カオコ エルメス攻略雑記2

アイドル活動の基本は崖登り マウント ハメ 笑顔

MENU

そのラキーシャ本当に必要??? ワーフリ サプチケ誰とる問題2

今年もやってきましたサプチケことワーフリキャラ交換スペシャルチケットの季節(1か月ぶり)

ペース早いな?新規をつかんで離さないその姿勢悪くない。

つか早くフォローフォロワー数とか鍛冶玉使用数修正しろ。

無料10連、限定キャラガチャ、装備追加等もありキャラが揃ったり環境が変わったりしてると思うので改めてサプチケ誰とる?について考えていきたいと思います。

てかこの記事書き始めたらラキーシャ必須かよ!?みたいなイベント始まってくそか~ってなってるのでぜひこの記事も適度に参考にしつつサプチケの使い道を考えてみてください。

レム強すぎ

サプチケの期間は2/7までと長いしもう1回ガチャはさまると思うので。。。

前回の記事はこちら。

 

makugomkv.hatenablog.com

 今回は主に前回触れたキャラ以外について、使用感や取得優先度について雑感を書き連ねていきます。時節柄オロチ超級、火タイムアタック(TA)、マナボード2(MB2)なんかも想定しながら適当に。もちろん自分は全キャラ持ってるわけでも使ったわけでもないのでエアプ感満載なのでその辺は参考にしてください。まぁどれとろうか悩んでる人はほかの有力情報サイトみて理想編成に近づけるキャラ取ると思うけど。

 

改めてヴェロンバレッタロルフフィラメリアを取るべきか?

環境の変化として一番大きいのは絆武器の追加ですね。つまりパラシュ。

パラシュは無条件スキルダメージ280%。マルテは貫通時攻撃力280%アップ。

ダメージ計算式の関係で攻撃力280%アップのほうが総合的な火力アップに貢献します。ここでは絆50でマルテとパラシュどっちとるかについては言及しません。

ヴェロン:相変わらず超有用だが最重要ではないかも

リーダーにヴェロン差してマルテ持たせればそれはもう1つの編成といわれるぐらい

ヴェロンマルテの汎用性は高い。

が、闇☆3アディルで貫通起動要員は一応代用可能なので

(おじさんにサプチケ使うのは…)

という人は後回しでもいいかも。ザックリ性能比較。

ヴェロン:〇貫通時190%という驚異の自バフ 〇スキル持続による弱点ダウン誘発性高い

     ×SWが610と重い

アディル:〇SWが軽い(450) 〇スキルの攻撃力バフが150%とヴェロンより高い

     ×スキルにダメージ判定がない ×基礎攻撃力が低い

バレッタ:パワフリバフ250%は絶大

パワフリ1強環境も若干変わりつつあるが、パワフリ打つならまずバレッタ採用を考えたいのでサプチケ候補筆頭は揺るがずいっても過言ではない。

MB2で40HITを無から生み出すのもあまりに強力。

ロルフ:火最強アタッカーの座は揺るがず。サポートとしても優秀。万能

パワフリするにもスキルするにもロルフは必要。結論。

貫通付与はもとより弱点破壊可能画面全体攻撃+突進(22.75倍)の超火力。

位置取りがしやすくなるので上級+ワンパンパでの採用率も高い。

ガチャ武器プレデタ―(特にアビリティソウル)の強化により剣パワフリアタッカー筆頭。火TA採用率も高くなると目されている(必須かはわからんけど)

バレッタとどちらを優先するかは悩みどころ。

フィラメリア:最優秀回復役

前回の記事通り回復8%+弱体2枠回復+バリアは回復担当としては随一。どの属性でも使用。

基本的に4人の優先度は高め!

