カオコ エルメス攻略雑記2

アイドル活動の基本は崖登り マウント ハメ 笑顔

MENU

ワーフリ イベント雪像G編成についてつらつら書きながら火パの組み方についてつらつら書く

本当は初日に書こうと思ってあまりに適当な編成で勝てるから需要ないなと思ってやめたんだけど、なんか色々ありそうだからやっぱ記述しとこな記事です。

今回のイベント、気持ちよくスキルぶっ放せて楽しいです。

けど実はボスとしてはHP2.7億と過去最大、火力も高い強敵。

初日に15個くらい編成試したうえでだんだん落ち着いていったので初心者向けから始まってだんだん身内周回向け火力パに変貌していく感じで紹介していきます。

内容はワールドフリッパー総合ディスコードでの雑談を経た自分の考えです。例によってエアプ成分あるので適当に参考にしてください。

基本的に超級クリア視点です。

雪像Gのザックリとした特徴

1.高HP高火力

HP約2.7億程度。過去最大級です。10M出しても全然減りません。

そして高火力。攻撃バフをガンガンつけて殴ってきます。気付いてると味方が死んでます。

2.味方にスキルチャージ&スキルバフを撒いてくる&防御デバフ状態になる

プレゼント型の雑魚を倒すとバフとスキルゲージチャージが入る。あと喜ぶと防御デバフが入るらしい。アホみたいにチェインが続く。このためスキルによる攻撃の火力がアホみたいに上がる。

ナシールの倍率が高い以上にこのバフが強いだけです。あんまり勘違いしすぎないように。

雪像Gの特徴に対してどうパーティを組むか

1.強化解除&回復を入れる。

バフ持ってるときの攻撃を食らうと平気で1000とか減るので、まずは身を守ることを考えましょう。攻撃バフを解除する手段と回復役を1人以上入れること。火はアルクという最強の配布キャラエンニというトップTierの☆3がいるので大体誰でも持ってます。

2.スキルチャージ持ちとSWの軽いキャラで固めてスキルチェインを狙う。火属性耐性ダウンと参戦者攻撃力アップで火力アップする。

敵のスキルバフがあるので勝手に火力は上がります。耐性ダウンを入れてレイドメイトの誰かがアタッカースキルを撃った時に火力が出るようにしよう。その時チェインダウンできるとなお吉。耐性ダウンと参戦者攻撃力アップはなぜか1.で上げた2キャラが持ってるので1キャラで2役をこなせます。

お手軽なハナビリーダーパを組んでみる。

開幕からスキルを撃ててガンガン回せるハナビ軸。ハナビの爆弾は実は火力が高い。アニバ開始でも無料10連で引けてるだろう低レアから育成優先度も考えつつ適当に編成。。武器は金コイン武器と崩壊域武器。金コイン武器がなければ銀コイン武器で代用。

レイドメイトに恵まれれば超級でもギリギリ仕事はできる。完成編成二人いてクリアタイム2分貢献度30M。このレベルだと基本は上+が望ましい。

f:id:makugo_mkv:20201216192533p:plain

こんなんでも最低限の仕事はできるが3人集まったら上+じゃないと無理そう

要点1:リーダーをアタッカーにする バフ&回復等補助担当 デバフ&スキルチャージ担当

ハナビのリーダースキル(LS)、スキルチャージ以外は攻撃力30%アップと微々たるものですがスキルウェイト(SW)の軽さ(全キャラ中5番目くらい)を活かした回転率でカバー。爆弾3つで21倍という高火力が高速回転します。あと、時期的に引いたばかりのアニバハナビを使いたいところですがLv80のアニバハナビよりLv100のハナビのほうが圧倒的に強いです。(基礎攻撃力とHP)アニバハナビを使う場合は裏に火力担当を置きましょう。

リーダーのユニゾンは後程解説していきますが、とりあえずデバフ倍率の高いビアンカを置いてます。

真ん中は配布キャラ二人。アルク回復&バフを撒けるのでマストアルクは参戦者バフが優秀(もしアルク育ってなかったら★2のポジーを育てて入れましょう。どこでも使います。つかアルクUポジーでいいわ)困ったら参戦者攻撃力アップ(レイドメイトも火力が上がる)を入れろ。

エンニUシャススは火パであれば半固定メンツ。今日はこれだけ覚えて帰ってください。エンニのスキルは位置取りせずに火耐性ダウンのデバフ&強化解除が入り、なぜかまわりがスキルを打つとアビで自身のスキルチャージしていく。その裏にシャススを入れてリーダースキル火力アップ&ゲージを配っていく。

要点2:武器チョイスについて。武器はアタッカー火力が上がるように配置

当たり前だがアタッカーは自分自身にバフが乗る武器をチョイス(今回はプロメテ剣。超ゴレ武器ならゴレ拳等)他キャラはアタッカーの火力があがるように武器チョイス(ファルインガード盾のようないわゆる「横」にバフを配る武器)この際発動条件に留意する。

