カオコ エルメス攻略雑記2

アイドル活動の基本は崖登り マウント ハメ 笑顔

MENU

ついにローンチされたウマ娘プリティダービー 想像をはるかに超える充実の内容にハマってます

まくごです。週末はウマ娘やりつつにじさんじアニバーサリーフェスを見てました。神イベントだった・・・

さて、来る2/24にソシャゲ最大の難産とかいわれてそうなウマ娘がついにリリースされました!「サイゲソシャはじめるならこいつしかねぇ!」と思って幾星霜。サイゲDTはワーフリに捧げてしまいましたが感激もひとしおです。

この数日とても楽しんでいるので感想投下していきます。

いいたいことは現状一人用ゲームとしてかなり楽しめるゲームだ!っつーこと

この記事もアニメ1期垂れ流しながら書いてるよ!

f:id:makugo_mkv:20210301204730p:plain

事前登録から約3年。ついにこのときがきたぁ!

見た目がすごい。見た目は正義!時に可愛く時に激しく動くウマ娘に震えろ

ソシャゲにしろそうじゃないゲームにしろ見た目は重要。

ゲームを起動すると早速チュートリアルでレースが始まるのですが・・・

18頭のウマ娘が走る!カメラワークが目まぐるしく切り替わる!

私のスマホはiphone8と割と型落ちな機種ですが処理オチもなくサクサク動く。サイゲ謎の技術。そしてライブが始まる。

踊る!歌う!駆け回る!

いや~マジですごい。デレステの大人数ライブPVみたときもすごいなぁ~とは思ったけど実際スマホでたくさんの3Dモデルが躍動してるのを見てやっぱサイゲすげぇわってうなりっぱなし。

f:id:makugo_mkv:20210301213927j:plain

チュートリアル見た瞬間課金チケット購入を決意しました。

www.youtube.comあと初期のPVと比べて3Dモデルの出来が段違いでよい!難産した甲斐があったね…

表情豊かなウマ娘たち

ストーリー中は喜怒哀楽、レース中は鬼気迫る表情、ライブ中は可愛く、麗しく、艶やかな表情を見せる見せる。

ウマ娘が発表された当初(多分今も)ウマが娘でレースして勝った後『ライブ???』

ってなってたけどそれがなんぼのもんじゃ~い!と可愛いは正義という鈍器で殴り倒してきてます。しかも1曲ごとに歌唱担当が数名いて音源が複数あるっぽいのがすごい。

f:id:makugo_mkv:20210301222543p:plain

可愛いハルウララもレースでは歯を食いしばって頑張ります

f:id:makugo_mkv:20210301222650p:plain

ライブ、一生見れるまである

ミニモデルもかわいい

サークルルームで見れるミニモデルも異常なくらい可愛い。

これだけでも数時間眺めてられる出来。

f:id:makugo_mkv:20210301222756p:plain

ホーム画面も楽しい

学園内ロビーにウマ娘が点在しているつくりになっているのだが、メインに据えるウマ娘だけでなく、各種メニュー担当を所有しているウマ娘に設定できるのがナイスポイント。そしてランダムにたむろしているウマ娘の話を聞くことができる。こだわり助かる。

f:id:makugo_mkv:20210301223005j:plain

ホーム画面も楽しくかわいい

メインの育成部分は異様に作りこまれており面白い!

見た目は最高!じゃあゲームはどうだ?

育成ウマ娘+6枚のサポートカードでデッキを作ってパワプロサクセスモードをやり、カードの強化はサイゲーム特有の素材要求とのことで

世間では「実況!パワフル娘シャイニーカラーズコネクトリダイブ」

とか言われてるっぽい。自分はシャニマスパワプロ(プレステの97開幕版と最初期のパワプロクンポケット)しかやったことないのでその実どうかはわからんです。

基本は「デッキメイク→育成→育成したウマ娘でチーム競技orストーリーモードのレース参加」という感じ。

ライトにもヘビーにも遊べる!

実際やってみるとピリオドごとに目標設定されてそれを達成しながらストーリーをすすめ最終レースに優勝するという段階を踏んだとっつきやすさ、デッキメイクと育成方針の妙、血統システムとやりこみ部分もありライトにもヘビーにも遊べる感じがよい!

血統システムは今後の強いキャラづくりには必須であろうが単にクリアするだけなら最低限の知識があればいいのでこの辺の塩梅は今のところいい感じ。

自分のプレイスタイルは今のところ攻略サイトは見ず、リセマラもせずツイッター&知人からの最低限の情報で遊んでいるが育成シナリオ優勝を試行錯誤しているのが特に楽しいです。キャラごとに育成目標が違い新鮮な気持ちで遊べてとてもよい!

レースや育成も実際の競馬の知識もあるとより楽しめる(もちろんなくてもよい)要素であり一人でもじっくり遊べる。私は競馬を昨年末から始めましたがウマ娘を初めて1週間でレースの名前を憶えてこれからより競馬を楽しめそうです。

f:id:makugo_mkv:20210301223320p:plain

ステータス上昇時のSEも小気味が良い。BGMも歌唱楽曲アレンジしつつ聞いてて飽きない。

ストーリーもすごそう

育成にのめりこんで全然メインストーリーみれてないが、こっちもすごそう。ストーリーも「育成シナリオ」「メインストーリー」「各ウマ娘固有ストーリー」

とある。

育成シナリオは各ウマ娘がいろいろあってレースに臨んでいくわけだが、グラスワンダーとかキングヘイローのストーリーですでにうるっときてるぜ。。。

メインストーリーは(まだ1話しかみれてないが)3Dムービー!(この辺はプリコネのストーリーがムービーなのと同じだろうか)

ウマ娘のストーリーもフルボイスで展開されるのがうれしい。

ストーリーにのめりこむとガチャがめっちゃ回したくなるらしいのでこの辺はゆっくり楽しんでいきたい…

 

今後の展開にも期待大!

まだ1週間であるが、飽きるどころかのめりこみ度がすごい。

これからPvPや新規実装ウマ娘、イベントも順次開放されていくけど、当面は「PvPに追いつかないと楽しめないよ~」みたいなソシャゲあるあるというよりは、スマホがプラットホームの据え置きゲームという感じ!?

PvPも最大報酬がガチャ20連石だから突っ込むガチャ代と時間で株か競馬やったほうが割りがええやろ)

 

ともかくレースとライブシーンをみるためだけでも1度インストールしてプレイするか3/10にローンチされるDMM版をPCでプレイしてぜひ見てほしい。