筆頭4候補の次点属性問わず有力キャラ:クラリス、セラ、オリヴィエ

いわゆるTA、イベント周回、オロチ超級枠

クラリス:開幕ゲージチャージと強化解除が偉い

汎用性はこの2点に尽きる。バフ解除で相手の火力を下げる=体力維持=火力維持これ重要。そして火属性ならLSスキルダメージ120%、スキルリチャージによる回転率等火☆5ではトップの優秀さ。地獄級攻略にも大活躍。

セラ:最強のバレッタニゾン枠、コンボ不労所得

バレセラなんていわれているが、剣パワフリ修正(二重パワフリ)や編成最適化等で以前ほどの汎用性は若干下がっている模様。

それでもアビ2で開幕バレッタ発射+50%リチャージ、アビ5によるコンボ数不労所得等絶大な強みあり。そして超ヤド安定のバラクセラパ等優先度は依然高い。

オリヴィエ:貫通要員、鈍足による防御面強化、MB2によるスキルゲージ回転率上昇

汎用枠に置くか悩むところだが、オロチ超級に置いて鈍足とMB2によるゲージ回転率上昇がめちゃえらいっぽい。自分はMB2解放してないのでわからない。闇はTA終わってるのでやや優先度は下がるが持っていて損はしないキャラ。

個人的優先順位総合

ヴェロン>バレッタ>ロルフ>フィラメリア>セラ=クラリス>オリヴィエ=ラーゼルト=ミゲル>ラキーシャ>以下略

:ロルフ>クラリス=マリーナ>ヴァーグナー=キクノ

マリーナ:マルチボールパ必須キャラ 貫通付与もえらい

マルボ5人召喚はHIT数増加ですさまじい優位。マルボパ以外でも強いので持っておきたいところ。アビ3の貫通付与もえらい。MB2でリーダー火力を盛れる=パワフリ強化なので火TA編成要員の可能性もあり。

ヴァーグナー:MB2解放でパワフリ大幅強化

SWの重さのわりに火力そこそこのレーザー打つだけとサービス初期からネタ枠だったが、MB2でパワフリLV3必要HIT数を一人で7も減らせる超強力キャラに化ける。アビ6も別枠バフなので完全パワフリ特化。交換するならヴァー様と心中するくらいのつもりで。自分も使いたいけどヴァー様のMB2開けるのはさすがに悩む。

キクノ:マルチボールパの火力マシ要因であるが汎用性で一歩劣るか

クリスマスイベントで爆弾マルボスキルパが流行ったあたりこいつ意外とやるな?感はあったがマルボ以外で生きるポイントがやや怪しい。フィーバーゲージ(フィバゲ)増加とスキルゲージ増加があるのでこいつももしかしたらTAワンチャンあるかもしれない。火属性でフィバゲ盛れるのはキクノとクリスマスマリアンネだけなのだ。

:ラキーシャ=ソーニャ>サイファ>リムリス=レイラス?>シレーヌ>>スイゼン

水は諸説ある

ラキーシャ:開幕スキブ300%は偉大

前回のサプチケで悩んだ末にラキーシャを取りました。

やはり開幕全員スキブは偉い!わかりやすく強化を実感できるのでオススメ度は高い。

ゴレ超とか秒で倒せるし。水ジェラールがいるならワンパンパの火力もアップ。

ただ、やはり水属性内でしか仕事はできず汎用性は低い。

またTAに置いて開幕スキブが必要かは疑問もあり、サプチケ筆頭候補を抑えるほど重要かは悩ましい。

ソーニャ:イベント武器未所持なら水最強アタッカー説あると思います。

水パワフリはイベント武器依存度が高いので未所持なら直行等で何とかする必要がある。となると自バフが完結しているソーニャは必須。高倍率参戦者バフ持ちなので他属性出張もワンチャンある。MB2がひん曲がってるのは今後に期待。

(レムが出てきてしまったのでアタッカーとしての地位は今後見直し入りそう…)

