カオコ エルメス攻略雑記2

アイドル活動の基本は崖登り マウント ハメ 笑顔

MENU

ウマ娘 メジロドーベル(ナイスネイチャ)採用育成デッキでレースで勝てるランクA+を目指そう

こんにちわ、まくごです。

タウラス杯を通じて個人的に手ごたえのあったメジロドーベル採用デッキについてザックリ解説していく記事です。

このデッキは

完凸SSRキタサン(フレ枠)+完凸SRメジロドーベルの高いレーニング効果

+3凸~完凸スピードSR複数枚(もしくはイベSSR)により

 

スピSSスタB~A パワーB~A根性D~賢さC~ 

金スキル2~ 白スキルいくつか取得

 

程度のステータスを目指すデッキ。必須SSRは完凸キタサン+完凸メジロドーベル

なお因子はスタミナ18推奨(適宜パワーに振ってもよし)

f:id:makugo_mkv:20210520191848p:plain

Wトレーニング効果で上振れ期待度が高いメジロドーベル

メジロドーベルを採用しているが配布SRナイスネイチャもほぼ同じ性能をしているためフレ枠イベスペイベネイチャで6枠中3枠は完凸を用意でき比較的ローコストで強いステータスのウマ娘育成が期待できる。

(自分はイベスペネイチャを採用してないので各自検証願いたい)

フレ枠に完凸キタサン置いてるトレーナーはオグリの食べるニンジンくらいたくさん生えてるので適当に引っこ抜いてきましょう。

f:id:makugo_mkv:20210520192004p:plain

驚異の得意率80 後述のとおりスピードを叩くデッキなので完凸必須

取得スキルが少ないのでチームレースで高ポイントを出すかはわからないが

タウラス杯グレードA優勝はできたので参考なれば幸い。

多分短距離以外はこのデッキでいい感じな気がします(要検証)

 

基本構成

f:id:makugo_mkv:20210520192100p:plain

ヘイローは3凸です...

キタサン(フレ枠)+メジロドーベル+クリーク+スピSR3枚

クリークは円弧のマエストロ用。うちのクリークは2凸なので完凸SRであればより上振れが期待できると思われる。

スピSRは得意率の高いスイープトウショウキングヘイローを優先採用したい。

編成をいじる場合スピSRとクリークを適宜変更。例えば差しであればパワーカード、全身全霊用シナリオチケゾーを採用するとよさげ。

f:id:makugo_mkv:20210520192608j:plain

差し用スキル満載、パワーボーナスと全身全霊以外もやれるチケゾー

 過去記事にざっくりSRサポカード雑感書いてあるので参考にどうぞ。

makugomkv.hatenablog.com

 

育成方針

基本的にスピードトレーニングを叩く。ジュニア級は根性以外でサポートが集まっているところも叩きつつ絆上げ(特にスピードカードとドーベル)

優先度はスピ>>>賢さ>スタミナ>パワー>根性

パワーのスピードトレーニングで上げるデッキであるので、スピ以外を叩くときは

・スピード以外はなるべく複数人集まってるときのみ叩くようにする。

・叩くなら施設レベルが上がる4回以上を意識する。

・回復はお休みでお祈りする。

やる気調整はイベント。イベントの選択肢は根性が上がるものを選択。

クラシック級年末にステACCEDくらいだとかなり上振れを感じる(あくまで参考)

絆が上がったらスピードに集まって上振れを期待。スピードがSに到達した当たりで他のトレーニングにサポが分散するのを祈りつつ叩く。

合宿は普段とは逆に 賢さ、スタミナ、根性を叩く(サポが集まっているとこ)

ただスピードやパワーが友情で光って効果が高い場合(スピ40以上とか)は叩く。

レースは14~17戦程度出走。この辺は目標取得スキル数と相談。

育成成果

このデッキを採用して自身初のA+ウマ娘を育成できました!

f:id:makugo_mkv:20210520192841p:plain

評価値11000~12000くらいはそんな差を感じないけどA+はやっぱりうれしい

他タウラス杯決勝メンバーはこちら

f:id:makugo_mkv:20210520193555j:plain

まさかのフクキタル。最後はオカルトってワケ

おわりに

もしかしたら東京2400mだったから輝いた可能性・・・もあるけど好スタッツの育成ができることには違いないと思うので参考になれば幸い。

 

アニメウマ娘2期の円盤こと「ウマ箱2」

限定サポートカード,「女神像」500個,「夢の煌めき」12個のシリアルコード付き

Amazonなら全巻購入特典で特別DVD

そして売上の一部は引退馬支援に使われるとのこと!

全巻購入で女神像2000個!アイテムも手に入って引退馬への支援になっておまけにアニメもついてくるなんてなんとお得なんだ。。。予約するしかねぇ!

もうすぐ1巻発売!

以上