カオコ エルメス攻略雑記2

アイドル活動の基本は崖登り マウント ハメ 笑顔

MENU

ワーフリ サプチケ誰とる問題 超級マルチいつから挑戦する問題

まくごです。またワーフリです。書きたいネタが出てくるんだよね。

今日は「ワーフリ復帰して無料10連でちょいちょいキャラ揃ってきたから限定チケットで☆5とろうかな。誰がいいかな」問題だ!

おまけで超級マルチについても話す。

例によってエアプ成分もあるから他サイトの情報も加味して適度に参考にしてね。

間違っても「ワーフリ リセマラ」でググった企業サイトは参考にするなよ!

乱舞乱舞

以前の記事でも紹介したがヴェロン、バレッタのリセマラ二大巨頭はもっている前提として、その次誰とる?か考えていくぞい。

追記:年明け更新版も作ったので参考にしてください。

 

makugomkv.hatenablog.com

 

ヴェロンバレッタの次誰とる問題 結論ロルフかセラかフィラメリア(12/7現在)

優先度の目線としてはマルチ上級+~超級(オロチ除く)の周回しやすさを起点とした汎用性の高さに注目していく。マナボ2の性能は極力加味しないものとする。

ロルフとセラのフィラメリアの3大巨頭としよう。

とりあえず黙ってロルフを取れ

貫通に全体攻撃(弱点破壊あり)+高速突進という贅沢スキル。

リーダー攻撃力&パワフリバフというパワフリ強化てんこもりアビ。

前でも後ろでも活躍する汎用性ヴェロンバレッタロルフ3人いれればパワフリパは完成といっても過言ではない。現状のワーフリはパワフリ環境であるが、パワフリ環境でなくなったとしても火属性トップ☆5として存分に活躍してくれること間違いなしである。

f:id:makugo_mkv:20201207235253j:plain

攻撃のゆるいイベントボスならなんとかなってしまいそうなパワフリパテンプレ

他に貫通スキル持ちがいるならセラ 

ロルフがいる、もしくはオリヴィエ等貫通スキル持ちがいる場合はセラが次点といえよう。セラの強さはバレッタと組み合わせた際のHIT数稼ぎ&高速スキルチャージである。アビ2のおかげでバレッタのスキルが開幕から撃てる上、リチャージ50%なのでパワフリ高火力を即発揮することができる。

また、ラクセラパ(要☆5バラクソウシロウミゲルパ(要☆5ミゲル)の重要パーツであり、2属性強力なパーティに一歩近づけるのも魅力的といえよう。

手持ちの回復役が心もとない場合もそうでない場合もフィラメリア

場合によってはセラより優先度は高い。光属性回復スキル持ち(光属性に対し12%他属性8%)であるが、他属性8%は☆3回復キャラの属性一致回復量(9%)と大差がない。さらに弱体効果2つ解除+HP5%のバリア展開と間違いなく最強の回復キャラの一人。特にバリアはバリア超過分のダメージをカット(例えばバリア耐久値200の時1000のダメージを受けた場合ダメージはゼロとなる)となるため、単発大ダメージを与えてくる超級ルインゴーレム等にかなり有効。おまけに弱体効果中は自身のスキルチャージ速度アップ、バリア付与中他キャラの攻撃力40%アップとアビリティも強力。

マルチ超級以降の高難易度バトル攻略にも欠かせず、獲得優先度は高いといえよう。

上記3キャラはもっている、もしくは強化したい属性がある場合。

つまりリセマラ2大巨頭、サプチケ3大巨頭の次点。各属性ごと必須性、汎用性を加味してあげていく。

火属性 クラリス マリーナ

クラリスは強化解除+スキルウェイトの軽さ、スキルチャージ、スキルダメージバフ等のアビから他属性にも出張する汎用性の高さ。火属性耐性ダウン持ちでありとりあえず火パに入れて問題ない性能をしている。

マリーナはマルチボールパ必須キャラ。マルチ超級レシタール攻略の安定化に必須といえよう。また最近は超級オロチ攻略での需要も高い。

水属性 ソーニャ

直接攻撃パ、パワフリパどちらにも必須級のキャラなので水属性を強化したいならソーニャ一択である。とはいえ低レアで形が組みあがるのが水属性なので☆5の中では優先度低めである。