サイファ:水耐性ダウン、アビによるバフが強い

純然たる水サポーター。めちゃ強い。

問題は水ジェラパ、パワフリ、直行パでほしいアビソが違うところをどうするか悩むところ。自分はサマサと使い分けてます。サマサ好きなんで。

リムリス:直行パの申し子

直接攻撃に特化するならソーニャより強いかも。基本はソーニャを横に置く感じで。

レイラス:よくわからん

そもそもサプチケにいない可能性。長いデバフが独自の強み。

シレーヌ:水エリヤのケツに挿すなら

スキル倍率がやたら高い。その割にアビが迷走してスキル、直接攻撃どっちつかず。水スキルパの最大ダメ狙うならこいつらしいよ。

ワイは水エリヤ持ってないから知らんけど。

スイゼン:水直接攻撃パ最大編成目指すなら…

MB2コミ毒効果中の攻撃力アップはそこそこらしいけど、ミズチのほうが強いらしいよ。個人的には3000円の無駄遣いだと思う。

:セラ>バラク=メーティス>イナホ>ボタン>カリオストロ

雷は割とみんな優秀

ラク:バラクセラ最強!(バレッタセラ必須)

前回の記事で触れたとおりバラクセラパ信者なのでバレッタセラを持っているならバラクはあり。持ってなければ優先度は一番下です。

メーティス:フィーバースキルパ必須

今回サプチケ使おうか悩んでるキャラ。

限定レジス有無に限らず雷フィーバースキルパは強い。つかSW440倍率24倍で麻痺相手に別枠25%って流石に強すぎでは?

イナホ:画面全体麻痺は唯一無二の強み

アビリティは絶妙に弱いが画面全体麻痺攻撃とフィバゲ増加でワンパンパ、限レジス崩壊域周回等で大活躍。限レジス周回したいならアリ。

ボタン:絶妙に痒い所に手が届くような届かないような難しいキャラ

個人的に使い勝手が難しい☆5キャラ筆頭だと思ってる。

自分も使いこなしたいんだけどさぁ…

カリオストロ:回復役としては及第点ではあるが

雷には☆3フォウラという優秀な回復役がいるんだよなぁ。

一応MB2で開幕ゲージ100%が強みか?最近は回復1枚編成でも地獄ヤド倒せるっぽいので優先度は低めか?

:ミゲル=エステルリエル>フィリア=シウエ=シルティー>コッコロ=シュルト>レオン

自分は浮遊パ用キャラをつい最近まで保有していなかったので偏った目線になります。

風の☆5ほんと全員つえーんだ。☆4以下で代用効きづらいのも難しい。

エステルリエル:風の女王。耐性ダウンとスキルHIT数が鬼強い

今回のサプチケの目玉でしょう。今まで他属性みたいな高性能耐性ダウン持ちが風にはいなかったので待望である。コンボパだろうが直接攻撃パだろうがパワフリパだろうがともかく入れればパーティが強くなる(雑)

ミゲル:風唯一のパワフリバッファー

一説にはこいつがいないと風パワフリパは始まらないとまで言われてる。

クリスマス籠手が入って風パワフリ強化も追い風。

前回も書いたがミゲシロウパが強い。あと元のコンセプトはレオンのテコ入れだったこともありレオンサキミゲルのパワフリパで地獄攻略に使ってる。

MB2開けるとなお強い。☆4は大体いるけど浮遊パ3姉妹誰も持ってない!という状況なら尚更ミゲルをオススメする。

フィリア:浮遊パ三姉妹 サポートの長女

前回も書いたけど回復役だし持ってて損はない。自分はまだ使ったことはない。

シウエ:浮遊パ三姉妹 バフ盛の次女

浮遊パには必須っぽい。大体オロウルで代用されてるけどバフ数値見る限り絶対代用できないと思ってる。アビは直接攻撃なのにスキルがHIT数青天井バフなのでスキルパでもつかうやつ。自分は最近引いたので使ったことない。

シルティー:浮遊パ三姉妹 アタッカーの三女

今回サプチケ使おうと思ってる。HIT数稼いでスキルでスパッ。

風筆頭アタッカーデスヨネー。持ってないので自分はソウシロウ派です。

 

