ウマ娘 役に立つ(かもしれない)プレイ雑知識(3/3追記)
まくごです。6時間メンテでウマ娘ができねぇじゃねぇか・・!
3年に比べたらどうということはないというコメントに膝をうつなどした。
アタマバクシンオー以外もURA制覇できつつあるので1週間の雑なプレイとツイッタークロールで得た雑知識をまとめていきたいと思います。主眼はURA制覇へ向けて。
不確定な情報が多いので情報の精査は各自お願いします。
他のウマ娘記事もどうぞ
デッキメイクとつよつよサポートカード
デッキメイクの要点 染める。ヒントLvアップ たづなor桐生院 フレ活用
漫然とサポカードを並べるだけではトレーニングにサポートが散らばって友情トレーニングや固有ボーナスの恩恵を受けられないことで育成が難航しがち。なので得意トレーニングが同じカードを並べトレーニング効率を上げていこう。
現状スピード強化が主流っぽいが中距離以上になるとスピードよりパワーやスタミナが重要だったりするので諸説。スキルがかなり強力なので賢さは重要。勉強枠も1~2は用意したい。
サポートカード、特にSRを選択する際はヒントLvアップを持つカードが強力。スキルポイントはかつかつなのでヒントレベルを上げてなるべく節約するようにしたい。
友人カード枠たづなか桐生院か問題は後述。
大体オススメSSRとか持ってるわけがないのでフォロー枠を活用しよう。クリアするだけなら神系カードは無凸SSRでもつよいぞ!
こいつは持っておきたいスキルの話
オススメサポカードの話をする前にスキルの話を置いておく。
常時発動スキルを活用しよう
緑色の常時発動スキルは賢さに関係なく条件が合致すれば発動するのでかなり強力。
根幹距離、非根幹距離◎、右回り左回り系のスキルはウマ娘によって必須出場レースが違うのでクリア条件に合わせて用意したい。
大体最後の難関となる有馬記念の舞台である中山レース場◎、天候やバ場状態を見てから差し込める天候、良バ場、悪バ場系も終盤取得できるとよい。
運に左右されるが外枠、内枠得意、一部能力を低めに抑え人気を下げて伏兵スキルを発動するのも強いらしい(未確認)
強い金枠以下スキルは?
金枠で万能といわれてるのは直線で加速するハヤテ一文字 コーナーで加速する曲線のソムリエっぽい。発動条件が緩く効果持続が長いのが強み。
金枠以下のスキルでは、序盤スキル発動数がトリガーの地固めは緑枠で数を稼ぐことで確実に発動するのでうまく活用したい。
長距離では回復スキルが欲しい。
育成難易度が高い長距離ウマ娘。回復系のスキルは必須と思われる。
使えるサポカードは?SSR変
自分はグラスワンダーとゴールドシップしか持ってないゾ!この辺はフォロー枠で借りたり聞いた話メイン。ちなみにグラスワンダーは現状使いどころが難しいです。
ニシノフラワーは金枠ハヤテ一文字と緑枠根幹距離、良バ場○のヒントをもった上スピード枠。ヒントLvアップもある。とりあえずどの距離のウマ娘のデッキにさしても強い。神ノ神ワー、
スーパークリークの金枠スキル円狐のマエストロは回復量が大きく長距離レース攻略をかなり助けてくれるとのこと。
ちなみに私の愛用SSRゴールドシップはトレーニング効果アップ、やる気効果アップヒントLvアップとそつがなく、金枠スキル曲線のソムリエも強力であるが、所持スキルヒントが膨大で若干運ゲーになりやすいところが玉に瑕。あとイベントがクソ面白いので是非見てほしい。
たづなか?桐生院か?
