カオコ エルメス攻略雑記2

アイドル活動の基本は崖登り マウント ハメ 笑顔

MENU

待望のパワレンシーズン3到来~新キャラはパワレンスターターキットっぽい

全世界10億万人のパワーレンジャーファン、格ゲーファン待望の

パワーレンジャーBFTGシーズン3が到来したぞ!

 

 

 新ロボに新キャラ、ロボまわりのシステムが刷新されて新たな戦いが!?

これを機によっしゃパワレンやってみっか!という人向けにざっくり新キャラのRJこと

Robert‘RJ’James

について触れていきたいと思います。

とりあえず、秒でパワレンを体感できる良キャラです。

1.RJは「簡単」「高火力」「早い」の三拍子そろったキャラ

・「簡単」

わかりやすいコンボパーツ、ダウン追い打ち可能な通常技、当てやすい2ゲージ等非常にとっつきやすいと思われる。後述の強化4S後アシストも荒らし性能が高い。

・「高火力」

こいつだけシーズン1か?というくらい簡単に火力出る。コパンノーゲージ始動1000~1150

・「早い」

前進して中下が飛んでくる通常技。突進技。空中から降ってくるジャガキ(よろけやられ)ともかくラッシュ力がすごい。ウェブダも早い。ムエタイを体感しよう。

2.RJのすげぇムエタイ技たち

5L:2段ジャブ。パワレンは「1ボタンで2段出る技の1段目はリミット無視」「5Lは空中の相手に当てると強制復帰」というシステムなのだが5Lで2段技なので初段がリミット無視コンボパーツになってるというシステム破壊技。

5L>L中段。5Lから後述の下段2Mもでるので2択。しかもどっちも前進するのでアドバしても強制2択かもしれない。当たると2Lで拾える。ダウン追い打ち(地面バウンド)もでき万能すぎる技。

5M>5M:2段>2段のパンチラッシュ。5Mは2段技なので初段リミット無視。派生5M2段目は空中ヒットでスライドダウン。

5H>5H:エルボーニー。地上ヒットで浮く。空中ヒットで空中バウンド消費。派生5Hは両手を突き出してスライドダウン。謎のアーマーがついている。

2L:上段。5Lが万能すぎて影が薄いが発生は5Lより早そうでダメージが10高いのでコンボパーツ要員。

2M:ジョー東のスライディング。下段。ダウン追い打ち判定。5Lからのチェーンで5L派生Lと対択っぽい。

スライドダウン>2M>2Hor5Hで簡単に拾えるのがスーパーヒーロームエタイ。

2Hライジンジャガー。対空性能は謎。2Mからのコンボパーツ。

JL,JM,JH:ジャンプ攻撃。弱くないと思うけどとりあえず忘れていい。

S:ムエタイオーラチャクラム。派生6Sで飛び上がってチャクラムを投げつける(バウンド)派生4Sでマコト=ナナヤストレートを繰り出す(スライドダウン)主に4Sをぶっぱしたりコンボパーツで使う。

6S:前宙。よくわからんけどよくわからんムーブするのにつかう

4S:ムエタイダッキング。追加なしでストレートを繰り出す。コンボパーツ。ガードさせて有利。溜めると腕が光る。この状態で派生すると1回だけ飛び道具無敵多段壁バウンドのすごいストレートパンチが出る。ダッキング中に前ダッシュorバクステで溜め解除。腕が光っていればいつでも強化技が出るようになる。この状態で控えに回ってアシストを撃つとこの強化技がアシスト技になるがなぜか無制限で打てる。

空中S:上からニーキック。当たると派生でジャガーキックが出る。妙な軌道で落ちてくるので対空ずらしたりアシストと挟んだり色々できそう。ダウン追い打ち判定あり。

EX:ムエタイファイアー。当たると膝崩れ。この後地上やられになるので謎にコンボが伸びる。派生技もあるがあまり減らない模様。

2ゲージどっかで見たことあるアッパー。ダウン追い打ち判定、単発500強、最低保障250強と脅威の神の龍拳。ウナサイクロンにしか聞こえんが月が出てるから多分ルナサイクロン。

 

コンボ

~スライドダウン>(2M>5Hor2H>5L(1)5M>5L(1)5MM)×3>5L(スカ)L(ダウン引き起こし)>5L(1)5M(1)4S>5L(1)5M(1)5S派生4S>2M2ゲージ

基本にしてすべて。どこかで2回2L使えるヨ。相手の体力が8割切ってたら×3内部の目押し5L5M省いてもよいと思われる。前でだれかコンボして後ろから出てきてこれやってもオッケー。

終わりに

新キャラご祝儀性能なので触らない手はないね!ただリーチ自体は短くアドバには弱そうなのでその辺がどうかなぁ~という感じ。

明日(7/18)の大会はRJくんが大活躍だと思うのでみんな注目しよう。