カオコ エルメス攻略雑記2

アイドル活動の基本は崖登り マウント ハメ 笑顔

MENU

少しずつ全貌が明らかになってきたパワーレンジャーズ2.0を紹介してみた

こんばんわ。まくごです。

今回はグラブルVS発売当日に大型アップデートが入って色々衝撃的だった

Power Rangers Battle For The Grid 2.0がどんなもんなのか紹介していきます。

下方修正かと思いきや、実は思った以上に「ヤベぇ」ゲームを保ちつつ、新たな戦略も出てきて文字通り生まれ変わった2.0

これを機にぜひ遊んでみてほしいです。

つかそろそろレンジャーはお空から帰ってきて。

ざっくりパッチノートを翻訳で読みながら、主要部分各キャラわかる範囲で説明していきます。

https://battleforthegrid.com/blogs/news/2-0-patch-notes

2.0パッチノート:ザックリいうと開幕即死しにくくなり、アシストやゲージ運用等の戦略性が高まっている調整

新機能

・UIの刷新

タイトル画面、メニュー画面、キャラセレ等刷新されてます。かっこいい!

・ロビー!

パッチノート原文ママ。熱帯ロビー実装。調子がいいと海の向こうのレンジャーとも対戦できる。機嫌が悪いと笑える挙動を起こすのはご愛敬。みんなでレンジャーしよう。

・コマンドリストの追加、新ステージ、コンボアナウンスメントオンオフ。

技名が見れるようになった。新ステージ?コンボ終わった時の「アイアイアイアイアー」のオンオフを切り替え可能に

復帰状況制御について(受け身制御?)

ソフトノックダウン中の制御

ハードノックダウン以外のダウン(=ソフトノックダウン)時は通常起き上がりと後方起き上がりを選べるらしい。のだがトレモの項目にないのでいまいちわからない。

※ハードノックダウン

緑の6M、黄色のスーパーのようなスライドダウン、ほか壁バウンド誘発技のダウンが該当とのこと。

全体的な戦闘システムの調整(Universal Combat Adjustment)

ゲージ回収一律30%減少

スワップストライクとEX技ガード時に最大0.5ゲージ獲得

開幕即10割になる状況の減少とゲージ管理の重要性の強調が主目的。後述の体力変更、スワップストライクの性能変更も関係しゲージをどう吐くかリソース管理の重要性が1.62までと比べて飛躍的に上昇している。

勝手にゲージ溜まって勝手に相手が死ぬキャラが強いのは変わらず

大体2ゲージたまれば前のバージョンと何も変わらなくなる。

全キャラ体力+100

最低が1000、最高のトリニーにいたっては1250。かなり固い。

スワップストライクの無敵減少

攻撃発生の1F前に無敵が切れるように。もう以前のように気軽にこすったりアドバに仕込めなくなってしまった。(強い状況はまだある)

投げ関連

All forward throws and back throws now have 8 frames of startup, up from 6, with 3 active frames, down from 5, making it ever-so-slightly easier to react with a throw break.(原文)

投げの発生が6F→8Fに。何かのフレームが5から3に?投げ抜けしやすくなった?よくわからず。

投げ抜け後の間合い調整

投げ抜け後前より離れるように(相変わらず近い)

バクステに13Fの投げ無敵が

パッチノート曰くソフトノックダウン時にリバサバクステ選択できるから投げを回避しやすくとのこと(よくわからない)

改善点、修正点

重要そうなところをかいつまんで。

視覚効果と音声効果が改善

EXとかロボ呼ぶときとかのエフェクトやカメラワーク変わってます。

アシストとテイクオーバー

アシストの振り向き関係

直観的になったらしいです。

テイクオーバー後の挙動
地上攻撃するアシスト(黄色、猫等)はテイクオーバー後いつでも攻撃でキャンセル可能に。
空中攻撃するアシスト(緑、アヌビス等)はテイクオーバー後ジャンプ攻撃でキャンセル可能に。

