カオコ エルメス攻略雑記2

アイドル活動の基本は崖登り マウント ハメ 笑顔

MENU

ワールドフリッパー火有利TAこと旋風の試練 いったい何が起こっていたのか!?適当に語る

こんにちわ。まくごです。ワーフリ火TAお疲れさまでした。

いろいろありましたね。私的には今までで一番楽しかったです。

初SSランク内定しました。

荒れてるとか言われてるらしいので今回のイベントで何が起こったのか書き残しておきます。

ワーフリやってなくてもわかるように最近のパーティ編成トレンドの流れとかを交えて適当に語っていきます。全部主観だしグラブルとかプリコネとかほかサイゲソシャやってないので例えとか間違ってたらごめんね。

今回起こったこと

火属性有利なのに限定雷キャラメインの編成が主流になって主に火属性キャラを強化してたり武器揃えたり必要な限定キャラ持ってない人が怒った」

こんな感じ。

長いので本題から読みたい人は「ワーフリ最近の流れ火属性編」まで飛んでね。

そもそもワーフリのタイムアタックイベント(TA)とは?

特定属性ボスの討伐記録を競うイベント。1週間程度のイベント期間中にマークした最速記録に応じてSSからGまでランク付けされ、ランクに応じた特別報酬が与えられる。8月末に雷属性有利で初めて開催され、11月末に闇属性有利、そして1月31日から3回目として火属性有利のTAが開催された。討伐対象のボスは4つの形態と数々のギミックが搭載されており、記録更新にはパーティ編成と手動操作の腕が問われるイベントとなっている。最高のSSランクは上位3%と狭き門となっている。

多分グラブルでいう古戦場枠。こっちは個人戦だけど。

f:id:makugo_mkv:20210209100310p:plain

ソシャゲの鉄火場PvPランキングバトル ワーフリ村にもあります

TA報酬とは?

目玉であるランクごとの報酬ですが

「限定称号」「各種アイテムや武器との交換用アイテム(褒章)」「ガチャ石」「武器限凸素材(通称虹羊羹)」「武器ガチャチケ」

となっており、ランクにより称号、アイテム配布数が違う。

SSのみ独立した称号になっており競争煽りの廃人垂涎アイテムになっている。使いどころがかなり悩ましい虹羊羹(グラブルでいうダマスカスとダマスカスカスらしい)やインフレに置いてけぼり気味な交換武器(グラブルでいう石油武器相当らしい)に必要な褒章の数が変わるSS~Sよりはガチャ石が10連分になるAとBが一つの区切りといってよいだろう。

ちなみにデイリーでクリアするだけでガチャ石が結構もらえ参加するだけでおいしいイベントです。

f:id:makugo_mkv:20210209100452p:plain

称号だけにしておけばいいのに限定アイテムとか石配るから荒れ気味

なぜ火TAで雷有利になったのか?

前提:スキル=多分グラブルでいう奥義、FGOでいう宝具という位置付。

ワーフリのパーティ編成は

・メインキャラ(パッシブアビリティ(以下アビ)が3~6個発動 戦闘中にキャラ固有属性のスキル発動)1人に対して

・ユニゾンキャラ1人(アビ2~5個発動、戦闘中にキャラ固有属性のスキル発動)

・武器(攻撃力と武器固有アビを発動)1つ

・アビリティソウル(以下アビソ。武器を凸することで得られるアイテムと特定素材を使用することで追加で1つ武器固有アビを付与。武器枠その2)

を3ユニット。6キャラ3武器3アビソで1パーティとなる。

キャラの属性(武器やパッシブアビリティで指定される属性)はメインキャラであるがスキルの属性はキャラの属性に依存する。

そのため雷属性特有のアビリティを発揮した火属性攻撃スキルを発動するパーティが猛威を振るったのである!

f:id:makugo_mkv:20210209101915p:plain

キャライラストの右上にあるのが属性マーク。黄色が雷。赤が火

ここ最近のワーフリ追加コンテンツの流れ:キャラ編

キャラ、武器、そしてパーティ編成の面から紹介。まずはキャラ。

限定キャラと、既存キャラ強化の2側面から紹介。

限定キャラ追加スケジュール

7月の水着イベントを皮切りに限定ガチャキャラの実装が急速に増えている(SSRのみでいうと水着イベ4人、9月ゾンサガコラボ3人 10月ハロウィン1人 11月アニバ1弾1人2弾3人クリスマス2人 正月3人 リゼロコラボ2人)

