カオコ エルメス攻略雑記2

アイドル活動の基本は崖登り マウント ハメ 笑顔

MENU

ワーフリ攻略 編成パーティについてイベント武器(アビリティソウル)の代替を考えていく。

まくごです。スト5最速でスパゴルから落ちました。

ワーフリの記事書いてPV増えて味を占めてます。

このブログはワーフリ攻略が目的ではなくおっさんのツイッターに書くには長い駄文を落としていくブログです。が、ワーフリ今一番遊んで盛り上がってるのを感じるのでなんかできないかなって感じで書いてます。

今は無料10連期間中なのでこれから

「キャラも増えていろんなパーティ組めるようになったぜ!」

ってなって攻略サイト見ると思うんだけど

「…この武器みたことねぇな🤔」ってなると思います。

自分はなった(ハーフアニバ復帰勢)

編成によってはキャラより武器が重要だったりするので今回はそこを考えます。

(わーすくさんには代替パーティ書いてあるけど)

前置きが長くなったが今回は

超級マルチ(イベントボス)周回目指すレベルのパーティについて

・各属性の主要パーティの編成について

・必要イベント武器(アビリティソウル以下アビソ)の代替を考える

自分も使ったことない武器とかパーティあるのでスルーされてるところは察してほしい。あと武器ごとに考えるとキャラとのシナジーと切り離されてしまうので主要パーティで使う前提で考えていくスタイル。目的は超級マルチ周回なのでチャレンジバトルとかは各自先達の指示を仰いで頑張ってもろてください。

 

光属性

光パワフリ 対象武器:トリッククロー、ポジトロンシューター

なんで光属性から?そう、今主流であるパワフリパに必ず出てくるバレッタに何を持たせるかということですね。尚現状光属性でパワフリパは組みません。

対象はバレッタに持たせる2大武器。前者はハロウィンイベ、後者は摩天楼イベント武器。

代替武器:古王の槍(ゴレ槍)、太古の盾、各属性パワフリ強化武器

ゴレ槍は火属性武器ですが、条件や属性指定なくパワフリダメージ60%します。

太古の盾(ゴレ金コイン武器)もパワフリ打つたびにパワフリダメージアップですが属性指定なしです。ゴーレム武器偉いぞ。他属性でも代用が効くので困ったら使いましょう。

バレッタのアビソについては悩ましいですが困ったら無銘の弓をつけてゲージ回収率を上げましょう。

光フィーバー 対象武器:PHLブレード

いわゆるハフネフパ、Wネフパ。

対象武器は摩天楼イベ★4武器。摩天楼イベは人権武器ばっかなんですよね。

代替武器:インサニティ(アドミ盾)、デストロイヤー

光染めならアドミ盾、そうでなければデストロイヤー。

アビソはスクリプチャーを並べれば問題なし。

光スキルパ 対象武器:光廃竜弓、トリートワンド

オルヴェールやエリヤでスキダメを出すパーティ。現状トリートワンド+フィラメリアのバリアに火力を依存している。

自分も光廃竜弓持ってないんですよ。後者はハロウィンイベ武器。

代替武器:ヘイムダル剣、アドミ盾、マルテ

神罰エリヤ(オルベールUリーブラムでコンディション増加バフを付けたのちエリヤキーラでエリヤ全ヒットさせるパーティ)であれば、エリヤにマルテを持たせ、ラーゼルトoutバレッタinしてバレッタのアビ2の貫通でマルテ発動させるのもあり。

アビソについてはヘイムダル剣となるだろうが、ワンド編成に比べ火力低下は否めない。

水属性

まずはともあれ超ゴレをしばくので水属性から。

直接攻撃パ 対象武器:無し(しいて言うなら水蝕竜書こと廃竜書)

直行パ。編成難易度が低くまず目指すだろうパーティ。イベ武器無しでも形になるのが強み。廃竜書は渾身火力アップと火属性耐性ダウン無効がついているがなくても問題ない。イカ槍を積もう。

パワフリパ 対象武器:虚城拳 乙女のリボン

ソーヴィが主力だが水はソーニャとかアリスとかシャロンとパワフリウーマンが多いな。さて、水で火力を出すには現状パワフリが主力であるが、火力の主因は虚城拳(パーティ全員のHPが60%以上時パワフリダメ+80%、アビソで40%)である。

代替武器:潮老の杖 オケアノスの槍 太古の盾 ゴレ槍

金コイン武器や崩壊域武器が代替として挙げられるが、アビソ×3で120%アップする虚城拳に比べるといささか火力不足は否めない。水にはアリス、ラナーという優秀な☆4アタッカーがいるので直接攻撃パーティの編成を検討しよう。地味だけどめっちゃ火力でるから。

スキルパ 対象武器:ゴールドレーク 海賊用兵術

この記事を作るにあたって初めて知ったんだけど、この海兵用兵術って武器。

アタッカーは正月エリヤか水着ジェラール、武器はゴールドレーク必須(渾身条件のスキルダメージ100%アップ アビソで50%の壊れ武器)と限定ラッシュ編成。

未所持なら編成する意味ないです。ゴールドレーク以前は影も形もなかったPT。

火属性

マルボパ 対象武器:無し

超級レシしばきといえばマルボ。マルボはイベ武器なし!