アヌビスのアシストを攻撃ヒット前に交代するとアシスト技が出ずニュートラル状態になるので注意。

あとアシスト中下が重なると完全ガー不になるらしいです。

Combo’d throws no longer reset the assist cooldown timer prematurely(原文 重要)

コンボ中に投げてもアシストが回復しなくなった。(重要)

よろけ>投げ>アシスト使ったパーツ、クオンタムパワーがなくなったので全体的な火力ダウン。

各キャラの調整、変更、対戦雑感(今夜勝てる、私がわかってる順)

白(ウドナ):超強化

・空S性能変更(落下タイミング早期化、三段目ヒット時挙動変更、前後移動の減少)

・JH判定強化によりがダッシュジャンプJHでしゃがみの相手にヒット

・後ろ投げを6Sでキャンセル可能

・ウドナアシスト召喚時本体の後ろに出現

・アシスト(Iseball)のコンボリミット削除。

ともかく上二つの強化が無法。トリプル疾風拳出しながらヒドュンミサイルや弾アシで削られながら端に寄せられて登り中段or下段+アシストで崩されて3ゲージコンもらって死ぬのが今のレンジャーの弱点となっている。

対策はマストドンとか斬空を横から殴れるキャラらしいが果たして・・・

ゴルダー:主だった変更なし

・端でのやられ判定修正

端コンでめくってしまうことがったのを修正。弱体化だがこれ以外強化も弱化もないので、アホみたいにダメージ効率、ゲージ効率のよいダウン引き起こしや必殺技、ボディプレスのめくりがそのままなので相対的に強化。白がいなければ最強ともっぱらの噂。

ピンク(ジェンスコット):実質強化

・4S(本体必殺技のヒドュンミサイル)が本体殴られても消えなくなった

地味に強化。アシは殴られると消える。あとどうもミサイルの判定と追尾性も改善されてるらしい。実質強化。

永久持ち、なくても相対的に火力アップしているので無法。

トリニー:強化

・NSおよびアシスト(メガビーム)のジャグリング、ヒット後の浮き一定化

・2Hヒット時の浮き強化

・端でのやられ判定修正

NSと2Hの強化で唯一?コンボが伸びているトリニー。アシストでも浮きが高くなったようなのでさらに強いアシストに。

レンジャースレイヤー:変更なし

・強化版空中Sが殴られても消えなくなった

実質調整なし。システムのゲージ効率減少以外のあおりを受けていないので使用感は前verとあまりかわらないかも。

ロードゼッド(Z):変更ないもののコンボルート見直しが場合により必要

・Super(Paragon of Evil)は、ジャグリング中およびOTG状態中に敵を攻撃できるようになり、「リバースローンチ」効果が発生します。

要するに超必が空中の相手にも当たるようになったのだが、ロックせず意味があるのかは現状不明。

・EX技の不具合修正

・端でのやられ判定修正

Zも実質調整なしではあるが、ゲージ効率減少によりコンボ選択の重要性が高まる。基本は~HH6SダッシュJLJM5M2H~のルートが安定。

王(トレイオブトリフォリア)火力面の修正のみ

・2Mの判定強化

・2Mにジャグリングリミット追加(ダウン追い打ち時以外)

2Mのダウン追い打ち以外でもリミット無視していた絶対王政が崩壊。が、相変わらず一人で10割走れる模様(雷まとめる儀式)。ピラミッド後にゲージ回収が難しくなっているのでゲージの吐き方、コンボ構成が問われる?

黄色(ジアモラン)かなり調整入ってます

・Forward heavy (Overhead Slice) now shares an OTG bounce limiter with Saber Strike.

6HとJSのダウン引き起こし回数の共通化。HHH>6Hの後はJSのダウン追い打ちで浮かなくなった。黄色6H使用後他キャラへテークオーバー>ダウン引き起こしができなくなっているのがかなり痛い弱体化(例:黄色HHH6H>アヌビス交代構えコンボで構えダッシュ派生Sでダウン引き起こし不可)

・5S初段がコンボリミット無視技に

・6Sのジャグリングに一貫性(よくわからず)

・JS空中ヒット時スライドダウンに

これのせいでコンボルートの大幅見直しが必要。4Sでループするのが妥協コンではあるが…

・ほぼすべての攻撃でジャグルリミットペナルティが緩和

・5Mの3段目が空振りしずらく?

