カオコ エルメス攻略雑記2

アイドル活動の基本は崖登り マウント ハメ 笑顔

MENU

突然の酒レビュー 多分Vコラボの酒 酒裏剣(美冨久酒造)

まくごです。

今日は酒の話。酒ッ!飲まずにはいられないッ!

Vチューバーの雪花ラミィママがKURANDO(という日本酒等ネット通販サイト)とコラボするらしい・・・ときいて早速買ったのであった。

お酒の通販ならKURAND(クランド) 日本酒/果実酒…お酒専門通販サイト

買ったのは紹介サイトで多分中身これだろ、という酒裏剣という酒。

アルコール度数20度。日本酒度+18のストロング日本酒である。

結構癖の強い酒だからラミィママのファンでコラボ酒買った人は覚悟を決めたほうがいい。

美冨久酒造とは

mifuku.co.jp

滋賀の酒蔵。三連星という銘柄が有名らしい。

酒裏剣は酒蔵のサイトのラインナップにないのでKURANDOとのコラボ商品という位置づけだろう。

酒裏剣のスペック

酒裏剣 | 滋賀県の日本酒 | 酒・日本酒の通販ならKURAND(クランド)KURAND(クランド)

アルコール度数20度。普通の日本酒が16度くらいなので度数結構強め。

日本酒は+18。酸味等との組み合わせにもよるが日本酒度が高いほど辛口といわれる。

+18は超辛口といえよう。

味わいは濃厚辛口。私の勉強不足であるが辛口日本酒はたいてい淡麗辛口というイメージであり濃厚辛口は初めて聞いた!

山廃仕込みということで酸味強め。筆者は酵母の違いは酸っぱいかそうでないかくらいの違いしか分かりません。

酒裏剣の飲み口 飲み方

結構いろんな日本酒を飲んだつもりでいたけどここまで癖の強い日本酒は初めて。

冷で飲んだところドロっとして酸味が強く、あとからアルコールの強さがくるクセの強さ。なかなか飲み方が難しくと感じた。

飲み方:冷

ホームページではおすすめの飲み方。

多分この酒本来の味とスペックを味わえると思う。

上記の通り酸味と辛みとストロングさを存分に味わえる。

味が強いので肉料理や脂身の多い焼き魚と合わせるのがよさそうである!

飲み方:ロック

20度とアルコール度数が強いのでロックでも飲める。

薄口になるがまろやかになって飲み口はよくなるように感じる。

飲みやすさは◎

個人的にはこれが一番飲みやすいかなと感じた。

飲み方:ソーダ

ロックもできるのでハイボールにもなっちまうんだ。

ハイボールにするにはちょっとパンチが弱いかなと感じる。

趣向替えにはよい。

飲み方:熱燗

ホームページオススメその2

熱燗にすると甘さと香りが引きだつことが多いが、酸味が強まってなかなか面白い味になる。ツンッとした酸味は普通の本醸造とかを熱燗にしたのとはだいぶ違う。

飲み方:ぬる燗

濃厚さを残しつつ酸味がまろやかになり、後味で舌に辛さが効きいい塩梅。

個人的にはオススメだがこの酒本来の味わい方とは若干違うのかもしれない。

 

総評:吟醸酒とは違ったトゲのある特徴的な酒

いままで(純米)吟醸酒しかろくに飲んでこなかったなというのがよく分かった酒。

日本酒あまり飲まない人には絶対すすめられないけど変わった日本酒が飲みたいならいっておきたいやつ。

自身のコラボ酒としてこれを指名してくる雪花ラミィ、ほんま酒豪やで。