カオコ エルメス攻略雑記2

アイドル活動の基本は崖登り マウント ハメ 笑顔

MENU

ワーフリ オロチ超級遊んだので適当に遊んだ編成並べてく(1/15編集)

早速遊んだ。こいつ楽しいぞ。

編成難易度高いから他の超級武器凸終わってない人はそっち優先しましょうね。

2021.1.15追記

ロルフリーダー火属性パワフリが一番効率がいいんで編集。

11/30追記:「オロチ超級」でググるとこのブログがトップに出てくる件。

最近復帰したからオロチ超級倒せねぇ!って人はこの間まとめた復帰勢向け記事読んでほしい。

makugomkv.hatenablog.com

 

前半はこのキャラがええんちゃうという話

後半は使った編成書いてくわね。参考はほどほどに。

 

超級オロチの主な攻撃

首3本の第一段階、本体の第2段階 その後の第3段階

検証してるわけじゃないのでザックリ。総体力200M程度

・第一段階

首3本が攻撃飛ばしてくる。首1本10Mくらい?

開幕デバフ攻撃。首も結構な頻度でバフを張ってくる。3本にダメージを与えて総ダメ―ジが一定超えると第2段階へ。

・第二段階

ギミック。かなり固い防御バフが4枚付いて「スキルHIT数60HIT」「直接攻撃100HIT 」

「パワフリ40HIT(だったか?)」のいずれか指定されたものを一定時間(おおよそ9カウント)で達成するとダウン&防御バフが1枚外れる。失敗するとデバフがめちゃつく。無気力、回復無効、強化解除等・・・失敗するとかなりクリアに時間を要するのでHIT数稼げる編成が望まれる。鈍足で時間を稼ぐのもあり。

・第三段階

首2回目。ゲロビ吐いたり即死する弾吐いたり攻撃が激しい。首がそれぞれ第2段階のギミックを発動してクリア失敗するとかなり激しい攻撃やデバフを撒いてくる。体力がなくなるまで首を撫で切りにし続けよう。適正のないパーティだとこの辺で息切れして全滅する。

今のところ注目されてるキャラ

・回復持ち・デバフ解除持ち・バフ解除持ち

・フィラメリア

ヒラメ。体力回復&デバフ2つ解除といればかなり楽。おまけにバリアも張るので回復無効状態でも攻撃をしのげる。とりあえず入れれば生存能力大幅アップ。

→代替としては各属性回復キャラ、リコ(水☆3回復&デバフ解除オススメ

11/30追記:削除

攻撃面はギミックの関係でパワフリとスキル両面でダメージの出る構成が現状安定。

バレッタ

非有利属性だろうがなかろうがバレッタ前パワフリで火力を出すのがもはやあたりまえだのクラッカー。ギミックのスキルHITの半分をバレッタで消せる。剣士パワフリと相性抜群。

11/30追記:バレッタのユニゾンは回復役、シャスス、マルチボール(キクノ)等が候補。セラはHIT数稼ぎにしかならずオロチとは相性悪し。

・ヴェロン

みんな大好き闇おじ。アビ3の特攻がまた刺さってるともっぱらの噂。闇属性で行くならリーダーは決まり。

11/30追記:ヴェロンのユニゾン候補はクラリスが筆頭。クラリス無い場合はファルチェが開幕スキルチャージ100%&スキルHIT数稼ぎで人気の模様。

・直行不労所得

攻撃回数が+N回されるやつ。直接攻撃のギミックがもりもり減ってく。ソーニャとかオリヴィエとか。

・バフ解除

オロチの火力高いんでバフは解除するに越したことはない。クラリスとかエンニがオススメっぽいよ。

試した編成

全部フルオートです。

2021.1.15追記

クリスマスビアンカの追加、プレデターソウルの強さ、火属性耐性ダウンの影響を加味してロルフ編成が安定。

11/30追記:現状闇パワフリか火剣士パワフリ寄りマルボが安定の模様。

回復は入れよう!

