カオコ エルメス攻略雑記2

アイドル活動の基本は崖登り マウント ハメ 笑顔

MENU

無事1周年を迎えるワーフリを楽しく遊んでるのでこれからやろっかな、復帰しよっかな、したぜって人向けに書く。エロの話はちょっとだけ

f:id:makugo_mkv:20201124174455j:plain

 前回の記事を書いてから5か月。楽しくワーフリやってます。

そしてなんのかんのでもうすぐ1周年を迎えます。めでたいたい!

makugomkv.hatenablog.com

 前回の記事を書いてから久々にダッシュボードをみたら結構ググって記事見てくれてる人がいるらしいんですよね。

「ワールドフリッパー エロ」

f:id:makugo_mkv:20201124174846j:plain

エロは偉大

みんな好きだね!最近ちょっとずつツイッターでもイラスト投下増えてきたしな。

サイゲ限界集落にして性癖の核実験場ワールドフリッパーぜひ楽しんでいこう。

公式のカウントダウンイラスト1発目がこれである(ケモ娘とロボ娘のからみ)

先に書いとくと↓の攻略サイトをお勧めしときます。

攻略サイトはサイトトップの注意をよく読んで容量用法を守って正しく使ってくださいね。

 

ヌォプヌォプ Wiki*

ワーフリ攻略サイト【わーすく】 | 有志によるワールドフリッパーの攻略サイトです! - ゲームウィキ.jp

ワールドフリッパー攻略記事 - おんJシャドバ部wiki

大手攻略サイト(いわゆる企業wiki)は慣れてきたら読みましょう。

エアプなのがよくわかるので。

以下個人的に思う初めての遊び方流れ。自分が始めたり復帰した時と状況も違うので参考までに。

そもそも今ははじめ時なのか?

結の論。はじめ時です。

1周年記念配信で発表された内容まとめ。公式まとめてえらいぞ。

石は配るし無料10連始まるので戦力が即整います。多分強いと思われる限定キャラも無料10連で引けます。課金する気があればグラブルでいうサプチケも発売されるので下記のリセマラと合わせて戦力拡充できます。

過去のイベント武器、配布キャラ、限定ガチャ…

途中から始めるとどうしても復刻待ちになる。自分も待った。

特に人権オブ人権といわれたキャラが先日復刻されたばかりであるが・・・

ワーフリは絶賛インフレ中なので今後人権キャラがどんどん現れる可能性が高い!

あと人権キャラがいなくても何とかなります。マルチ中心なので。

けどソロエンドコンテンツ攻略だけは復刻や追加武器キャラ待ちになると思うので気長にやりましょう。

なにはともかくリセマラ

ワーフリのリセマラは快適です。やり方は上記サイトみてね。

リセマラ正解キャラは?ヴェロンとバレッタとは。

現状リセマラ正解キャラ2択といわれるヴェロンとバレッタについて。

ヴェロン:闇属性。スキルで貫通付与(ボールが敵を貫通するようになりHIT数稼ぎやすくなる)この貫通状態の時に攻撃力が上がる武器が多い(筆頭は後述のマルテ)ため「とりあえずヴェロンをパーティに指す」状況が多いのだ。他にも貫通付与キャラはいるが付与時間が長く攻撃力アップアビリティが多いのも特徴。

バレッタ:光属性。パワーフリップという特定HIT数時に打ち上げたキャラが放つ強い攻撃を強化することに長けたキャラ。特にアビ2アビ3で特定HIT数するたび数秒間パワーフリップダメージが跳ね上がる強化が入るため「とりあえずバレッタを前に出す」が最近の流行りである。

現状のエンドコンテンツであるマナボード2(限凸後に開放されるアビ)も強力。

遊びやすさが跳ね上がるのでぜひ手に入れたい。

なので上記キャラ2人のいずれか+他☆5がオススメである。

ちなみに筆者は前情報なくグラブルやってないけどクラリス(CVあやねる火属性で強い)とレオン(風属性★5で一番微妙といわれ続けていた)で始めたけど元気にやってます。割と弱いといわれてるキャラも追加キャラや武器の恩恵でいきなり強くなったりするので。

スイゼンというキャラだけはあまりオススメされません。

序盤の遊び方

まずはピンボールを楽しもう。

手動で遊ぶと結構楽しいぞ。オートで眺めてるのも楽しいぞ。

基本の流れはメインクエストを進める>石がたまる>キャラガチャまわす。

武器ガチャは石で回さなくていいです(11/24現在)

詰まったらデイリークエスト揺らぎの迷宮で素材を集めてキャラ強化。

Lv50クリアを目指す。Lv60は最近追加されやや難易度高めなので様子見てチャレンジ

育てやすい属性は?=水

理由は★4、★3が強い。★5依存率が他属性に比べ低い。マルチ金コイン武器が強い。

次点は火、雷。風は★5依存率が高い。光と闇はトリッキーなパーティが多く、キャラが揃ってからを推奨。前述のヴェロン、バレッタを育てた属性に差し込めばおっけー。

マルチボスへの挑み方(上級、上級+)

マルチボスで集まるコインで素材や武器が手に入る。あと経験値やマナもたくさん手に入る。積極的に参加しよう。

まずオロチ上級とタイダルクラーケン(イカ)上級を重点に回すとよい。

理由は手に入るムラクモ(☆5)というキャラと武器が超強いから。

序盤における金コインで手に入る武器の有用性は(諸説あり)

イカ>オロチ>ヤドリオ=白虎>他

戦力が整ってきたら(崩壊域、マルチ超級、マルテ

ストーリーやデイリーすすめてマルチ上級~+にも慣れた!