雷属性 バラク メーティス 

バレッタ>セラと取得してきたらバラクをとればラクセラパが完成する。ヤドリオーをボコそう!雷トップ火力なのでオススメ。ラク単体では何の役にも立たないので注意。メーティスはフィーバーパで重要。汎用性はメーティスに軍配か(もってないのでエアプ)

f:id:makugo_mkv:20201207234606j:plain

手動ならガチャ武器は不要。

風属性 ミゲル フィリア 

風浮遊パは☆5依存度が比較的高いが、ソウシロウリーダーにミゲルを添える通称ミゲシロウパは☆5はヴェロンとミゲルがいれば形になるお手軽さに加え、白虎超級、オロチ上級+(超級は×)、イベント上級+の周回適正が高いためオススメ。また、今後開拓が期待される風パワフリパーティにも必須と目されている。

フィリアは風浮遊パ必須キャラ。回復役としても強力。まぁ、アニバまで引いてないから使ったことないんですけど。

f:id:makugo_mkv:20201207234610j:plain

汎用性の塊ミゲシロウパ。風の最重要キャラは★4コハネ...マルテはレシ剣でも可

光属性 ラーゼルト

バレッタもフィラメリアもおりゅ!次はラーゼルトである。光パ必須キャラ。

いなくてもそこそこ強い光パがこいつが入るとともかく強い。入れればパーティ火力も耐久度もグーンと上がる。

闇属性 オリヴィエ 

貫通持ちかつ鈍足持ち。棺桶パ以外で超級アドミを攻略するなら欲しいところ。

おまけ 超級マルチいつから挑戦する問題。

ちらほら「攻略サイトにマルチ超級挑戦の目安が書いてない」と嘆いてるプレイヤーを見かけるので言及していく。

とりあえず有利属性パ組んで挑戦して死んでから考えよう。

与太話であるが、超級マルチが初実装された際自分はランク80程度でランク100のプレイヤーに7~8分かけてひーこらいいながらキャリーしてもらっていました。

今は武器もキャラもインフレが進んでおり、3分もかからず倒せるのでとりあえず救援を出そう!もちろんマルチメンバーによって失敗もするだろうけどスタミナ使わないし。それでも気が引けるなら数値と攻略アドバイスを参考までに紹介する。

超級マルチボスのおおよその体力とDPM

ゴーレム:60M レシタール:50M 白虎35M ヤド:54M+バリア6M 

エギル15M×3 アドミ:45M+ミニアド4M

がおおよその体力とされている。

自パーティの火力に関してはDPM(1分あたりの総与ダメージ)が参考値とされる

クリア時の自身の貢献度÷クリア時間がおおよそのDPMとされる(雑魚への与ダメもあるためがあくまで概算)

簡単な話DPM5Mのパーティ3人で超ゴレに挑むと4分程度でクリアできることになる(被ダメは考慮せず)

高ランク帯がしっかりとした編成を組んでいればDPMは20M~30M

武器が揃っていない、スキルウェイトがかみ合っていないオートパーティの場合10M ~15M程度ではないかと思われる(経験則)

数値で見れば中~高ランク帯2人であれば1人が変なパーティでない限り超級マルチはクリア可能である。固い人形等でパーティの火力を確認したり、火力が出なそうなら回復や耐性ダウン、弱体解除キャラを積んで挑むのもよいだろう。

以下慣れないうちの超級マルチワンポイントアドバイス

全般:非有利属性で挑むのはやめよう。有利属性キャラ3人を前に出すこと。

ゴーレム:水属性は渾身パが多いので回復役は多めが吉。弱点破壊はできれば手動でしっかり壊しに行こう。

シタール:開幕9チェインが重要(悪霊バフをはがす)といわれるのでハナビリーダーで全員開幕スキルを撃つとよい。

白虎:風属性はコンボパが多いので雑魚を殲滅するスキルは控えめのほうがいいらしい。火力が高いので慣れないうちは手動で爪攻撃を避けよう。

ヤドリオー:結構体力が高い(長期戦になるとバリア2回目が来てさらに高い)ので火力が出ないならルナール等でデバフを撒いたり、回復に努めよう。

エギル:特になし。

アドミ:闇属性は背水パ、棺桶パ等以下に体力を減らすかが火力に直結するので参戦者回復キャラは絶対に入れるのはやめよう

あくまで一個人の意見ですが。以上。