カオコ エルメス攻略雑記2

アイドル活動の基本は崖登り マウント ハメ 笑顔

MENU

グラブルVSお気持ち表明超長文~ランクマで破壊されて再誕した日~

こんにちわ。まくごです。

最近バ美肉しました。きゃわわな声が出ないのが悩みです。

記事途中でアーカイブ動画も出すのでチャンネル登録お願いします。

さて、今最高にHOTなお祭り格闘ゲーム

グランブルーファンタジーバーサス」

発売1週間たったので流行りに乗ってお気持ち表明していくぜ。

また格ゲーの話題か。シャニマスのシナリオ追う気力が出なくて折れてます。

長文なんですが言いたいことは「はじめに」と「グラブルVS一週間の感想」以降の文なのでそこを読んでください。

 はじめに

この文章の趣旨

・意気揚々ランクマを始めたが折れてキャラ替えしてSに戻すまでのできごと(所要9時間)を自分語りする

・この1週間遊んで感じたこと、グラブルVSのゲーム性、ランクマについて

・プレイを通して、いろんなプレイヤーの考えに触れて自分の心の持ちようの変化について(真面目にプレイ→真面目に不真面目プレイをする)

・自分と同じくらいの実力(B1~Sランクで勝てない、上がれない)の人向けの内容かも

・この内容をすべてのプレーヤーに押し付ける意図もなく、議論をする意図もない。

・不快感を催しかねない内容も含まれているのでご承知おきください。

要約

グラブルVSのゲーム性は好き。真面目な振りをした不真面目なゲーム。エロ漫画に例えるなら真面目な委員長が実はド淫乱だった系漫画。

・攻略スピードが速すぎるから無理についていかないようにしようって話

・ランクマはAランクでもただ勝つことを目標にするには辛いレベル。システム的に漫然とプレイしたら絶対ランクは上がらない。

・やりたいことを目標にしてやってくスタイルに自分はしたよって話。

この文章を書いた人の格ゲープレーヤースペック

・格ゲー初めはスト2格ゲー歴30年弱(ゲーセンでの対戦経験20年)

・発売された主要格ゲーの大半はプレイ。

・主な出身ゲームはKOFメルブラ、ブレアク、カオスコード、BBTAG、パワレン

・好きな格ゲーメーカーはSNK 好きなゲームはAC北斗の拳 KOF96

・設置キャラが好き。好きな格ゲーキャラは北斗のユダ様

カプコンゲーはあまりやってこなかった(遊んだことはある)

闘劇等00年台大規模大会参加経験なし、カオスコード、ブレードアークスは全国大会出場経験あり。

グラブル本家はやってない。(知り合いが古戦場は知っているのをよく聞いて震えてる)ソシャゲは5年前に引退した艦これとFGOシャニマスとちょっとだけサイゲピンボール

いわゆるアレゲー勢。人少ない村にいがち。仕込みとか存在は知ってるけど対戦で意識してやったのは最近。自称初級~中級者。

グラブルVS発売!

発売初日~ランクマに向き合うまで。

発売直後

事前に複数の体験会勢から「ローアインの初狩り感やばいっすよ」との情報を得たのでローアインにキャラを定める。事前に大量の格ゲーマーが注目しておりお祭りの予感がしたのでDL版を選択し0時に開始。まぁ1週間は食えるだろうとの手応えの中、午前中S5到達。Sに上がった嬉しさより、パワレンにアプデが入ってゲーム性が変わったことのほうがショック(簡単に10割できなくなった)で眠りにつく。

発売当日夕方

ひと眠りしてランクマに潜るもすでにゆぐゆぐ対策され始め動揺する。

AとSを反復横跳びしながらSに戻してながらなにかおかしいと感じる。

翌日オフ対戦会

レッドブル対戦会に参加。久々の稼働初日ゲームセンター感を満喫。ゆぐゆぐのわからん殺しを通し99人大会でベスト16になり天狗になる。負けたのは同キャラだし?

けどすでに結構ゆぐゆぐ対策みんな知っててやっぱり震える。

最初の週末

 格ゲー勢大洗旅行を満喫。土日は熱帯せず、ネットでグラブル情報もほとんど仕入れず。

最初のオフ対戦会

月曜日中野TRFで対戦会。他のキャラもやばそうだなと感じる。特にグラン(すげぇ格ゲーウマイと評判のあの人)に投げ釣りリープから6割すっ飛ばされ「このゲームはこれが強いんだな」と理解させられる。この後投げ釣りリープ合戦してゲラゲラ笑いながら楽しんだ。この時仮にネットでグラン戦やるときは覚悟しようと察する。

大規模オフ対戦会@秋葉原

上手い人強い人ばっかな上、他のキャラの攻略が進みローアイン対策されてわからん殺しも通じずさっぱり勝てない。週末2日やらなかっただけで完全に浦島太郎状態となり攻略スピードの異常な速さに気付く。ローアイン使いに師事をあおぎキャラ対をする。キャラ対通して勝った時は嬉しかった。

ランクマで破壊され、再誕するまで

なぜ俺はランクマへ?

