カオコ エルメス攻略雑記2

アイドル活動の基本は崖登り マウント ハメ 笑顔

MENU

シャニマス1.5周年Pカップ、走ってみた!後編

前編 

シャニマス1.5周年Pカップ、走ってみた!前編 - カオスコード エルメス攻略雑記2

プロデューサー感謝祭終わってから噛み締めるようにシャニのコミュを読んでます。

水色感情で凛世のPカップ100位ボーダーが高かった理由がわかりました。

水色っていったいなんだ・・・

まくごです。後編です。

編成(と立ち回り)

 

f:id:makugo_mkv:20191029183432p:plain

Pアイドル:トリッキーナイト

Sアイドル:潜潜夏娘 霧子/ハッピーの答えはどこに?甘奈/スパイシーベリィデコレイト 冬優子/サンシャインシエスタ! めぐる/魔法の階段上って 灯織

簡単に解説

前編で話した通り駅真乃も花めも未所持。オデマス持ちの甘奈めぐる灯織、イベントマスタリ持ちの霧子採用でコミュによりステを上げる方針。オーディション面では冬優子とめぐるのパッシブスキル発動しやすさ重視。Pカップのためにやったことは甘奈のLvを80にするのと、めぐるのEXスキルにViアップを持たせたくらい。

シーズン中の立ち回りはS2までにステと思い出を上げて登山(エレェベスト)

シーズン3は5万オデ連打。S4は七彩→流行一致時歌姫。

霧子か冬優子はハローいつも通りの私/三峰がよかった(33%バフ3回確率33%はwingでも強いんだね…)が、走り始めた時は3凸かつ運用したことがなかったため不採用となった。

Pカップ開始

開始数時間で迎える地獄の1丁目

よーいどん!自分のぺースで走行スタート。すぐに問題は起こる。

思っていた以上に歌姫が難しく1周200万に全然届かなかったwまぁこれはしょうがない。そして飽きる。ともかくずっとオデが続くシーズン3が辛い。すでに自分の中で想像以上に過酷なイベントの様相を呈していた。

そしてトップ層のスピードに度肝を抜かれる。摩美々のトップは時速700万人くらいで独走していた。何をどうやったら詰まるのか皆目見当がつかない。次元が違った。

ねっくすさんの配信

周回はつらいがツイッターではシャニPの知り合いも少し悲鳴お祭り感が出ていた。ふと気になってニコニコ生放送を検索する。Pカップ関連で1番に出てきた配信を見始める。これが摩美々1位ねっくすさんの配信だった。私のPカップ転機である。

まず驚いたのがゲーム配信だと思ったらゲーム画面が流れていない。

走行自体はiPadプロでやり配信はラジオ形式でやっていた。まずプレイ端末を変えるという発想がなかった!やりこみ勢は違うと思った。爆走する智代子トップ3「ケルベロス」エレェベストでミスって敗退する「遭難」、トップでもシーズン3は辛いなどパワーワードを聞きながら楽しんでいた。そして全体トップを独走していた灯織Pの速度に唖然としていた。灯織トップは時速1,000万を叩き出し異次元の速さ。時速700万で走るねっくすさんも配信で「化け物かよ・・・」とぼやいていた。プラチナ帯はみんな化け物(違う、お前らは悪魔だ)配信が面白かったのでツイッターフォローしたら空リプを補足させて少しヒリつかせてしまったりなどした。

トップ勢はツイッターでこうどなじょうほうせんを繰り広げているようで、期間中のツイッターの動きに敏感なようだ。

配信中に限摩美々や限ちょこライブスキルの数字の話から、誕生日やスリーサイズの順位を狙う話題が出た。これなら俺でも狙えるし、その数字はオンリーワンだ。

摩美々のスリーサイズの順位を狙うことを目標とした。

本当は毎日見たかったけど2日目以降全く余裕がなかったので配信は初日しか見ず。

2日目以降の走行状況

データを通じてダイジェストで振り返りたい。

f:id:makugo_mkv:20191029193030p:plain

ファン増加数推移

f:id:makugo_mkv:20191029193806p:plain

日速と時速


最初はちょっと頑張ったけど、そのあと完全に折れてるのが見て取れる。Pカップを走り続きるには狂人強靭な精神と体力が必要だ。Pカップ開催時間中の時速は25万~100万程度というクソ雑魚具合であったが、稼働時間当たりの時速は300万~500万程度。

私事であるが、高校時代まで陸上競技の中長距離をやっていた。プロのマラソン選手は学生当時自身の1,500m走のスピードで42.195km走りきるペースであったことに驚いたことがある。Pカップトップ層とパンピーはプロマラソン選手と一般ランナー、一般市民くらいの差がある。

f:id:makugo_mkv:20191029194818p:plain

稼働時間当たり時速

f:id:makugo_mkv:20191029194841p:plain

実質稼働時間と周回数

 それでも稼働時間がクソ雑魚。こんなんで100位入れてよかったよ。。。


バンナムフェス、そして終戦

2日間最高に楽しむ。バンナムフェス直前は50位前後だったと思う。アイドルに感情をやられてツイッターが荒ぶる。5万人の観衆を虜にしたストレイライト最高だったぞ…

2日目の打ち上げで知り合った摩美々PがPカップ走者で

(夜勤→Pカップ)×5→バンナムフェスという超人オリンピック開催中でありアイドルはここまで人を狂わ…魅了するんだなとまざまざと見せつけられた。打ち上げ二次会中の10月21日AM2時頃、彼と並走していたライバルがツイッターで敗北宣言をしたらしく終戦となった。

f:id:makugo_mkv:20191029203647j:plain

摩美々終戦の状況

この時俺の順位は…62位。まだ終わらない!