火パワフリパ 対象武器:灼炎竜杖(廃竜杖)

廃竜杖。マルボ杖と見間違えやすいんだよね。
代替武器:各種超ゴレ武器、太古の盾
廃竜杖がパワフリパに入るかは諸説あるのでゴレ武器でよいと思われる。

火スキルパ 対象武器:灼炎竜弓(廃竜弓)、七支銅刀

クラリスパ。廃竜武器とマルチボスピックアップ報酬。

代替武器:プロメテウス剣、護神の盾 ゴレ槍

ニゾンにロルフやヴェロンがいる場合はゴレ槍で貫通時間を延ばすのもあり。

アビソはプロメテ剣を並べよう。

雷属性

ラクパ 対象武器:無し

フィーバーパ 対象武器:前鬼の斧 門鍵の首飾り

代替武器:虎王斧 爪牙の交わり 人妖百鬼夜行

限定レジスパ、メーティスパなど。対象武器はフィーバーするたびに攻撃力がアップする武器。なくても何とかなるのでアタッカーには虎王斧、パーティ火力底上げならメインシナリオクリア武器をつけよう。

ラムスパ等他スキルパ 対象武器:無し

限定ベルセ背水パ:ベルセおりゃん

風属性

浮遊コンボスキルパ(通称呂布パ) 対象武器:方天画戟 ヴァレント伯の書記

呂布パと呼ぶ理由は武器が呂布将軍が持ってるやつだかららしい。

組んだことないからよくわからんけど武器がない場合は編成を変えてマルテか死皇剣で代用するらしい。

浮遊直接攻撃パ 対象武器:百物語

フィリアシウエずっとおりゃんから組んだことないんだよね・・・

代替武器:冥王の錫杖

イベ武器前は金コイン武器使ってたんじゃないかな多分。

 スキルパ 対象武器:無し

ソウシロウパ。イベ武器いらんのじゃ。

 パワフリパ 対象武器:天狗道の筆

代替武器:各種パワフリ武器

 しいて言うなら程度の武器なのでゴレ槍ゴレ盾等装備させるのじゃ。

風のアビソは基本死皇書だしのう。

闇属性

直接攻撃パ 対象武器:無し

イベ武器で直接攻撃強化あるけど使わないらしいよ。

背水パ 対象武器:24/7  凶闇龍銃(廃竜銃)

ベルセ砲。実はプレイ1年経つのに背水砲使ったことないんですよね・・・

人権武器の摩天楼武器と廃竜武器。

代替武器:怠惰の杖 愚者の弓

24/7がないと開幕HPが減らないので前半火力が出ず、廃竜銃がないと背水突入時の火力が落ちる。超級アドミ攻略目的であれば棺桶パ編成をオススメする。

スキルパ(キャルパ) 対象武器:Cグリモワール 24/7 廃竜銃

なんでキャルは恒常なのにキャル用武器のグリモアが限定なんすかね🤔

棺桶パ 対象武器:24/7 廃竜銃

火力の底上げをイベ武器に頼っているのが闇パだ。

代替武器:傲慢の書(エギル書)

棺桶パのアビソはエギル書を並べましょう。

闇パワフリパ 対象武器:無し

闇パワフリとかいう闇おじリーダーでロルフバレッタを前に出す狂気のパーティ。

上級者向け。

 

おまけ 超級武器どれから揃える問題(諸説あり)

あくまで個人的な意見

超ゴレ:槍>拳>杖

槍はどこでも使うので。マルボ杖がなくてもマルボパは成立しちゃうから最後。

超レシ:書>斧>剣

スキルゲージ回転率が上がる書かなと思う(要コハネ)浮遊パなら斧も視野。剣の優先度は低め。

超ヤド:盾>爪>刃

盾最優先。他の二つの使いどころは狭い。

超白虎:王錫=戦棍≧拳

どれも優秀。バラクパが組めるなら拳最優先。

エギル:槍>書>杖

エギル槍は開幕20秒貫通効果の汎用性が高い。書と杖は棺桶パで行くか背水パで行くかで要検討。

 超アドミ:カーディナル=インサニティ=ノスタルジア
どれも重要。手持ちの光パと相談。
 
以上