限定なので一部キャラは環境を変えるほどパワーもあり後述の武器実装と合わさりインフレしているのが実情である。

限定ガチャを追う判断材料:マルチコンテンツとソロコンテンツ、そして天井

長らくマルチボスバトルが主軸のゲームだったので「まぁキャラいなくてもレイドメイトにキャリーしてもらえればいいか」が通用していた。。。しかし追加実装される高難易度ソロコンテンツ攻略が限定キャラ有る無しで大幅に変わるため、いわゆる「〇〇おりゅ?」「おりゃん!」が多発している状況である

(最近はマルチイベントの周回速度にも有名ソシャゲ並みには影響が出ている)

なお、ワーフリのガチャ天井は有償購入ガチャ石のみ適用(通常課金で9万円。1日1回限定ガチャ課金の場合通算4万5千円分で天井)なので石の運用は極めて重要である。

それでもクリアできればいいんですよ。けどTAはそうはいかないんですよね。だから

まぁ雷属性はTA終わったから引かんでもいいやろ…」となったりする。

その結果がごらんの火TAである

既存キャラに順次開放されるマナボード2(MB2)

追加アビリティを取得できるMB2。大体が攻撃力10数%アップ程度のささやかな強化であるが、一部アビが狂った性能をしており人権パーティを支える要因になったりもしている。このMB2を開放するのにLvの限界突破と大量の育成素材を必要とする。限凸素材が限られているのはもとより、MB2開放専用の素材は限定イベントと1日2回のみ挑戦可能なソロバトルからしか獲得できないため、取得に時間を要する。

つまり、火キャラ用の素材を得るためには他素材獲得は控える必要があったのだ!

 

ここ最近のワーフリ追加コンテンツの流れ:武器編

キャラはインフレしている。武器はどうだ?めちゃインフレしてる。

ガチャ武器と絆武器の2点を軸に話そう。

このゲームのガチャ武器、ごく一部を除いて基本産廃でイベント配布武器の劣化とか言われてました。1周年のアプデで全ガチャ武器の性能上昇にプラスして一定段階まで限界突破することで追加能力を得るようになりました。

限凸能力はかなり壊れているもののずっと課金し続けていたユーザーへのご褒美みたいな側面があると思います。が、このアプデで一部武器のアビソが最強になったりしたのでインフレ気味。アビソは武器1凸もしくは解体することで手に入ります。

ちなみにこのアプデで一番恩恵でかいのは火属性でした。

f:id:makugo_mkv:20210209104000j:plain

今回最大の争点(となるはずだった)ガチャ武器のソウル。

攻撃力80%アップは唯一無二の超性能

そして絆武器。キャラのアビリティを最大強化することで得られる絆の証(以下絆)というアイテムを一定数集めることで交換できる配布武器。絆50個=1武器というそこそこなレートなのですが、今まで2つだったところ1周年アプデで4つになりました。

この中のパラシュという武器が無条件でスキルダメージ280%強化というとんでもない数値を引っ提げて無事インフレ。(今まで属性縛りで一定条件をクリアして同水準以上のバフを得る武器はあったが無条件ではありえなかった)

TA報酬で得られるアイテムを使って交換、強化できる配布武器をはるかに凌ぐ性能であるくらいにはインフレしています。

ここ最近のワーフリ追加コンテンツの流れ:パーティ編成

ワーフリのダメージ源は主に3つあり

いわゆる素殴りである「直接攻撃

特定ヒット数時に高威力攻撃を繰り出す「パワフリ

スキルゲージ100%時に撃てる「スキル

アビリティダメージとかいう重要だけど地味なのは説明割愛

この3つの軸を各属性ごとの特色により強化していくのが主流PT編成

(例:闇背水スキルパ 火パワフリパ)

このうち、40HITで威力倍率22倍攻撃を繰り出す高効率かつバフ手段が豊富なパワフリ軸が前回のTAでは猛威を振るいました。(主に無から40HITを錬成する女バレッタのおかげ。キャラ詳細は過去記事参照)

makugomkv.hatenablog.comごめん思ったより詳しく書いてなかった。 

が、前述の追加コンテンツ実装を主因にスキル軸もダメージ効率が上がってきたというのがここ最近のワーフリの流れでした。

ここ最近のワーフリの流れ:火属性編

上記のような大きな流れがある中、火属性はどんな扱いだったんでしょうか?

