カオコ エルメス攻略雑記2

アイドル活動の基本は崖登り マウント ハメ 笑顔

MENU

ワーフリ ウナギこと復刻水廃竜 には 強化解除いれろ高校校歌 斉唱

こんにちは。まくごです。ホロライブのライブ配信「bloom,」見てました。

思ってた以上に良かったです。

推し声優の配信に5000円は出せないけどホロにはお金出せてしまうチョロイVオタクでした。だってVのコンテンツって濃厚なんだよ・・・

 

2/18追記:回復についてと上級+周回パについて記載

ワーフリの話ですが、TAとかアビスの獣とかいろいろありましたが始まりましたね、水廃竜復刻。廃竜書は地味に役立つし新武器の槍も強そうでワクワク。

野良編成、パワー溢れる編成が多くみられアニバ以降の人口増加を感じられてうれしいです。

そんな中我々が伝えたいのは以下の1つだけです。

 

廃竜マルチには「強化解除=ディスペル」持ちを入れよう!!!!!!!!!

これで終わるのもなんなんで自分が初日試した編成ちょろっと紹介します。

なんで強化解除が必要なの?

上級+以上は戦闘開始直後に「防御バフ2枚」「攻撃バフ1枚」「弱体無効1枚」

の系4枚の強化が入ります。これはいままでの廃竜戦とも共通の事項。

防御バフは固いし、耐性ダウンもマヒや鈍足等の弱体効果も入らないので

めちゃ火力下がります。

なので開幕即この4枚のバフを剥がす=強化解除スキルを打つ必要があるのです!

じゃあ強化解除持ちって誰よ

雷属性だと金コイン交換の★4ジェイ、イベント配布の★4プリカ、★4ハロウィン限定ルナール

他属性でよく出張してるのは火★5クラリスですが…

「プリカはずっと前のイベントだし限定キャラ持ってない><育ってない!」

ならドラゴンスレイヤージャスタウェイこと

★3ジャスターいれておけ!

ジャスターについては以前の記事にもちょろっと書いてます。

裏にさすだけなのでアビ1と2フル開放3は大枠だけでいいです。スキルはしっかり最大強化しましょうね。

makugomkv.hatenablog.com

 いやでもまじハロルナ初めて使ったけどつえーわ。

f:id:makugo_mkv:20210217225450j:plain

限定特有のスキルゲージ開幕80%お便利。

回復はいれちゃまずいの?

背水使って火力出してる人には怒られがちです。背水条件なくなって火力なくなりますのでね。

どうしても入れる場合の推奨キャラ:ゼルマ フォウラ フィラメリア アニバアルク

・ゼルマ:闇属性ですが参戦者回復ではなくPT回復なのでレイドメイトの背水を邪魔しません!強化解除を持っているので二役こなせます。アビリティは腐りますが十分仕事をするでしょう。

・フォウラ:回復量は雷属性に対し9%なのでフォウラ1人なら背水の邪魔はそこまでしません。回復以外に再生効果とアビで回復量アップがついてるので自PTの回復量一人で十分賄えるでしょう。

・フィラメリア:とりあえずのヒラメ。不一致属性8%回復+バリア5%なので防御性能は申し分なし。

・アニバアルク:回復量9%+参戦者攻撃力アップ。サポートに寄せるならありよりのあり

カリオストロ(非推奨):アビスの獣討伐で大活躍だったカリオストロは今回非推奨。理由は対雷属性回復量15%であること。背水途切れる可能性高いです。部屋爆破もあり得るんじゃないでしょうか。

とりまこれ編成

超級用

水着ベルセ持ってません。アビス武器はすこ剣(風のほう)選択しました!!!!!!

今回のガチャの★4エディッタ出ませんでした。

エディッタ超好みのキャラっぽいんだよな…

なんでとり初手これで行きましたが超級フルオ安定してると思います。3人バラクパでもクリア可能。

ラクのアビソは崩壊武器のトール鎚のが良いっぽいです。鏡をパワフリバフ武器(超級虎拳とかガチャ武器とか)にしてパワフリ火力を上げるかどうかは好みだと思います。自分はどかーん!って減らしたいので鏡装備です。野良だと虎拳のほうが安定します多分。

ホーニィのMB2はフル開放ですが、アビ5未開放の場合は鏡アビソをどっちかピレボスにしましょう。

 

f:id:makugo_mkv:20210217232253p:plain

耐性ダウンも麻痺もつけれて別枠バフもある。ホーニィ最強!なんだよなぁ

一応ジャスタウェイ採用の編成も考えました。

ワーフリ総合ディスコ鯖まがり氏のアイデアぱくッてます。

f:id:makugo_mkv:20210217232421p:plain

ラク裏のアゼルですがドラゴン特攻が乗るので火力の底上げが効く。

貫通2枚でオーソドックスにパワフリ主軸に持って行ってますが、バラクのスキルは強いのでスキルもそこそこ火力出ます。

シャススの武器ですが超級虎棍はあんまフィーバーはいらず恩恵が小さいっぽいので

ボトルホロウ杖とか貫通効果延長目的でレシ槍のほうがいいかも。(自分はホロウ杖凸できてません)

超級で試してDPM10Mくらい?なんでギリギリ最低限の仕事はできなくもないですがこの編成を持っていくなら無理せず上級+にいくのがよいかなと思います。

レジスパは・・・

復刻雷TA火TAで猛威を振るった限定レジス編成ですが、マルチはフィーバーゲージ長めが定説なんで試してないです。実際今回もフィーバー入りづらい体感。

多分メーティス入れて開幕フィーバーに入ればそこそこDPM出せる気がしますが自分はメーティスおりゃんなので試せません。

上級+周回用編成

上級+はいつものジェラホニに強化解除を挟むスタイルがよさげです。

強化解除つまない人がくるの前提でマリアンネのスキル2連射でバフ4枚を1人で剥がします。マリアンネUハロルナで開幕100%になればいいので

マリアンネのアビ5が開いている:ソウルは問わず

開いてない:20%以上スキルチャージできるソウル。

レムのほうはエギ槍で貫通させて突っ込んで爆破するスタイル。キノは水着ミアとかスヴェンでも可。

エギ槍を外してラキーシャUクリスマスシロ にして火力アップを図ることもできなくはないですが、クリスマスシロとレムのスキル索敵範囲がほぼ同じでフルオートだとラキーシャ>レムのスキル発射を失敗することが多いのでやる場合は手動推奨。

それから野良で出会ったえらいなぁ!という編成を紹介

開幕には間に合ってなかったですがおそらく書装備で10秒以内にはマリアンネがスキルを打ってました。ランク100でこれはえらい。強化解除したら最悪マリアンネは棺桶でいいのでフォウラをキノにして火力アップしてもいいかもしれません。

f:id:makugo_mkv:20210218111901j:plain

強化解除してやるという心意気。100点満点中120点満点

終わりに

ともかく廃竜戦は強化解除を開幕撃ちましょう!

なんか面白い編成とかあったらまた記事書くかも。(書きました)
ではでは
以上。