カオコ エルメス攻略雑記2

アイドル活動の基本は崖登り マウント ハメ 笑顔

MENU

シャニマス1.5周年Pカップ、走ってみた!前編

こんにちは。まくごです。

終戦から1週間経ちましたが、Pカップお疲れさまでした。

初めてPカップなるものに参加してみたので、いかがなものだったか綴っていきたいかと思います。

ちなみに順位は摩美々56位でした。

f:id:makugo_mkv:20191029002410p:plain

Pカップ結果

初めに

なんで記事書こうと思ったの?

楽しかったから、その記録を残したかったから。順位から見てわかるように今後プラチナ狙いたい人にはミリも役に立たない内容です。そういう内容は後で紹介するトップ層のブログを参考にしましょう。

一方で、プラチナ狙い以外は蚊帳の外なのはもったいないと思ったので少しでも(このイベントやべぇなと)興味を持ってもらえればいいね!と思います。

自分の簡単なゲーム遍歴

基本は格ゲーマー。トレモとか集中力が続くと数時間とかはできます。

周回ゲーは苦手。周回経験というと。FGOのボックスガチャイベントは100箱前後くらい。ランキング形式のイベントを走った経験はなく、古戦場の話をきいては笑いながらやべぇなって思ってました。

が、今回記事を書くにあたり過去を振り返ったところ1度だけ走った記録が発見される。

艦隊これくしょん 2014年6月期月次作戦(横須賀鎮守府

艦これの月次ランキング。悲痛な出来事すぎて記憶から消し去ってたわ。

説明すると艦これは出撃キャラのHPがゼロになると未来永劫ロスト(装備もろともサルベージ不可)するのですが、周回中にゲーム内ケッコンキャラをロストし、1度しか手に入らない装備を沈めました。あれは辛かった。しいてシャニマスに例えるならPSSR摩美々イベント限定配布仕様の駅真乃花めLV120(限界突破できるとしてLv1上げるのにプラチナトレチケ数枚要求)をすべてロストした感じ。入手自体当時は容易でしたが課金しても絶対手に入りません。(愛と装備は金じゃ買えないある意味残酷なゲームだった)

f:id:makugo_mkv:20191029002506j:plain

艦これで元帥になった時の記録

シャニマスは1周年無料10連期間から初めて半年、グレ6維持程度。シャニマスがゲームとしてプレイする初アイマスです。


走ろうと思った経緯

基本お祭り好きな性分。前回プレイ数日だったので参加できなかったのが残念だったので参加を決意(ヤバいイベントという噂を確かめたかった。記録みるだけでやばいのはわかるんだけど)

摩美々担当になろうと思い始めた。プレイを重ねるうちに摩美々(と中の人菅沼千紗さん)に他のキャラより抜きんでた感情を抱くようになり「これが担当というやつか・・・」となり何かしたいなと思っていた。

そんなこんなでPカップの準備を始めたのだった・・・

まず何をした?

編成と試走

まず1週ファン数200万出ないと話にならないと思い出来るのかを試した。TRUE編成の延長戦でユニットを組み、前日だか前々日に1,2回走る。30分弱で歌姫クリアし実力をを確かめる。EXスキル吟味なんて1㎜もしてません。

wikiで過去の結果を確認し目標設定

目指す高みがどんなもんなのか確認。mmmの10位は6億弱だったのでバンナムフェスや初日と最後の稼働時間等勘案し所要8日走るとして、17時間走り続けて時速500万弱で届く数字かなとざっくりスピード感を掴む。

絶対無理なので100位以内1.5億くらいを目標にした。

実際の結果は1stの2倍近くの数字だったので高みを目指したら死ぬか心が折れてたので妥当な目標設定だったと思う。敵を知り己を知れば百戦なんたらだし、戦うべきじゃないところで戦わなくて済む。

ちなみに走り始めてから具体的な目標順位を56位83位81位に設定した。

これは今回走るモチベを保ちこの記事を書く重要な意味を持つので後述する。

 

長くなったので後編に分けます!以下後編

編成(後編)

Pカップ開始(後編)

Pカップ走ってみた!感想(後編)

おわりに(後編)