ケツのロンからいうと「最近テコいれ恩恵がでかく火属性の出番が増えたところのTAだったのに雷に持ってかれた」です。

キャラ面でいえば1stアニバで追加された限定ハナビ(通称アニビ)が圧倒的スキル回転率(開幕PT全員スキルゲージ100%かつ自身のゲージチャージMAXを200%に引き上げ)でスキルパに革命をもたらしていたのに加え、クリスマス限定ビアンカが強力な火耐性ダウン&別枠強化バフ持ち(説明は省略するがともかく火力がすごい上がる)の2点。

ガチャ武器強化により「80%攻撃力アップという火属性専用最強のアビソとなったプレデター」、「ぶっちぎりパワフリ倍率を誇るようになった完凸占時略決」という追い風。

そんな感じで現状マルチバトルのエンドコンテンツとして実装されたオロチ超級(全属性有利)も実質火有利となり、10か月振りの火有利となったクリスマスイベントもみんな楽しんだところの満を持しての火有利TAだったんです!みんな火属性素材をため込んで待ってたんです!!!!!!!!!!

f:id:makugo_mkv:20210209052452p:plain

1月2日に公式からお出しされたお知らせより。この1文なければもうちょっとワーフリ民の溜飲も下がっただろうに

1月31日火有利TA開幕 敷かれるパワフリ制限 スキルパ天下

前置きが長くなりましたがここからが今回のTAの話です。

とりあえず開幕参加者ほぼ全員度肝を抜かれたであろうギミックが

「コンボ数制限」

第2形態で40HIT、第3形態で35HIT、最終形態で30HITまでしかコンボ数がカウントされなくなりました。前述のとおり基本的には40HIT到達しないと最高火力のパワフリは打てません。

露骨なパワフリ出禁ギミック。(ついでにコンボ数が100超える度に火力が上がっていく風属性パーティも弾かれました)

ここで2つの選択肢が現れます。

1.火属性パワフリの特徴として「最高火力パワフリ必要コンボ数を減らす」キャラがいくつかおり、そのキャラを強化する。

2.スキルパに移行する。

ここで素材使った人も結構いるっぽいですね。’この時点での’正解はスキル軸になるわけですが、メインアニビユニゾンナシール(ゲージ回収が重い欠点を持つが38倍という火の最大スキル倍率持ち)を主軸としたスキルパのスキル回転率は予想以上に凄まじいものがあり、初日で自分の記録は55秒をマーク、最速は30秒台に突入。

ちなみに前回の闇TAのSSランクボーダーは49秒でした。

TA2日目 響く杉田ボイス 上がる怨嗟の声

前置きが長くなりました。本題です。TA開始2日目にして雷限定レジスパ20秒台の情報と動画が上がり騒然となり、記事冒頭の雷属性限定レジス火スキルパ(以下レジスパ)が爆誕したのでした。ここからは最終日までほぼずっとレジスパが記録更新し続けましたとさ。なんでこんなことになったんだろね。ちなみにレジスはCV杉田智和

蹂躙してやろう。

なぜはレジスパはこんなに早いのか。なぜならギミックに適応してたから。

火力が出る仕組みは冒頭説明した通りなのですが、問題の編成の主軸となる「雷フィーバースキルパ」の概念は元々あり、「一定数攻撃をすると溜まるフィーバーゲージの増加回転率を高めるアビ、フィーバーゲージMAX時にスキルゲージをチャージしたり火力があがるアビ」によりスキルダメージ効率を高めるパーティであった。フィーバーゲージMAXの値はマルチコンテンツでは長め(1000以上)ソロコンテンツでは短め(概ね1000以下、今回は750程度と目される)に設定されており、ソロコンテンツ周回人権パであった。今回のレジスパは初動で700程度この値をためることができ、限定レジスニゾンナシール最終形態までスキル回転と火力を維持できるという仕組みになった。

なぜみんなレジスパを使ったのか。なぜなら簡単だから。

いくら早くても操作難易度が高かったり編成の代替が聞かなかったら有用なのはごく一部の人に。。。ならなかったから荒れるんだよなぁ。

前回猛威を振るったパワフリパはともかく操作難易度が高く、理想編成が組めても理論タイム出せるかは別問題だった。ピンボールなのにボールを何十回も理想のルート走らせるのなんて無茶やろ!(最速23秒、SSボーダー49秒という情報あり)

今回は理想編成なら理論タイムも現実的な難易度。妥協ルートや代替編成でも火属性パの理論タイムが届かないタイムが出せてしまうのだった。

ちなみに最終的に火パワフリパの最速タイムがギリギリSSランクインのタイムをたたき出してました。観測した限り1人だけ。

そう、絶対外せないポイントが数か所しかない再現性の高いルートが構築され、そのせいか今回は動画が上がりまくった。動画のムーブがコピーしやすいから競争が過熱する。

結果どのランク帯もし烈な争いとなった。SS~Bランク帯までは1分切りらしい…

 