全体的に難しい調整が目立つ。立ち回りは相変わらず強い。

 アヌビスクルーガー:強化多し

 ・スーパー(シャドウセイバー)が常に追撃可能。

2回目以降のシャドウセイバーの後も追撃可能。

 ・NS派生L派生L(スラッシュ)が1発目の派生Lヒットしなくても派生可能に。1発目の派生L後に4Sか6Sに派生可能。

・JS派生Sがいつでも出せるように。高度制限の緩和。

立ち回り強化。これで白を斬るようにしたいところ。

 ・NS派生M(アッパー)の1段目が空ガ不能に。

ゲージ効率減少、コンボ中投げのアシスト回復削除により大幅なパワー不足パワーレンジャーとなったかに見えたが、コンボ選択をしっかりするとノーゲージから2ゲージ回収可能なのでよりテクニカルなキャラに?

 バージル(エリックマイヤーズ)火力面の修正のみ

・EX:全体に補正乗っていたものを一部無補正部分の追加

・6Hと4Hのガード硬直変更

・クオンタムパワーの持続が16秒から14秒へ

・クオンタム中EXに補正がかかるように。

クオンタムパワーの大幅弱体化。ゲージ回収低下も合わさり基礎コン10割はできなくなったが、しっかり真面目にコンボを延ばせば0ゲージ10割圏内。立ち回りでヤバイ部分(6S、JS)は全く手が加えられてないのでまだまだいけるのでは?

猫(キャットマンクス)修正点あるものの…

・4S派生S:ガード硬直減少し密着で反確に。発生を1Fから2Fに鈍化。

無敵について触れられてないが?

・6S:ダッシュ慣性の乗り方が減少。端から端まで届くことはなくなった。

・5Mと6Hに空キャンが適切に聞くようになり移動投げが可能に。

・前ダッシュの加速度を調整。

調整されたけど相変わらず永久ができるのでヤンチャしている猫であった。

パッチノートを原文で読むと空キャンの英訳がkara-canceledなのにフフっとする。

マストドン:あんまかわってなさそう

・前投げのダメージ等調整

・5H派生HHのダメージをそれぞれわずかに調整

・一部通常技に削りが乗っていたのを修正。

マグナディフェンダー:よくわかんない

・4Sの当身:成功時の効果調整?成功時5Sでキャンセル可能。

・スーパーの当たり方によってスライドダウンしなかった不具合を調整。

・6Sヒット時キャンセル2Hの挙動を修正。

緑(トミーオリバー):よくわかんないけど書いてあることは強化

・5S最終段にスピニングノックダウン追加(リミット無視)

・空中攻撃でアシストをテイクオーバーキャンセルできるようになりました

アシストで出現時空中攻撃でアシストテイクオーバーキャンセル可能

(緑アシスト>空中交代>空中攻撃が可能)

赤(ジェイソンリースコット):まさかの個別調整点無し

ドラッコン:永久調整

・空中攻撃でアシストをテイクオーバーキャンセルできるようになりました(Drakkonが空中にいる短い時間内)

緑と同じ調整

・6S派生Hをダッシュキャンセルできた不具合を調整

青(劇場版ブルー):よくわからん

・JSヒット時空中ワープに派生可能になった

・5Sのため完了時に6Sで発生する技の挙動がおかしかった点を修正?

ダイシ:永久調整のあおりを受けて弱体化らしい

・スーパー:一部補正無視に変更。声のピッチ変更

・JMJHのダメージ変更

スワップストライク中のアシスト挙動がどーのこーの。

・壁はりつきLにコンボリミット追加

 

とりあえずみんな白対策考えてくれ!