カオコ エルメス攻略雑記2

アイドル活動の基本は崖登り マウント ハメ 笑顔

MENU

dアカウントが乗っ取られた時の話

こんばんわ。まくごです。

界隈でちょっとした著名人のツイッターアカウント(フォロワー1万人)が乗っ取られて騒ぎになってます。

定期的に「2段階認証しような!」ってツイッターでつぶやいてるのですが、かくいう自分もまじめに設定し始めたのは1年前です。

理由は題名の通り乗っ取りにあったから。

実害(クレカ不正利用)の有無確認してから話まとめようと思ってたのだがすっかり忘れてたのでここに顛末を記す。

情報は2020年2月あたりの話なので現在と違ってる可能性があるので悪しからず。

 dアカウントが乗っ取られた話:発端

私の携帯回線はauなのだがdアニメを見るためだけにdアカウントを作成していた。しかもdアニメforプライムビデオで見れない何かがあってそれを見るためだけに契約してすっかり忘れてたやつという…

ある日メールチェックしたら見慣れないメールが複数通きていた。

f:id:makugo_mkv:20210325200903j:plain

f:id:makugo_mkv:20210325200923p:plain

見た瞬間理解に苦しんだが、30秒ほどして気付く。

「乗っ取られてるなこれ???」

当該ログインしようとするもすでに2段階認証設定済みであった。

おいおい乗っ取り野郎用意周到じゃねーか。

というか、特にID変更について登録アドレスに変更用のURLとか送られてくるわけでもなくさらっと変えられることにビビるわ。

なんでこんな簡単にID変えられるんだよ・・・

気付くのに1日以上経ってる件。

気付きからの行動

dアニメを決済しているということはクレカ情報が紐づいてる・・・つまりヤバいことに気付く。

そしてクレカを止めようとするも使っているカードが土日電話受付していないというウンコ仕様。

とりあえずドコモお問い合わせしようとするもお問い合わせフォームがdアカウント内にある始末。結局外部お問い合わせフォームを探すハメに。

返信待ちの間ネットで情報収集した。

「dアカウント 乗っ取り」でググれば経験談はいくつか出てくるぞ。

幸いなことに全く同じ状況に陥った人の顛末が転がっていた。先人の知恵はありがたい。

その人によると

・ドコモは不正利用について感知してくれない。

・電話で問い合わせしたらたらいまわしにされた。

ドコモは回線契約者以外を客と思っていないお前が悪いという態度

・ウェブ解約は不可。

・最終的にドコモショップで経緯を説明してdアカウントとクレカの紐づけを解除しろといわれた。

みたいなようだ。ともかく電話はNG。アカウントの破棄は不可能。アカウントから決済情報を切り離す以外しか道はない。

この人がいなかったら私も電話でたらいまわしにされてブチノギィィレになっていたことだろう。実際メールの返信が遅くて1日ブチギレてた。

とかやっていたら1日してお問い合わせのメールに返信が来た。

スピード感がないよ。こちとら決済情報付きのアカウントのっとられとんのやぞ。

f:id:makugo_mkv:20210325202940j:plain

ネットで仕入れたとおりのようだ。ともかくドコモショップに行かねばあるまい。

解除に至るまで:ドコモショップ

ドコモショップは完全予約制とのことで予約しようとするも予約にdアカウントが必要。完全に人を舐めてやがる。捨て垢を作って予約。

幸いなことに翌日の予約が取れたのでドコモショップへ。なめ腐った態度とったら張り倒したるみたいなクッソ不機嫌な顔で。

予約時点に来店し待つこと数分。担当のおねーちゃんが現れる。

予約項目に「dアカウントの解約」がなかったので「回線の解約」で予約したのだが、とりあえず事の次第をドコモからのメールを見せて説明。

メール問い合わせしたおかげでドコモ本部の方針が正式文書になって担当のおねーちゃんに伝わってスムーズことが進んだのはよかった。

ドコモショップのおねーちゃんは回線を持ってないワイにとても親身に対応してくださった。dアカウント作った理由を聞かれて「dアニメストア使うため」と答えてアニメの話で盛り上がったのもよかった。このおねーちゃんがいなかったら一生ドコモ恨んでたね。

手続きは30分足らずで終わり「すべての決済情報の紐づけが解除されたことを証明する」紙ぺらをもらって終了。

その後

クレカの不正使用におびえるも特に不正使用らしき情報はその後見当たらず。

dアニメに決済情報が解除されて不払いでブラックリスト入り・・・なんていう可能性もあったがそれも起こらず。しっかり解約されていたようだ。

この数か月にドコモはd払いの乗っ取りで大騒ぎになるわけなんだな。

この経験を持って自分は利用しているサービスすべてに2段階認証を設定しました。

dアカウントはあくまで利用サービスが紐づいているだけだったので割とすぐに対応できてよかったけどこれがサービス自体にクレカ情報が紐づいてるとこ(金融機関とか動画配信サイトとか通販サイト)だったらまじでシャレにならん。

ほんま、2段階認証してないと「のっとられてもしゃーない」な世の中なので自衛はしましょう。

というのを思い出した話でした。