みんながお怒りになっただろうポイント

激しい持ち物検査

ある程度持ち物検査は覚悟してたけど限定雷2人火1人はきついよ~って話だと思われる。ちなみ火1人は正月の限定雷キャラで代用可能だった模様。

f:id:makugo_mkv:20210209102813j:plain

今回の最速PTメンバー 黄色が限定★5雷 赤が限定★5火 他は恒常★4と★3

装備に関しても火スキルパには8月実施イベントの武器が必要だったのに対して雷は常設のマルチボス超級武器と★3ガチャ武器(限凸不要)で対応可能なのでここ最近始めたプレイヤーはかなり苦しかったと思われる。

ガチャ石1500ラインのAはいれなかったら怒るよなぁ。俺は怒る。

あんまり言いたくはないがTAイベントの裏で走ってたマルチボス素材ドロップ増加キャンペーンも火属性武器なのはなかなかの仕打ちだったかもしれない…

足りない育成素材

前述のとおり「火属性パーティを強化してお待ちください」ってアナウンスされたからすでにTAの終わってる雷属性の素材なんて用意してるわけないよなぁ!?

レジスパ発覚から切り替えて間に合うかどうか明暗が分かれたかもしれない(実際に私もTA3日目から素材を集め始めたがMB2開放素材はそこまで要求されなかった)

f:id:makugo_mkv:20210209103150j:plain

TA開始2日目時点での育成素材状況。本当に足りないのは43個の銀エーテル

邪悪な素材「鍛冶玉」の存在

この項はTAにとどまらずワーフリ自体の問題点であるが声を大にして取りあげていきたい。

武器の限界突破とアビソの付け替えに消費する「鍛冶玉」という素材があるのですが、★5アビソを外すのに200消費します。

一方供給なんですが、★5武器を1つ解体して得られる鍛冶玉は5個です。

他はイベントの素材交換とTA報酬のプリリエ褒章の交換でしか手に入りません。

アビソにより得られる効果が些細なものならともかく、バフの数値1つとっても「ダメージ50%アップ」とか「~するたびダメージ12.5%アップ(最大120%)」とかなので到底無視できるものではなく、スキルゲージチャージ等パーティ編成の根幹を担う要素になっています。このアビリティソウル、パーティではなくキャラに紐づいているのでコンセプトの違うパーティを組む度に変更を余儀なくされます。パーティ編成の自由度の高さがワーフリ最大の売りといっても過言ではないのに立ちはだかる鍛冶玉不足。

今回のイベントでも火属性パーティを検証しすぎてレジスパに移行するための鍛冶玉が不足して詰んだという声がちらほら聞こえたり。

一応アビソを頻繁に変更する可能性があるキャラは数える程度しかなく、アビソの効果が影響するのはパーティ編成を練っている状態か、高難易度ソロコンテンツになるわけですが・・・自分でイベントのたびにパーティ考えてたらすぐ枯渇してしまいます。

だからみんな編成サイトに頼るわけです。俺も頼ってます。

つまり!鍛冶玉不足の不利益を被っているのは始めたばかりのプレイヤーと、

パーティ編成を楽しんでいる層、特に「編成情報を試行、ウェブ上に公開してくれているトッププレイヤー」なのだ。

f:id:makugo_mkv:20210209074402p:plain

攻略サイト「わーすく」さんのTA編成一覧ページより。頭が上がらないです。いつも本当にありがとうございます。

純粋にゲームを楽しんでコミュニティに貢献しているプレイヤーほど不利になるこのシステム、マジで癌。情報サイト見ながら完コピで遊ぶ分には足りるだろうけど、ちょっと違和感感じた時に自己流アレンジするには絶対的に足りないと思います。

終わりに

長々書きすぎた。いろいろあったTAイベントだけど、コンボ制限がなかったら下馬評通りパワフリ祭りになってただろうし、雷フィバを組もうという発想が早々に出てくることもなかっただろうと私は思う。

特に火有利だけど雷メインで火力担当だけ火です!みたいなトンチキ編成がまかり通るのがワーフリらしくていいなと強く思います。

サプチケ記事でも書きましたが「リーダー以外全部別属性だけど(リーダー)属性パワフリパです!」みたいなのがテンプレだったんだし雷フィバパが来ることくらい予測したかったよ…

とりあえず運営は鍛冶玉なんとかして。

 

追記:新イベントで鍛冶玉5万配られて草なんだ。

 

ちなみに今日からなぜか他恒常キャラを差し置いて★4キャラであるエリヤが2体目の限定★5キャラとして実装されるバレンタインイベント、今日からです。