ウマ娘 課金額3万~6万円ワイトレーナー チームポイント45万点のコツの話をする 後編(デッキ構築とか)
こんばんわ。まくごです。
シンエヴァ、ついに監督3人の舞台挨拶回が来るので3回目を見に行くか悩んでいます。
真希波また見たいから行こうかな・・・
後編です。レース用ウマ娘見直したら結構前に育成したのが多かった…
自前の青★9因子も増えてきたので育成しなおしたいところ。
サポカは普通ですがパワー9置いてるのでよければフォローお願いします
パワー9URA3
— まくご/真紅さえ (@makugo_mkv) 2021年4月6日
ID: 960822960
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育成デッキ
デッキ構築の基本方針
・友人サポート(SR桐生院orSSRたづな)1枚、スピード2枚、強化したい属性3枚
友人枠
友人枠を入れた場合と抜いた場合最終的にどっちがステータスが良いかの議論はありますが、育成の安定度アップが大きいので自分は入れる派です。SSRたづなを持っていないので完凸SR桐生院を使っていますが、「初回トレーニング同伴時やる気アップ」「おでかけが強い(やる気アップ+37程度の回復が3回にスキルポイントがついてくる)」「失敗率ダウン+消費体力ダウンによるトレーニング回数アップ」この3点が強い。トレーニングは4回成功でレベルアップするのでいかに失敗せず同じトレーニングを叩くかがカギ。
完凸たづなを借りるか自前で用意するかは懐具合と所有SSRと相談しましょう。とりあえず完凸SR桐生院は強いです。
スピード
どんなウマ娘でも最低限のスピードは必須なので因子にスピ18とか持ってこない限りスピードカードは必須かなぁと思ってます。ここはほぼ「SRエイシンフラッシュ+フレ枠完凸キタサンブラック」です(4/8現在)
さんざん他所でも神SRといわれるエイシンフラッシュは「やる気アップ1回、体力回復を3回も持ってくる上確実に末脚のヒント」をくれる神オブ神SR。序盤にやる気アップ2回引けばお出かけ1回する必要がなくなるのでトレーニング回数を稼げます。
強化枠
ここが一番悩む。因子継承によるステータス強化との兼ね合いを見ながら「差しならパワーと賢さ強化」「逃げなら位置取りスキル重視」「中長距離はスタミナ、回復スキルと他ステータスのバランス」等を考える。
オススメSR
イベント効果と得意率アップ重視(→安定性重視)。体力マイナスとなるイベント持ちは評価低め。2凸くらいから無凸SSRより使いやすくなる感じはある(諸説)
逆に得意率がなくトレーニング効果が高いのは上振れが期待できる(安定はしない)
スピード:用途に合わせて
エイシンフラッシュ:上記の通り。スキルヒントは差し寄りだが万能。
キングヘイロー:高い得意率、パワーボーナス、末脚スキル確定、コーナー回復等有用なスキルヒント
スイープトウショウ:ランダムイベントで「愛嬌〇」スキルポイントボーナス、一匹狼のスキル、デバフスキルのヒント
パワー:一癖あるカードが多い
アグネスデジタル:トレーニング効果10%持ち。得意率アップは持っていないので上振れを狙う感じに。
ヒシアマゾン:得意率高め。追込向きのスキルが多いが、「先行のコツ」「スタミナキープ」等先行向けヒント持ち。
ダイタクヘリオス:得意率高めとパワーボーナス。素直な性能。
ビワハヤヒデ:完凸時のトレーニング効果は高いがイベントはすべて体力マイナス。
スタミナ:2種類しかないが両方とも優秀
マヤノトップガン:スキルポイントをイベントで獲得できる。トレーニング効果10%持ち。初期絆アップがないので上振れを狙いにくいのが欠点。
マンハッタンカフェ:無凸でも初期絆持ち。完凸すると得意率50%でスタミナボーナス持ちなので安定してスタミナアップを狙える。
根性:メイショウドトウ一択
メイショウドトウ:すべてのイベントで体力回復。トレーニング効果10%アップ。得意率60%。ヒントも優秀。
賢さ:どれも強いので用途に合わせて。困ったらマーベラスサンデー。長距離はマチカネフクキタルか。
ダイワスカーレット:イベントで体力回復+やる気アップ。先行向けヒント多い
マーベラスサンデー:イベントで体力回復orやる気アップ。デバフスキルヒント持ち
マチカネフクキタル:イベントで体力回復orスキルポイント獲得。回復系スキルヒントが多い。
イクノディクタス:イベントでの賢さ+多い。
距離別担当ウマ娘とデッキ
短距離
キングヘイロー:差しなので賢さにデッキを寄せた。デバフを撒きながら差す担当。スタミナの低さをスキルでカバー。根性欲しさにハルウララを入れたがイベントで根性持ってこないのを忘れたためあまり意味なし(トレーニング効果アップはある)
バクシンオー:根性寄り。全身全霊獲得成功。
マルゼンスキー:根性寄り。金スキル獲得失敗。白スキルでも逃げの位置取りスキルは割と仕事するのか1位をかっさらうことが多い。
マイル
スズカ:全身全霊狙い。スタミナは因子で賄った。あまり勝ってないので参考にならない。
ウオッカ:初期に育てたものだが脚質Sだからかよく勝つ。
エアグルーヴ:スキルとパワーで差すタイプ。割と勝つ。
中距離
テイオー:スピードをもう少し賢さと根性に振りたかったが割と勝ってるのでこれくらいのステがいいんじゃないかと勝手に思ってる。1凸ターボは単純にトレーニング効果とイベントが強いので入れてる。
マヤノトップガン:結構最初に育てたのでステータスは微妙。先頭を取ってテイオーのスキルを発動させる要員。
グラスワンダー:デッキがそろう前に育てたので微妙。自前の金デバフ「独占力」で圧をかける担当。今なら根性デッキで育てると思う。
長距離
マックイーン:スタミナはほぼ因子。逃げスキル3+虹スキルで割と逃げ切る。
スペ:育成は適当だがデバフと神威と虹スキルのおかげかよく勝つ。手持ちに会長がいないので因子はレンタルである。
ゴルシ:全身全霊持ちだが最近はこのステだと勝ちきれないことが多い。ゴルシは覚醒Lv3の視界良好と開花虹スキルが欲しいところ・・・
ダート
ダートはまずダート因子を持ってくるところからなので難しさある。
オグリ:差し運用。豪脚が欲しかったが失敗した模様。
エル:ダートSなので強い。根性無しのわりによく粘る。
ハルウララ:デバフ担当。完全にステータス不足な割にたまに勝つのでよくわからない。
まとめ
・ガチガチに固めて育成したウマ娘じゃなくてもチームレースは割と勝つ
・SRは用途に合わせればSSRより強いのでうまく使いたい(特にイベント)
・因子は重要なのでマニーを稼ぎがてら青★3因子獲得を目指してこまめに育成しよう
・1日3回使えるレンタルをうまく活用しよう!
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以上