カオコ エルメス攻略雑記2

アイドル活動の基本は崖登り マウント ハメ 笑顔

MENU

PS4フリプからコツコツ遊んでたスト5、スパゴルまで行ったからつらつら書く。

9月からからちょくちょく遊んでるスト5

やっとこランクマスーパーゴールド!2500戦くらいやってた。

飽きっぽい自分にしてはようやっとる。

f:id:makugo_mkv:20201129174730j:plain

みんな褒めてくれ

目標はプラチナだけど自分語りしてくぜ。

シーズン1はちょっとだけ空中百裂だけやってやめちゃったんだけど無料ならDLしとくかという感じではじめた。

なんで無料とはいえ今スト5?という感じであるが理由は…

・「もんじゃ!」「◎◎◎!調整なんとかせい!」みたいな声が年々減ってった。

ウメハラが毎日のように配信してプレイしてカプコンツアー本戦取ってすげぇなと思った。

・プロシーンが年々盛り上がってるように見えた。

あと他にやる格ゲーが・・・ということもあり流石にやってみようかなという。

キャラはもちろん豪鬼である。ウメ信者だけど豪鬼

ストZEROあたりの頃からずっと好きだったんですよ豪鬼。格ゲーマーなら誰もが仁王立ちして背中に天って出したいでしょ。消防のころはペケストもマブストも豪鬼使ってたし(1人プレイ)長らく柔らかくて弱い、使っても難しい。。。みたいな感じで使う機会がなくてですね。好きな豪鬼はマブカプ3の豪鬼

格ゲー歴だけは無駄に長くて幼稚園入園の頃にはスーファミスト2で対戦デビューはしてたけど、カプコンゲーを真面目にやったことはほぼないんですよね。

ゲーセンデビューするころにはカプコン冬の時代。スト4は箱〇でサガットワロス、スパ4はDJでちょっと遊んだくらいで…スパ2Xは最近になってアキバ10円プレイでたまに遊ぶくらい。サードは浅パチャ。

スト5の豪鬼はスト4ほど難しくなくて最強と聞いてたので満を持してワイ、スト5参戦です。シーズン1意外とやってたのか10万ファイトマネーで豪鬼を購入。

事前情報では「EX昇竜以外無敵がない」「投げ仕込みがないから投げが強い」「起き攻めに重ねるのが難しい」くらいだったのでwikiの初心者ページから読んでいく。

要点は「差し合いはラグってるから難しい」「前ステ投げが主な択」「しっかり対空しろ」みたいな感じだった。早速ランクマプレイ。まぁシルバーくらい即いけるでしょ。

 

・・・ブロンズから相手にフルコンもらうんだが!?

スト5、マジ人口が多い。始まった瞬間の自分のランク100万位も驚くが、初心者帯なのにいつやっても即マッチするし同じプレイヤーがほとんどいない。

柔道と対空とめくりとリバサ昇竜ガードでシルバーまで行く。ぶっぱもらったら自分が悪いとわかるのでストレスが少ない。このあとずっとシルバー~ウルシルを行ったり来たり。シルバーが初心者帯ってほんまか?

スト5の簡単なコンボなんて練習いらんやろ!と思ってたけど気が付くとHIT確認の練習してる。意外と奥深い。

暴れ潰しされまくって死んでるときはフレーム表を確認。とりあえず立パンか立中Kでリターンを取ることを覚える。

かりんの2大K確定とれねぇんだが!?とブチ切れてトレモして小昇竜で確定取ることに気付く。困ったらトレモ。wikiはあてにならん。

いまだに起き上がり埋めるのはうまくいったりいかなかったり。

ゴールドまでいくもLP5000あたりまでの相手に勝てず折れる。飛べば落とされるし相手の飛びは落とせないし・・・ちょっとやめるとあっという間にシルバーに転落。

そんなころ合いにウメハラの初心者大会開催。ウメちゃんに実況してもらえるなら出るしかないじゃん(ウメハラ信者)と気軽にエントリーしたら参加者500人のでかい大会になってた。

流石に実況してほしいので前日にウルトラプラチナの知人に組み手をたのむ。

ボコボコにされるんやろなぁ~と思いつつ集中して挑んだら、ちょいちょいいい勝負できて手応えを掴む。

「まくごさん埋められてるし対空も出てるしイイ感じですよ」

「地上戦してればとっさの上は見えにくくなるから、飛ぶのは最小限がいい」

「投げが強いから相手は後ろいれたがるんだよね。そこに下段を差す。歩いて直小足とか。2中P>2中Kとか。あと豪鬼は2中Kガードさせて-1だから図々しく攻め継続してもよい」というありがたいアドバイスをいただいて(な、なるほど~~~~~)と合点。

ゲームの要点を言語化できる人はすごい。

ウメちゃんの大会は5オン、チームメイトと直前にやった組手は負けなしだったし、大会の試合も2勝0敗とイイ感じだった。2回戦のチームが強くて2回戦負けだったけどね。俺の前の試合までうちのチーム梅ちゃん見てたんだけど・・・

大会楽しかったしコツをつかんだので今週ランクマコツコツやってたらずっと超えられなかったLP4300の壁を越えてスーパーゴールドに。やったね。

後結構勇気をもらったのがおじリーグ3。配信として面白すぎたけど、仮にも全員過去マスター以上までやってるのに「重ね出来てる。仕上げてきたな!?」みたいな野次が飛び交ってて(あぁ、そんくらい重ねるの難しいんだな。やればもっと上いけるかもな)とおもったところ。

ランクマは楽しくなる前にどのゲームでもストレスでやめちゃうんだけどスト5は楽しくてこれからも続けられそう。

ウメハラが配信だかで「格ゲーは簡単なんですよ。地上戦やって対空だせて投げ間合いの読みあいができれば誰でもできる」っていっててほんとにぃ?と思ってたが少しずつその醍醐味が齢30を超えてわかってきた気がするのがうれしい。

スト5独特の読みあいなんだろうけど…ほかのゲームでも対空に意識避けたりし始めてる気はするぞ!

そんな感じでスト5楽しんでます。これからも対戦よろしくお願いします。