カオコ エルメス攻略雑記2

アイドル活動の基本は崖登り マウント ハメ 笑顔

MENU

シャニマス、担当しやすさ推しやすさユニットランク(ネタバレあり)

こんにちわ。まくごです。

じゃんたまで麻雀やってて、ジャン傑に上がったら記事上げるつもりだったのですが一向に上がれる気配がなく折れてます。事故る。

最近は無料10連~月ノ美兎委員長のシャニマス配信からシャニマスPが増えてる感じがしていいですね。

委員長は私なんか比較にならないくらい筋金入りのアイマスPだから何も言うことはないです。

格ゲー勢も実はシャニマスPでしたとか最近始めましたとかチラチラ増えてきましたね。

そんな中ですが最近TLでシャニキャラランク作ろうとしてる動きをみて脊髄でブロックしかけたりしました。シャニ始めた時にも話を知り合いにふったらキャラランクの話にされかけたり、格ゲー勢はキャラランク本当に好きですね。

この記事は「やられる前にやっちまおう」という話です。

格ゲーのキャラランクは対戦相手へのヘイトアピールですが、アイドルが向き合うのはファン(とアイマスは担当P)だけなのでアイドル同士の争いは不毛です。

コロしていいのは化け物と異教徒とグレフェスだけです。

というわけで個人的担当しやすさ推しやすさの目線でユニットランクを出します。

基準はコミュ、キャラ、歌、中の人等総合力です。グレフェスパワーはわからん。

これから始める人むけではなくやってる人向けにあーだこーだ言うだけです。

上から担当しやすい、下ほどアレです。ノクチルは選外にしときます。

ここでは担当と推しの定義は置いときますが、個人的にはアイマスプレイにのめりこんでいれば担当、プレイしてる外からは推しくらいの認識。あってるかはしらん。

私は主担当摩美々、副担当霧子あさひ甜花です

S+アルストロメリア ストレイライト 

S放課後クライマックスガールズ

Aイルミネーションスターズ 

Bアンティー

選外ノクチル

S+1:アルストロメリア

アルストロメリア今は効かないがそのうちガンに効くようになるといわれてるやつです。3人眺めているだけでめっちゃ幸福論が流れてくる。

強さ1:隙の無い3人

完全幼児とみせかけてしっかりお姉ちゃんしてくる甜花ちゃん(顔がいい)

しっかり者と見せかけて姉離れできてない甘奈

年長者とみせかけて23歳児の千雪さん

バランスが良い。歌もポワポワしてるようでユニット名を冠してる1曲目が一番アナーキだったりするけど全体的にキャッチーで強い。

強さ2:隙の無いコミュ

薄桃色にこんがらがってで完成度の高まったアルストのコミュですが、以前から感謝祭コミュのように前に進む甜花ちゃんと姉の妹離れに戸惑う甘奈を軸とした話が分かりやすくてよかったと思います。

Pアイドルコミュなんかも甜花ちゃん特にいいですね。自分一人じゃ何もできないことを自覚しつつまわりに感謝して成長する甜花ちゃん、めちゃええですわ。

アルストPじゃないので限定引いてないのもあるけど、限定じゃなくても十分理解が進むのが良いと思います。どっかの5人組も見習ってほしい。

強さ3:中の人とのギャップ差が少ない

大体シャニマスやってるとシャニラジに進んでキャラと中の人のギャップに戸惑うと思うんです。俺は戸惑った。アルスト回は一番ギャップが少ないですね。(まくご調べ)

全部強いトキみたいなほのけ、何かがずれてて全部強いユダ様みたいな典子、バランスのとれたケンシロウタイプのりょんと強い(比較対象AC北斗の拳

Viアルストグレフェスで嫌がらせすんな(ヘイト)

S+2:ストレイライト

ストレイライトしか勝たん。ワイがシャニマス始めたのとほぼ同時に実装されたので思い入れが深い。

強さ1:曲が強い

WDCをあがめろ。Aメロでクラップするな(過激派)

俺はTrancending the World 現地してるぞ(マウント)

強さ2:キャラが強い

ワールド系と見せかけてその天性の感覚故、孤独を感じていたあさひ

ペルソナをかぶって強さを求める冬優子

母性の塊ギャル愛依

この3人が3人なりにバチバチやりあうようになるんだから強い

強さ3:Viあさひ

見た目能力コミュ全部強い尚限定

 

S:放課後クライマックスガールズ

S+じゃない理由は5人ユニットというだけである。俺は智代子が好き(同級生目線)

強さ1:コンセプトが強い

JS(性徴期)、現役女子高生3人(清楚の塊、普通じゃない普通のJK、見た目ヤンキー)20歳児

この5人が青春を謳歌するのだから強いに決まってる。

感謝祭もこいつらだけ秘密基地でワイワイやってたら勝手に結束力が上がってる始末。

果穂でシコるな!

強さ2:曲が強い

ずるいくらい曲が強い。

強さ3:リアル放クラ

ちゃかぽこ、はるにゃん、リアル樹里夏、奥歯欠けた。

凛世に中の人なぞいない。おかしい、はるにゃんの影が薄く見える・・・ニコ生も見よう!

グレフェスはきつそう

 

A:イルミネーションスターズ

三種の神器。283プロの柱。ひとみんの成長を見守るユニットともいう。

個人的にまだあまり刺さってないだけ。

強さ1:成長を続けるユニット

ユニットイベコミュの度に3人そろってユニットとして成長を続けるところが非常に良い。やっぱりキャッチザシャイニーテイルなんだよ。

強さ2:コミュを読むたびに良さ身が深まる曲

コミュを読んで曲を聴いてコミュを読んで曲を聴こう!

でもキャッチーなWe can go now!が好き。

 

弱み:れいれいワールド

 

三種の神器の強みもだんだん薄れてきましたね。

いまだに花めをセレチケでとって凸するか悩んでます。

 

B:アンティー

沼。担当アイドルが2人もいるからどうしても箱推しせざるを得ない。

強さ1:個性的すぎるメンバー

見た目:おかんっぽい恋鐘 見た目メンヘラの摩美々 見た目メンヘラの霧子 お調子モノの三峰 王子様しっかりものの咲耶

実際:おかん恋鐘 育ちの良さが滲み出る摩美々 アンティーカの精神的主柱霧子 超絶メンヘラの三峰 超超超絶メンヘラの咲耶(家庭環境デバフ)

感謝祭やったときのドッキリ感といったらないわ。

そういえば解散話してるのこいつらだけだな?それがいい。

強さ2:歌ってるときはクール系ユニット

キャラも中の人も歌ってる時だけはクール系。

尚クール系の枠をストレイライトと争っている。アッチはカリスマ持ちだから負けてるぞ。

強さ3:芸術的なカードイラスト

やっぱり霧子なんだよなぁ。

弱み:限定連打

アンティーカP(というか摩美々Pか?)に太い客がいるのか定期的に限定が飛んでくる。グレフェスで勝つには必須なのでアンティーカP以外も被害を被る模様。

あとクソ重かったり重要なコミュを限定で打ってくる。

俺は芋堀で天井してそのあとの限定ガシャチケで芋み3枚きて頭をかかえた。

△山、お前の限定、息苦しいよ。

唯一の遅延持ちユニットなのでグレフェスで嫌われる割に勝ちにつながりにくい損なユニット。

 

選外:ノクチル

2周年追加ユニット。シャニマスの鉄火場。

透の顔が良すぎる。この顔面でもう4人人生狂わせてる。

 

 

いかがでしたか?

みんなもシャニマスでステイホーム楽しんでいこう。

俺は2nd行きたかったよ・・・