あと、限凸してない武器の火力はゴミなので限凸してなければ超級は様子見推奨。

この辺の塩梅はもうよくわかんねぇんだよな。

アビリティソウルをつけるなら適当にプロメテ剣並べてください(スキルチャージと火力アップが優秀だから。なかったら無理につけなくてよいけどつけないと火力出ないここが難しい)

マルテを取ったらこんな感じになる。あとは交代要員とか

f:id:makugo_mkv:20201216210046p:plain

途端に火力が上がる。マルテはチュートリアルです。

これでほぼ完成です。ハナビ裏に貫通担当のミルミナ(ロルフがいればロルフ)アルク抜いてビアンカ(デバフによるダメージアップが大きいため不動。交代要員はハナビのマルボ火力が大幅にあがるキクノくらい)。エンニは基本不動だがクラリスがいたらチェンジ(つまりエンニは☆5相当の働きする)

武器はハナビの火力が上がるマルボ杖。廃竜弓はイベント武器なのでなければプロメテ剣もしくはゴレ槍。完成編成と一緒に回っても貢献度70Mは出る。アルクは抜くな!

アニバハナビが使いたいんだけど・・・

アニバハナビ可愛いよね。アビリティも説明文長いし強そうだよね・・・推奨しません。

アニバハナビはアビリティが「横にもバフを配る」内容であり自身の火力は200%チャージスキル出ないと火力不足。つまり恒常ハナビと異なりフルオートだと火力はユニゾンキャラに火力を頼らざるをえない。スキルウェイトも400と普通。つまりユニゾンに高火力キャラ、そしてアニバハナビのアビリティを活かすために横にもう一人の高火力アタッカーを置いて何とか形になるレベルですので編成難易度は高い。しかもWアタッカーはスキル発動のタイムラインも重要なのに、ボスの撒くプレゼントで崩れがちとなりあっという間にじり貧となって全滅します。あと最初に書きましたがLv80アニバハナビはあんま強くないです。

ここまで書いて編成をどう組めばいいかわからない人は絶対にやめましょう。

クラリスがいるならクラリスリーダーパを組め!

今回のイベントオススメはクラリスです。LSのスキル火力120%アップは強力の一言。SWも軽く、自身にスキルチャージアビがあり高速回転します。強すぎ。イベントとめちゃ噛みあう。回転率を重視した低レア目編成は多分こんな感じ。

f:id:makugo_mkv:20201216214522p:plain

今回のイベントは最初に説明した通り敵からのプレゼントがあるので開幕9チェインの重要性は低いです。かといってチェインしないのもダメなのでエンニ前。エンニUシャススでリーダーにスキルチャージしてクラリス開幕発射。ニコラは開幕50%チャージなので遅れてスキル発動しイイ感じのスキル順序になるはずです。

火力担当を回転重視でハナビにしてます。マルボ杖がない場合はナシール等と交換して打点を試行錯誤しましょう。

ニコラがいない場合はビアンカにして耐性ダウン重視。いなければ祝アルクUポジート。マルテがあるならクラリスの後ろを貫通持ちにしてマルボ杖をプロメテ剣(あれば廃竜弓)に変える。ファ盾はゴレ槍があれば変更。

f:id:makugo_mkv:20201216220929p:plain

マルテ装備型。装備は適宜変更

あとはミルミナをロルフに変更すれば完成です。

端二人はビアンカクリアンネゆうぎりノエネ純子等他のバフキャラデバフキャラと交代が検討。マルテ以外の武器はかなり諸説あるので6章クリア武器の百鬼夜行、過去のイベント武器等とりあえず変えてみて火力やクリア時間を見てみるのが吉です。

ようするにクラリス(リーダー)をエンニシャスス他二人で補助するのが火スキルパのひな型です。

オロチの鏡を使いたいんだけど

スキルパならスキルダメ200%は魅力的です。

しかし装備者のHPが減るごとに火力が落ちるので野良での安定性はいまいちだと思われる。

ソシャゲの周回なんて早く回してなんぼなので固定メンツで全員最大火力を出せるなら鏡はあるに越したことはないですが、野良では鏡以外の武器にして回復役入れたほうが早かったりするのでレイドメイトとの助け合いも重視しましょうね。

f:id:makugo_mkv:20201216220935p:plain

ワーフリ総合ディスコードから拝借したほぼ完成系。

完成編成であれば、アニバハナビUナシールパとかとマッチした際貢献度では負けると思いますが、クリアタイムは1分台で安定します。

3人集まれば1分前半安定、早ければ50秒台も可能です。

f:id:makugo_mkv:20201216222631j:plain

クラリスパ3人集まった結果

おわりに

ワーフリの編成を考えるのは難しいですが、どのキャラがどんな仕事をしてるのか理解することが手持ちキャラで最適編成に近づける鍵です。

とりあえず野良回るときは基本回復いれたほうが安定するよって話でした。

 

 以上