最終日

 4時にカプセルのお布団にインし7時に目が覚める。56位。上を抜いてもダメだし、下に抜かれてもダメ。最後の周回が始まる。そして…

戦いは終わった。

Pカップ走ってみた!感想

結果について

無事目標とした摩美々のウエストサイズの順位を取得して大満足!

f:id:makugo_mkv:20191029204631j:plain

途中遭難もあったけど後半は200万越えの周回も安定し始め、やればやるほどできるゲームだなって思ったり。1週平均ファン数は180万、遭難無しでは190万なのでまずまずの周回精度だったのでは。あと、周回途中で摩美々の信頼度が10になり、摩美々の言葉にめっちゃやられました。1番好きなカード、裏腹あまのじゃく…なんだよ...ありがとう摩美々。

ゲーム外の盛り上がり

毎日ランキングを見たり、配信を見たり、流れてくるツイッターのTLを見たり…そして終戦後、走者の方々のブログ記事更新。とても楽しく読ませていただいてます。

そういったゲーム外の盛り上がりもPカップの魅力だと感じた。

Pカップとは何だったのか

周回自体は虚無。スケジュールはプロデューサーのこと考えてないハチャメチャさ。報酬はほとんど称号だけ。ゲーム内イベントとしては決して褒められたもんじゃない。けど、とても熱量のある祭りで、ぜひ次回以降も開催してほしいと俺は思う。

プライドの見せつけあい それはいつかゲーセンで見た光景

イベラン。それはニートと暇人と学生の独壇場。社会人の立場からしたらそう映ったって仕方がない。一方で学生だった頃を思い返した。学校を、授業を、講義をサボってゲーセンにいった。日がな対戦したり、コンボ練習をしたり、STGでクリアパターン構築を目指したり…平日なのにいつもいるヤツがいたり、開店から閉店まで対戦し続けたり・・・そんな変人奇人狂人の巣窟たるゲーセンで行われるゲーム大会。賞金が出たわけでもない。店舗のトップ、全国トップになりたい。あいつをボコボコにしたい。ひれ伏せさせたい。ネット、したらば(ゲームごとの専門BBS)でボコボコに叩きたい。称賛されたい…あの日見た、聞いた、感じた狂気と熱量がPカップには確かにあった。と個人的には思う。

Pカップはボコボコに叩きあったりはしてないからゲーセンより平和だと思うけど!

Pカップ それは現在に受け継がれるネット上の奇祭

聞きかじった情報によるとPカップのトップ走者の多くは学生のようだ。とても嬉しく思う。自分が学生の頃に始まったアイマスシリーズを次の時代がしっかり享受していてくれることに。狂った祭りに参加していることに。自分は学生の頃東方厨だったけど、人気投票とか即売会とかライブとか・・・色々な祭りがあったなぁ。って想いを馳せてた。したらば、2ちゃんやニコニコが縮小して大規模なお祭りみたいなものは起きづらくなってるように思う。Pカップが老若男女誰でも楽しむ方法のある奇祭へ成長してほしい。

おわりに

Pカップを通して様々な気付きがあって、途中でバンナムフェスとかいろいろあって感情がぐちゃったせいで後半はかなりおぞましい文章になってしまった…

これを読んで「次回はPカップいっちょ参加してみっか!」と思えてもらえたらうれしいです。あるかわからんけど

やるならイベラン以外の形式も検討してほしいけど、祭りを楽しくするのは参加者みんなだってことを考えるとイベランのまんまでもいいのかなと思ったり。

ラソン大会だってトップ狙う人がいて、完走目指す人がいて、コスプレで走る人がいたりしてみんな同じ大会に参加してるからね。

長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。

最後に記事を書くにあたってパクったり参考にしたり面白かった他の方々の記事を一部

張り付けて終わりにします。

 

kouki-nex.hatenablog.com

一方的にお世話になったと思ってる摩美々1位、配信されてたねっくすさんのブログ。イベラン中毎日更新。この人のTLを追うと他の人のブログも出てくるよ。

roka-p2422.hatenablog.com

摩美々8位の人。グラフとかパクった。

rensummer1212.hatenablog.com

事前にイベラン中全休宣言してた人。

2hemuhemu2gou.hatenablog.com

2人プラチナ入ったヤベー人。

 

それではまたどこかでお会いできれば幸いです。