カオコ エルメス攻略雑記2

アイドル活動の基本は崖登り マウント ハメ 笑顔

MENU

全世界待望の最新超美麗対戦格闘アクションゲーム ギルティギアストライブ ベータテスト 参加してます

こんばんわ。まくごです。

タイトル通りです。ストライブやってます。本来日曜までだったけどアマゾンクラウドの不具合で火曜日まで延長中です。

事前のアークの動きとかデラックス版の値段とか疑問はいろいろあったけどお祭り好きなのでデラックス版(ズンパスついてるやつ)1万円購入して金曜からプレイ中。

面白いです。マジ。プレイフィール感想記事です。

チュートリアルでのカイのセリフ「倒しに行くんだな…ギアメーカーを」の一言でもう1万円の元は取れたと確信しています。

賛美記事なのでギルおじは帰ってください。

ポイント3以降が格ゲーおじさん向けの内容になってます。

 期待ポイント1:超美麗グラフィックとロックなBGMでストーリーに期待(格ゲー勢以外向け ギルティギアとは)

ギルティギアは初代PS版、続編のX~XX、2、Xrd~R~Rev2で今回シリーズ4作目って位置づけ。

「好きな音楽Queenの主人公ソル=バッドガイとゆかいな仲間たちがやべぇ生体兵器ギアとその生みの親『あの男』をめぐってすったもんだする、した」ってのが主なストーリー。自由度が高くスピードの速い刺激的な対戦感覚が受けてゲーセンで15年くらい覇権を握り続けてたけどストーリーが全く進まず3作目Xrdで一新された3Dグラフィックで勝手にアニメが進む神ストーリーモードでついに大幅進展してあの男との因縁に終止符が・・!?つかなかったけどいったん決着した格好。

youtubueに公式がストーリーモードの動画を上げているので是非見てください。マジフル3Dアニメです。 

youtube.com

ちなみにXrd以前の過去作のストーリーは知らなくても大勢に影響はないです。

ディズィーっていう重要キャラがXrd前どんな感じだったのか、ザトー1というキャラがなんで死んだのかわかるのがX~XX

ヴァレンタインという存在がなんかやらかしたのが2

くらいの認識でいいんじゃないでしょうか。私も2はやってないんでわからんです。

Xrdシリーズに膨大な用語集が収録されているのでRev2を買って予習してみるのもいいと思います。

さて、ストライブは3Dモデルを次世代機向きに1から作り直してさらに美麗さに磨きがかかってるとの売り文句。BGMもハードロック、ヘビーメタル調が特徴だったが今回全曲ボーカル入り!?でハードロック寄りになったがこれがまたかっこいい。

この見た目で展開される新ストーリーモード、本当に期待しかないです。

僕はこのゲームはアニメの円盤2枚分のつもりでいます。円盤に最新格ゲーがついてきちまうんだ。

f:id:makugo_mkv:20210222191909j:plain

あの男の戦いに決着!?刮目したい。



期待ポイント2:簡単操作でマジでド派手バトル(格ゲー興味がある勢向け)

格ゲー興味あるけど難しそう…みたいな話はここ20年ずっと聞いてました。

もし友達が一人いるなら誘い合わせてベータテストをダウンロードしてソルでスラッシュボタン2連打してガンフレイムを打つを繰り返しましょう。マジ簡単に減ってゲラゲラ笑って楽しめるはず。

敷居の低さは過去一!

期待ポイント3:格ゲーおっさん的には簡単だけどいろいろやれそうで面白い。ともかく爽快感がでかい。

起き攻めがないのは思ったよりストレスフリー

画面端でコンボすると壁が割れて大ダメージ&中央で仕切り直しになる。コンボでこかしてセットプレイ、という状況はかなり少ない。

私も起き攻めでハメるのは好きですが、それ以上にハメられるのとリバサ昇竜とじゃんけんするのはストレスがでかい。

現状のベータテストではそのストレスをあまり感じないのが好印象。

f:id:makugo_mkv:20210222192537j:plain

簡単に大ダメージが出るのと演出のテンポが悪いとの声もあるが、どうせ1試合に2回くらいしか出ないし誤差やという感想。

 空中フォルトの必要性が薄い

ギルティ浅男(Xrd青段位)なんで認識間違ってたらあれですが、ギルティっていかにフォルト貼って空中に逃げるかって感じなのに空投げでまた地上に押し付けられるって感じじゃないですか。今回は空中ガードで地上技も空中技も凌げるからテンションゲージを全部強力なロマキャンに回せるのがいいですね。削りも何のその私は数えるほどしかフォルト貼ってません。

ロマキャンが熱い

攻撃発生時以外の青ロマキャン、ヒットorガード時発生の赤ロマキャン、攻撃スカorフォロースルー中の紫ロマキャン、ガードキャンセルで切り返しに使う黄ロマキャンの4つが全部ゲージ50%で出る。

赤ロマキャンはHIT時相手が浮く&時間の流れが遅くなる攻撃判定が出る赤ロマキャンが前作のロマキャンっぽくて

その攻撃判定を通常技or必殺技で即キャンセルするとXXまでのロマキャンっぽい感じでよい。

ロマキャン入力時にダッシュを仕込むと左右上(空中は上下左右4方向)に慣性スライドする。この辺の使い分けがやりこみポイントっぽいけどこれが楽しい。

コンボもそうだけど残り体力少ないときにダッシュしておもむろに青ロマキャン!みたいなね。

簡単に減るのはやっぱり楽しい

いろいろ頑張って3割しか減らないよりはとりあえず威力の高い技精いっぱいいれて7割入れたほうが楽しいに決まってるでしょ!相手にもやられる可能性があるから立ち回りもリスク背負わされてるわけだし。最初からクライマックス格ゲー。

その他

自分みたいなのが天上界に行けそうな調整なのが世の中的に不満なんだろうけど大味だとかジャンプのリスクが少なくてバッタゲーとかそんなん始まってから考えればいいんですよ派。めちゃ楽しい。まだβ4日目。あと北米鯖でも普通に対戦できるのはすごい。

まぁロビーだけはどうしようもない。

おわりに

格ゲーやってる人もやってない人も明日まで無料体験会!

是非やってみてほしい。格ゲー興味がある人、面白いストーリーが見たい人、ぜひ・・・!

あと今日、ホロENのモリ・カリオペのストライブゲリラ配信あるらしいっす。

www.youtube.com