僕はフレ枠を神ノ神ワーに頼ってるので桐生院派です。それぞれの強みは
たづな
初手一緒にトレーニングでやる気がアップする。(2ターン目から絶好調でスタート)2回目トレーニング以降ランダムでやる気アップ。スピード3アップ。一緒におでかけでやる気アップ。コンセントレーションのヒント。
桐生院
一緒にトレーニングで賢さ3アップ。一緒にお出かけでスキルアップが多い。デバフスキルのヒント。
やる気絶好調の恩恵はデカイ(トレーニング効果アップ、レース能力10%アップ)なのでやる気の下振れを抑えメンがヘラりやすいウマ娘はたづなのほうが良いかも。桐生院は賢さを稼げる点とお出かけで回復しながらスキルポイントを稼げる点が強い。スキル強化育成スタイルなら桐生院はオススメか。チュートリアルで確定配布されているのもうれしいところ。
使えるサポカードは?SR変
本題。使えるSRは何か。基本はヒントLvアップ持ち
キングヘイロー:キング!スピードキング!
固有ボーナスによるスピード上昇量がゴイスーなのでスピード強化育成では入れたみが強い。スキルヒントで外枠得意があるのもグッド。
メイショウドトウ:怒涛の緑スキルヒント4つ
こいつだけで主要緑枠を抑えられるのが強い。数少ない伏兵持ちでもある。
固有ボーナスもトレーニング効果アップとヒントLvアップと手堅い。
勉強枠:ダイワスカーレット マーベラスサンデー メジロドーベル
賢さ強化枠でヒントLvアップ持ちの3人。ダイワスカーレットは緑枠の対抗意識、回復スキルの好位追走、前途洋々を持っており中長距離育成向きか。マーベラスサンデーはイベントでやる気アップや回復をしてくれるのでありがたい。また逃げ、先行に対するデバフスキルも持っているのも強み。
他はやる気効果アップの大きいエアグルーブパイセン、わずか4ではあるがイベントで体力最大値の増えるメジロライアンもなかなかイケてると思う。
追記:追加オススメSRサポート エイシンフラッシュとスイープトプショウ
スピード枠で、SSRニシノフラワー以外で唯一の根幹距離◎ヒント持ち。またイベントで緑枠で1番人気のウマ娘と同じ作戦だと能力の上がる徹底マークを確実に取れる。これは自身が1番人気でも発動する(らしい)ので有力だろう。(多分)
もちろんヒントLvアップとやる気効果アップも持っており使いやすいカードだろう。
3/2のガチャ更新で追加されたSRサポート。スピード枠
ヒントLvアップは持ち合わせていないものの、独特な所持スキルヒント群に加えイベントで緑枠スキル一匹狼(自分だけがこのスキルを持ってるときのみ能力アップ)が手に入る。あと可愛い。
継承因子:とりあえず距離と脚質強化していけ
普通にやってると相性◎とかでないのでまずは〇を抑えましょう。
スキルヒントはあるに越したことはないが距離適性、脚質適正の影響が大きいので、重要レースの距離をA以上に持っていけると吉(例えばトウカイテイオーなら有馬が控えてるので長距離をAにする)
Sにするには適正★数3を2ついれて2年目の継承でやっととからしいのでAを目標にしましょう。
距離適性★2は何度か育成していれば出てくるので出てきた殿堂入りウマ娘は保護しておきましょう。
育成の立ち回りチップス
あたりまえ情報が多かったらすまん。
・レース前の体力回復は勉強かおでかけ
お休みはイベントでやる気ダウンの可能性があるのでレース前は避けたい。
・おやすみの回復数値は30、50、70のどれか。合宿中は確定40+やる気アップ
・殿堂入りウマ娘は因子検証のため残しておいたほうが吉。特に初期配布のハルウララはダート得意の因子持ちなので活用の可能性あり。
・URAファイナルの距離はURA開催までに一番多く出場した距離が選出される。
→キングヘイローなど目標の距離が多岐にわたる場合途中でレース出場して得意距離がURAファイナルになるよう調整しよう。
とりあえずこんなところかー!?
ここまで読んでいただきありがとうございます!
アニメウマ娘2期の円盤こと「ウマ箱2」
限定サポートカード,「女神像」500個,「夢の煌めき」12個のシリアルコード付き
Amazonなら全巻購入特典で特別DVD
そして売上の一部は引退馬支援に使われるとのこと!
全巻購入で女神像2000個!アイテムも手に入って引退馬への支援になっておまけにアニメもついてくるなんてなんとお得なんだ。。。予約するしかねぇ!
以上