カオコ エルメス攻略雑記2

アイドル活動の基本は崖登り マウント ハメ 笑顔

MENU

ウマ娘 課金額3万~6万円ワイトレーナー チームポイント45万点のコツの話をする 前半

こんばんわ。まくごです。

game8の微課金デッキがキタサンブラック完凸自前で全く微課金じゃないと話題。

みんな完全に課金額のバーが壊れちゃってるよね・・・フォロワーにもキタサン完凸増えてきました。

今回はこの程度の課金でチームレースクラス6に上がれるかどうかくらいのチーム完成を目指す記事です。

なんで課金額が3万~6万からかというとキタサンガチャ前にクラス6に上がったときは3万円でキタサンで天井して6万円になったからです…

私のキタサンブラックは1凸です。

要点としてはスコア獲得のコツ、チーム構成のコンセプト、目標ステータス

みたいな感じにしていきたいと思います。

クラスB帯でも45万点でクラス6に上がろう。スコア獲得のコツ

クラス6の昇格目安が大体42万点(4/5更新)なので45万点あれば当面(1か月くらい続けばいいなという願望)はクラス6へ昇格できるのではないだろうか。なおクラス6維持には50万点必要なので維持を目指すには育成の練り直し、レース挑戦回数増加等試行錯誤が必要なのでそこはご留意いただきたい。筆者の最高得点は47万6千点です。

チームレースで勝つためには高得点をたたき出しやすいチーム構成が必要。

当たり前ですがここがなかなか難しい。

なのでまずどのようにスコアを取っていくかを見ていく。

戦績4勝1敗を目標にエースを勝たせて全員入着を目指す

f:id:makugo_mkv:20210406203257j:plain

記事書く前の1走。1発でいい感じの結果になってよかった

上記の通り4勝1敗で44万6千点。5連勝全員入着できればこれに越したことはないですが、なかなか上振れないうえ、全員入着しないとスコアが伸びない仕様になってます。スコア加点で比重が大きいのは

・ワンツースリーフィニッシュ(基礎点5000)

・ナイスポジション(基礎点1000×3回×3人=最大9000)

・スキル発動(固有スキルは★数とLvで変化2000~ 金スキル1つで1200 通常スキル1つ500)

あたり。

f:id:makugo_mkv:20210406204851j:plain

レーススコア内訳一部。やはり全員入着の加点は大きい

ナイスポジションは序盤中盤終盤で脚質1位にいると加算される。

3人違う脚質であれば最大9回加算のチャンスがあるが、脚質が被ってしまうと味方うちでナイスポジションを食い合ってしまう

レース展開的にもスコア的にもおいしくないので脚質は3人バラけさせたい。

スキル発動は固有スキルが一番1発が大きいが、通常スキルを数打ってスコアを稼ぐのもアリかと思われる(諸説)

そしてエースには10%のボーナスが乗る。エースが勝てるよう2人がお膳立てしつつ相手を蹴散らして全員入着…というレース展開が高スコアを取る理想の展開。

うちの編成はこれだ!

f:id:makugo_mkv:20210406211403p:plain

テイオーとマックイーンをエースに添えてるのはアニメ2期仕様だからです。

低レア勝負服はレジェンドレースでピースがそろったエルコンドルパサー、担当ウマ娘グラスワンダー、個人的に好みなキングヘイローの3人のみ。(早くサクラバクシンオーに勝負服着させてあげたい)

本当はグラスワンダーをエースにしたいんだけど勝たせるの結構難しいんですよね…

前項で書いた通り脚質は変えてあります。ウソ。ダートだけかぶってるじゃん。

コンセプトとしては

短距離:逃げマルゼンスキーと先行バクシンオーを相手と競り合わさせてキングヘイローで差す。馬群のもみ合い、スパート勝負になるのでパワー、根性を高めにしたい。

マイル:誰か勝ってくれ

中距離:マヤノの逃げでレースを作ってラストにテイオーのスキルで差す。グラスワンダーのデバフでスパートさせない。

長距離:マックイーンに独走させる。スペはデバフを巻きながら固有スキルで差す。ゴルシは好きに走らせる。

ダート:誰か勝ってくれ

相手の編成やレース展開によって全然結果が変わってくるのでコンセプトはあくまで願望ですね。この手のPvPはガチャ石獲得とランキング入賞以外は自己満足の領域だと思うのでいかに自分の好きなウマ娘を勝たせるかが重要なんじゃないかなと思います。

マイル距離はマジよくわかってないので適当です。馬群抜けたやつが勝つ。

 ステータスの目安(あくまで筆者の主観)

距離、脚質はもとより、ステータス間の相互作用やスキルによる補助もあるのであくまで目安という感じ。後日個別にステータス上げるつもりだけど下記目安と全然違うやつもいます。

特に重要だなと思う点箇条書き

逃げ:距離問わず「先駆け」「急ぎ足」等レース序盤の位置取りスキルが重要。

先行馬群にもまれるのでスタミナとパワー重視。固有スキルが強いウマ娘を配置したい。

差し:「汝、皇帝の神威を見よ」を継承させる

短距離:強い差しウマを育てる

長距離:スタミナA以上+回復スキル(金1通常1)
根性:基本C以上は欲しい気がする。B以上にするのはSSRスペシャルウィークの全身全霊を取るときのみ(全距離、全脚質共通)

f:id:makugo_mkv:20210406222220j:plain

ちなみに一番勝率が良い長距離逃げメジロマックイーンと短距離差しキングヘイロー

レンタルはもちろん完凸キタサンブラックである…

短距離

逃げ~先行:スピードS~ スタミナC~ パワーB~ 根性C+~ 賢さC~

差し:スピードA~ スタミナD~ パワーB~ 根性D+~ 賢さC+~

スピードはいわずもがな、基本的にトップ集団が団子になるのである程度のスタミナとパワーは必須。脚質差しは先頭のちょっと後ろで走る分スピードとスタミナは先行よりも少なくても勝てる印象。その分賢さやスキルにリソースを配りたい。

マイル、ダート

逃げ:スピードS~ スタミナC~ パワーC~ 根性C~ 賢さD~

先行:スピードA~ スタミナB~ パワーB~ 根性C~ 賢さC~

差し:スピードA~ スタミナC~ パワーA~ 根性D~ 賢さB~

マイルはよくわかんない!スキルに寄せるなら賢さは高めが良いのかもしれない。

ダートも芝との違いがよくわからない。パワーとか必要なのかもしれない。

雰囲気。

中距離、長距離

共通:スピードB~ スタミナB+~ 根性C~ 賢さC~

逃げ:スピードA+~ 

先行~差し:パワーA~

距離が長くなるとスタミナが必要になるのと、位置取りスキルの重要度が増すような気がする。

 

前半まとめ

・獲得スコアを重視したチーム構成

・脚質はばらけさせる。逃げはスピードに加え位置取りスキルが重要。

 先行~差しはパワーと固有スキル。ゴルシはゴルシ。

・各距離勝つためのコンセプトを考えるとより楽しい。

正直ステータスは因子が重要なので因子ガチャしましょう。

デッキ構成は明日以降に更新します!

ちなみに自前の完凸SSRはなし、完凸SRはエイシンフラッシュと桐生院だけの予定です。ご容赦ください。

 

「ウマ箱2」1巻は2021年5月26日発売!「ウマ箱2」限定サポートカード,「女神像」500個,「夢の煌めき」12個のシリアルコード付き

そして売上の一部は引退馬支援に使われるとのこと!

アイテムも手に入って引退馬への支援になっておまけにアニメもついてくるなんてなんとお得なんだ。。。予約するしかねぇ!

以上