次の目標は崩壊域、マルチ超級、マルテ

 

崩壊域は初期のエンドコンテンツ。リニューアルで難易度が下がった経緯あり

強力な武器とマナボード解放に必要な夢見の紋章がドロップする。

割と強めなボス(マルチ上級くらいの強さ?)をソロで3連戦なので属性を揃えて挑みたいが、限定キャラを使った速攻クリア編成もある。ガチャの引きによっては攻略サイトの情報を見てクリアしよう。

マルチ超級

強力なボスに挑むマルチコンテンツ。このボスを倒す際に手に入る紫コインをチマチマ集めて超級武器獲得を目指す。超級武器はどれも強力でコンセプトパーティ完成に欠かせない。マルチなので死なない編成、味方をサポートするキャラ(バフや回復)で固めて高ランクのプレイヤーに助けてもらうのも手。

積極的に自発していこう。なぜなら中~高ランクプレイヤーも紫コインやマナを常時集めているからである。スタミナを出すのは正義である

絆武器マルテとは

パーティ全体が貫通時に自身の攻撃力280%アップ。数字がでかい。貫通、つまりヴェロン。そしてパワーフリップはリーダーの攻撃力を参照する。つまりリーダーにマルテとヴェロンを差す。これがワーフリにおけるチュートリアル終了である。世界が変わるのでまず目標にしましょう。

マナボ2よりマルテをさきにとろうな!

マナボ2解放で得られる楽しさが1だとするとマルテで得られる楽しさは100くらいある。

今後のアプデで絆武器が追加されるので交換する際は最新の情報を参照されたい

イベントの遊び方、要点

イベントボスをしばいてアイテムを集める降臨討伐が多い。

こいつを育てて使え!ジャスター!

風属性★3 通称ドラゴンスレイヤー。竜属性特攻を持っているわけではないが、スキル発動で敵のバフ解除(最大2枚)+麻痺(相手の動きを止める)を与える。

降臨討伐は廃竜と呼ばれるボスが出現することが多く、開幕バフを複数枚貼ってくる。

なので即ジャスターのスキルで弱体化させるのが重要なのだ。そしてついでに麻痺もさせる。ゆえにドラゴンスレイヤー。ともかくいれろ!属性が違っても裏にさせ!

長期的目線(ガチャ、チャレンジソロバトル)

武器ガチャは産廃ばかりであるがなぜか★3と★4にFGOでいうカレイドスコープ(スキルゲージを開幕チャージする)がある。武器チケットがイベント等で手に入るのでそれでチマチマ回していこう。FGOほどカレスコは人権ではない(キャラでもチャージできる)

キャラガチャは1日1回単発有償ガチャ(いわゆるおはガチャ)がオススメ。☆5排出率5%なのでたま~に出る。期間は必要であるが有償石3万円分で好きな☆5キャラと交換できる分の欠片が手に入る(通常は9万円)課金される場合は参考にされたし。

チャレンジソロバトル

現状のエンドコンテンツ。各キャラのマナボード2解放に必要な素材が手に入る。1日2回チャレンジ可。本当に強いので、キャラ、武器が揃ったうえで手動クリアが推奨されている。(筆者も追加されてからクリアするのにガチャ回してキャラ揃えてやっとという難易度。いまだにキャラが足りずクリアに難儀するところもある)

 

わかんなかったらこいつらを育てろ

量が多いから別記事にまとめます。

 

makugomkv.hatenablog.com

 

コンセプトパーティ一について(詳しくは攻略サイト参照)

スキルパ:バフを乗せて高威力の攻撃系スキルを撃つ。基本的なパーティ。☆3にして最強のサポートキャラシャ・ススのおかげで形になりやすい。HIT数を稼いでからスキルを撃つ風呂布パ、HPを一定以下にしてから撃つ背水パなどもある。

パワフリパ(貫通パワフリ):パワーフリップの火力を上げて(貫通状態で)パワフリを撃つ。汎用性が高く、主要パーツの代替キャラも多いので組みやすいはず。現状の主力。

直行パ:直接攻撃の火力を上げて普通のフリップで火力を出す。組みやすい水属性直行パ。風属性特有の浮遊直行パ。光属性のフィーバーパなどがある。

マルチボールパ(火):複数のボールを召喚するマルチボールスキルのキャラを集める。一番ピンボールっぽくて見た目が楽しい。たくさんのボールで殴るので必然的にHIT数が増え、武器によってはパワフリの火力もでる。

棺桶パ:闇属性で比較的編成難易度が低い。棺桶になるたびパーティの火力が上がるキャラで固める。火力出るまでに時間はかかるが棺桶カウントを減らすアビのおかげで全滅しにくい特性もある。

瞬殺パ:バフを乗せてデバフを撒いて高火力のスキル1発でボスを倒す編成。上級~上+あたりならパァンよ。

などなど。好みのパーティ編成を目指そう。

おわりに

キャラも可愛いし、シナリオも最近はかなり面白いのでオススメです。今始めれば無課金でも十分遊べます(自分も3か月前まで無課金で遊んでました)

みんなでピンボールしよう!

 

 

https://twitter.com/world_flipper/status/1330707670160969731?s=20

https://twitter.com/world_flipper/status/1330707670160969731?s=20