ツイッターや配信で「Sランク、SSランクいきました!」「あの人(知り合い、有名pレーヤー)とマッチして対戦した!」みたいな話題が多くなり、話題に乗りたくなりランクマへ。魔が差した。

ランクマスタート

2/13 00:30ランクマスタート。1時間くらいは順調に勝ったり負けたりでS4到達…するも一気にA1へ降格。絶対にSに上げて寝ることを目標にするも3時間近くAランクを彷徨う。寝不足と勝てない怒りでかなりひどい精神状態へ。

俺はもっと強いんだ、なんでこんなやつと同じランクなんだ

グランフェリカタリナゼタ以外はAランクに閉じ込められた仲間だ

こんなことを叫びながら台パンしかねない(した)状況だったので29時ごろ配信スタート。(配信すると精神の安寧が保たれるとのフォロワーのツイートをみたため)

Sになるまで寝れまZ ローアイン編


グラブルVSランクマ Sになるまで寝れまZ

 

すでに5時間彷徨ってからのスタートなのでめちゃヘラってる(ツイッターもへらってた)最初の1時間はゆぐ対策にキレ、シャルロッテの百鬼やカタリナのめくりにブチぎれ、みんな仕込みや有利F押し付け目押し固めと目押しコンボしてくることに切れてた。(Aなのにレベルが高すぎると感じる

見どころは1時間3分から始まるローアイン同キャラ戦ラッシュ。

https://youtu.be/CVt7AHTGywk?t=3799

結局2時間くらいしてランクマ勝てないと踏んでグランにキャラ替え。

キャラ替えしてランクマ

https://youtu.be/CVt7AHTGywk?t=6827

身内と熱帯でわからされた強ムーブでスタート

「減りすぎやろ・・・」「なんで今のパナし反確とられないんだ?」「なんで2C対空竜巻Aスカから近Cで拾えるんだよ、認識間合い02キムかよ」とあまりの強さに絶句し、強さにふりまわされA2に落ち「キャラが強いのに勝てん。俺は下手糞なんだ」と認めざるを得ない状態に陥りつつ3時間後ついにSランクに戻して幕を閉じた。

グラブルVS一週間の感想

ゲーム性とランクマに対しての感想。まだRPGモードやってないけど多分やらなそう。

ゲーム性に対して

ざっくりした感想もはや箇条書き

・見た目がいい。キャラの掛け合いはよい(相手を基本ほめあう)

でもパー様は許さない(出直してこい)

f:id:makugo_mkv:20200215011115p:plain

熱帯で最高にあったまった。このセリフの後相手をほめるのが意味わからん。



ロードが長い(鉄拳よりまし)
・アークゲーみたいな早い展開と、様子見してる時の温度差が楽しい。
静と動みたいな感じが好き。けどグラン君は動。
ダッシュガードがダメだからダッシュは攻めの合図
(世の中にはダッシュガードあるゲームが嫌って人もいるとの話を聞いた)
リキャストあるから強い技は無法
相殺はうんこ。この仕様にしたやつは相殺動画が好き。

(グランくんで相殺した時は最高に楽しい)
パナシ減りすぎワロエナイ(特に開放奥義)
グラ潰し回りのじゃんけんが一番相手を破壊できて楽しい。
着キャンとかオートリカバリーとか仕様は怪しい。

過去プレイしたゲームと近いゲームは・・・?

プレイフィールは月華2とブレアクに近い。(ゲーム性が同じとはいってない。両方ともあんまやりこんでないから内容が間違ってても月華2勢は怒らないでください)
演出とかはすげぇ頑張ってる。ストーリーメインキャラは作りこんであるけど
間に合わなかった組の調整がめちゃくちゃ強いのが月華2だけどグバは逆に後発組が弱いのが面白い。システムとかなんとなくプレーヤーにやらせたい意図は見えてくるが調整と細かいところの仕様で台無しになってる。
バグとか永久とかハメとかガー不が横行してないだけマシ。

稼働1週間のグラブルVSを例えるなら・・・

・真面目ぶってるけど不真面目なことを真面目にやったほうが精神の安寧を得られるゲーム。
サッカーゲームをやろうとしてウイイレかと思ったらエキサイトステージ94のサロンフットボールだった。(ウイイレは真面目なゲームというイメージで語ってる)