火マルボパワフリ(今夜勝ちたい編成)

f:id:makugo_mkv:20201127223453j:plain

よしのんさんディスコ勢ありがとう

ツイッターでよしのん氏が貼ってた編成。バレッタの武器はトリッククローか好みで。

2021.1.15追記

キクノ>クリスマスビアンカがなお吉

弱体時別枠強化でダメージが加速する。

リーダーのソウルはプレデター(ガチャ☆5武器)が吉

バレッタの武器は完凸占事略決が一番良い。

火属性多めのゴレ拳ロルフリーダー剣士パワフリ&スキルの高火力。

マルボでHIT稼ぎ数&直行ギミック解除。マリーナアビ3による貫通付与。

クラリスによる強化解除&火属性デバフ付与&スキルダメバフとスキがない。

最大DPM30M程度。

ロルフリーダーの代わりに☆4アゼルも輝く。ついに竜特攻が刺さる。

他にもマリーナーリーダ―、メイミーインしてマルボ編成にすることでギミック解除に寄せるのも可(マリーナ編成が2人以上だと不安定)ヒラメを今回の配布アルクにして火属性増やすのもあり。

 

11/30追記:編成難易度を下げる場合でもバレッタ&回復役は必須

火で染めるとゴレ拳による火力アップの恩恵が大きいのでマリーナ&キクノを編成できない場合はパワフリ強化の☆5ヴァーグナー(MB2解放推奨)☆4ミルミナ(貫通火力アップ要因)☆3エンニ(火デバフ担当)と適宜入れ替えるてごまかす。ただ、超級ゴーレム武器に火力を依存するため未所持の場合はまずそちらの攻略をしましょう。

自分はキャラいれかえパの有用性を試してないのでその目で確かめてください。

(とりあえずバレッタ入れると強い弱い以前に楽しさ10倍くらいあるので☆5交換チケットで交換しよう)

 

闇パワフリ

f:id:makugo_mkv:20201127223503j:plain

とりあえず闇おじの安心感

とりあえず闇おじバレセラロルフを並べたいつものパワフリパ

たえちゃん入れてマルボでHIT数を稼ぐスタイル。

3番目はセラ→ラブ ロルフ→オリヴィエandクラリス

ラヴのほうがHIT数&攻撃力アップの恩恵が大きい。オリヴィエの鈍足、直接攻撃回数アップ、クラリスはSWの軽さと強化解除が刺さる。

闇おじ編成はそこそこ編成自由度が高いので自分だけのパワフリパを作ってこ。

 

地獄ゴレ用水パ

f:id:makugo_mkv:20201127223432j:plain

うちには水ラゼがおりゃん

とりあえず闇おじ編成に介護してもらってクリアを確認。DPM10M?

水パも可能性あるかもということで。

神罰エリヤ

f:id:makugo_mkv:20201127223443j:plain

ハロウィン編成。射撃パワフリは手動のほうがいいらしい。一応最低限の仕事はできるがオススメはしない。

雷フィーバー

f:id:makugo_mkv:20201127225311j:plain

限定だしねということで出してみたが火力面に不安ありオススメできず。

ミゲシロウ

ソウシロウUヴェロン、コハネU回復 ミゲルUシャススの汎用パ。

火力が貧弱なので非推奨。

ハフネフフィーバーパ

マナボ2一部解放、クリスマスイナホありの編成でフィーバー3回入ってクリア。

フィーバー矢印板が出ないので直行の恩恵を受けずらいし、パワフリもスキルもHIT数が微妙(実質タージェスのみ)と不安定な要素しかない。

オススメしない。というか露骨に嫌がられるのでやめましょう。

 

完走した感想

他の超級にちょっと強い要素が加わった感じ。

ギミック解除できずにゲロビに突っ込むと死んだりするのはご愛敬。

オロチ戦はピンボールっぽくてワイは好き。

 

みんな忘れずにイベントのデイリーとチャレンジバトルもやろうね。