コッコロ:コッコロ可愛いよね

つーかリゼロコラボも恒常にしろって。

MB2でスピードアップに伴うバフが強くなって浮遊パに入り込んでるらしい。

自分は最近まで浮遊パ三姉妹を持ってなかったので使ったことがない。

シュルト:仮想敵がいないパワフリ枠

敵がいないので強いか弱いかよくわからんやつ。自分は未所持。

レオン:ミゲルがいるなら地味に強い

☆5の面汚し枠みたいな扱いだったがミゲルとMB2を合わせると長期戦の火力は結構な感じになって地獄級とかで頑張ってくれる。わざわざ交換するほどではないと思う。

 

バレッタ>フィラメリア>ラーゼルト>オルヴェール>タージェス=リーラ>ネフティム>リーブラム≧エクリール>>>>ペコリーヌ

なんか光の恒常多くない???

ラーゼルト:光パの要

守りもパーティ火力バフもこいつ一人の割合がめちゃでかい。ラゼがいなくても形になるがいると目に見えて防御も火力も変わるのが光パ。MB2でスキルゲージチャージできるのも本当に強い。縁の下の力持ち。

オルヴェール:筆頭スキルアタッカー

位置取りせず確実に当たる、高倍率しかも強化数1つに月10%の別枠バフが乗るというスーパーアタッカー。限定キャラではあるが星川リリィ(ゾンサガ)アニバフィリアと組み合わせた時の火力は絶大。仮にいなくてもエリヤキーラと合わせたWアタッカーも強いので持っておきたいキャラである。

タージェス:隠れたエースアタッカー

光剣パワフリの可能性が全然ないので着目されにくいが、軽いSW,ダウン特攻別枠持ちと優遇されている。フィーバー時火力アップも大きい。

リーラ:パワフリサポーター

この見た目でパワフリサポーター!?自分は未所持。光TAまでにはほしいなぁ。

アビ3でパワフリLv1を連射できるのでレムのアビ2(パワフリ5回発動するたび攻撃力アップ)を高速発動させることができるのでは?など妄想している。

ネフティム:元祖フィーバーキャラ

ネフネフフィーバーパの優位性は大分下がってきているので優先度は低めか?

リーブラム:立ち位置の難しい男

オルヴェールリーブラムスキルパがゾンサガの時もてはやされましたが、こいつのスキルでかいやつじゃないと全然当たんないんだよね。リーダーにして剣パワフリスキル併用パできるんじゃないかとか言われてたりもするが…

エクリール:なかなか居場所がない女騎士

可愛いよね。使いどころが難しい。渾身時の火力は結構あるらしい。

ペコリーヌ:ヤバいですね!

スタンス:アタッカーらしいですよ。

:ヴェロン>オリヴィエ>ベルセティア>ディーネ=キャル=カーラ≧エデュケウス>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>モルミア

闇はTA終わったし大体棺桶で何とかなるので交換の優先度は低めかなぁという印象。

ベルセティア:闇背水おば

アビ3の250%バフはあたおか。ほしいキャラいないし背水パ使ってみたい!というなら交換対象。

ディーネ:闇耐性ダウン持ち。MB2待ち

中二病キャラ。アビリティ発動条件のせいで使いどころを選ぶ必要ありか。趣味枠。

キャル:ぶっ〇すわよ!?

キャルチャンカワイイヤッターしたい人は交換してもいいと思う。僕はプリコネやってません。

カーラ:闇貫通おば

未所持。闇直行パをするなら必須っぽいキャラ。闇直が時代に置いてかれてる話は‥

エデュケウス:魔界おじ

アタッカー性能的には闇おばより下だが横にバフを配れるのでクリスマスアルムと合わせたトリプルアタッカーパーティがなかなか強いらしい。

モルミア:☆5・・・?

好きな人には悪いけど★4以下の性能。MB2も来てしまい強化の目もなく絶望的。