・真面目な委員長が実はド淫乱だった。

ガリ勉君もチャラ男も教師も淫乱委員長に熱中してるんだ。エロ漫画だったら大興奮のシチュですよ。

ランクマに対して

・はっきりいって1週間の攻略スピードじゃない。人が多いから攻略スピードがソシャゲ感覚。Aランク帯でもゆぐとKBSN対策されるし、グランは有利F押し付けて投げは仕込みで抜けてくる。みんなプロやウマイ人のツイッターで情報仕入れてる。

過疎ゲーで言ったら3か月くらいの時の流れがこの1週間に詰まってる。

仕事行って帰って2時間程度のプレイで経験者でもついていけない。

過去の経験値は生きるけど、それがランクに跳ね返ってくるとは限らない。

今まで自分はフェラーリ乗り回しているつもりだったけど、スト5の空からF19乗ってるやつがやってきたとか、スト5の海から戦艦晴風乗ってるやつがやってきたとかそんな感じである。自分の強さに関する常識はリセットしたほうが精神衛生上間違いなく良い。
・ランク昇格システムが正気の沙汰じゃない

どれだけやったら上がる、負けたら下がるが可視化されてるのが「罠」

上のランクは見えてるのに一向に到着しない蜃気楼を追ってるようなシステム。

勝ち続けないと☆が増えないうえ、昇格戦はSで3/5、SSで4/5勝たないと上がれない

しかも上がった直後に2連敗で問答無用の降格。この仕様にしたのは「ゲーセンで連勝してる人=強い人を実現したい」とかいう幻想にとらわれてる。これによりランク昇格降格分岐帯(A1とS5、S1とSS5)が実質マッチする地獄。インターネット蟲毒。

サイゲの仕組んだ悪趣味なバーリトードゥ。

本当にSS維持してるとかSSSいってる人は化け物だよ。

自分の格ゲー(ランクマ)に対する向き合い方、考え方について文章化


GXさんのオンライン対戦会にお邪魔

これはパワレンネット対戦会でにこやかに遊ぶ私の姿。

パワレンはすぐ死ぬから勝てなかったりなんですけど、負けても最高に楽しいと感じるばっかりなんですよね。ランクマとの違いは何だろうってずっと考えてました。


カオスコード初代覇者をグラブルVSで わからせる

これはパワレン対戦会の後、無二の友人とグラブルVSプレマではしゃぐ私の様子。

パンピーナさんからのリプをみて(いや、自己分析なんてしたら弱い俺は精神崩壊しちゃうよ・・・)と最初は受け止めたのですが、パワレンと身内対戦をやってるうちに考え方が変わってきました。

そもそもパワレンはゲームが面白いのもあるのですが「トレモしたコンボができた」「相手をぐちゃぐちゃに破壊した(しかえされた)その絵面が面白い」「だから負けても気にならない」「けど結果的に勝てるとやっぱり嬉しい」んじゃないかなと気付きました。

グラブルVSも「ともかくグラ潰しで破壊したい」というのが最高に楽しいことに気付きました。

このやりたいことをやるムーブについて、実際のグラブルVSにおける攻略指南はTCGで有名なちょもす氏が解説してるので参考にしましょう。(このブログ書こうと思ってる最中に記事が上がってきて先を越されたとともに同じ考えの人がいて安心した)

多分避け仕込み投げ抜けはディレイリープ、避け仕込み投げ抜け避けからのコパン反撃は最速リープコパン擦りでミスった相手をつぶせます。コパン避け仕込みは足払いで破壊したい。

 

chomosh.hatenablog.com

https://twitter.com/panpi_na/status/1227974908312817665

htthttps://twitter.com/panpi_na/status/1227974908312817665

ttps://twパワレンitter.com/panpi_na/status/1227974908312817665

結論「ランクを目標にするな。やりたいことを目標にしろ。」

おわりに

ちなみにランクマ配信の最初で言ってますが、ローアインはオフで相手を曇らせるには楽しいので使う予定(使ってると楽しいのに弱いキャラ作るのがうまくなったな、アーク)

グランのクソムーブはランクマで昇格戦破壊したいだけなのでやりたくなったらやる予定。あとはクソムーブを笑ってくれる知り合い限定?この辺の気兼ねが自分の中で無くなったら本投入するかもしれない。

まだまだ続くお祭り、しばらく楽しみたいと思います。けどパワレンやりたい!

こんな長文を最後まで読んでくださりありがとうございました。

よければチャンネル登録よろしくお願いします。

www.youtube.com