カオコ エルメス攻略雑記2

アイドル活動の基本は崖登り マウント ハメ 笑顔

MENU

EVO Online 種目になったウマ格ゲーこと Them's Fightin' Herds で遊んでる話。みんなも遊ぼう

こんにちわ。まくごです。

今日は格ゲーの話。グッバがグバでグバなので最近はじゃんたまで麻雀してたりしたんですが格ゲーはライフワーク、せっかくなので話題のウマ🐎格ゲーで遊んでいます。

ボコされてますがsteamで手軽に買えてネット対戦は快適だしキャラも個性的でいい感じだし安いのでぜひ遊んでみてほしい。

そう思ってこの記事をしたためています。

みんなも鹿に凍えろ!

まだ遊んで数日なのでザックリとしたプレイフィール程度ですが…

・どんなゲーム?

似たようなゲームは

「ソロのスカルガールズ

「レゾナンスなくなったタイマンのBBTAG」

移動がキャラによってダッシュだったりステップだったりジャンプが1段だったり2段だったり空ダだったり。

アドバがあってLMHとマジック(いわゆるキャラ固有行動)の4ボタン。システムは割とシンプル。

全キャラ共通で6Lが対空、3Hがエリアル始動技になっており、

アドバからの差し込みやアドバ漏れを狩る、チェーンや差し込みからエリアルコンボにいくというvsシリーズおなじみの駆け引きとプレイフィールとなっているぞ。

・そもそも対戦できるの?

やる気勢がロビーでたむろしてるので適当な時間に行くと対戦が発生する。

(pixel LOBBYのアジアサーバーで対戦しよう)

日本勢がいなくても海外勢とかと対戦できる。

プレイヤー数人たむろしてるディスコードもある。

discord.gg

 来週大会も開催予定(アジア勢の大会)

https://challonge.com/ja/FAUNA01

 

・ゲームのどの辺がオススメ?

・わかりやすいシステム(キャラによる)

・投げキャラらしい投げキャラがいない

・全キャラ一長一短の特徴を持っている(キャラによる)

・ネット対戦システムはみんな大好きGGPO(海外勢とも結構遊べるレベル)

ここにはオスドラフはいないぞ。存分に遊べ。

コンボはL始動は補正が重く、MH,ジャンプ始動は補正が緩い。

マジックを溜めたり節約するルート、ゲージの吐きどころなどコンボオタクにもオススメ!

wikiはここ

Them's Fightin' Herds - Mizuumi Wiki

ただ、キャラは全6キャラ、全てウマ偶蹄目だ。(違ったらすまん)

以下偏見混じったキャラ所見。

・お前の好きな偶蹄目を選べ!

ウマ、ウシ、リマリャマ、ヒツジ、シカ、ノヴァ

ウマ格ゲーなのに🐎が実質1頭しかいないことにプレイして気付いたのだった。

キャラの性能はチュートリアル、コンボはトレーニングモードのコンボトライアルという項目にテンプレートが収録されているので参考にしよう。

カッコ内の名称っぽいやつは私が勝手につけてるだけなので略称とかじゃないです。

f:id:makugo_mkv:20200606215042p:plain

6頭の個性的なウマで戦おう

・OLEANDER(ウマ)

私の使用キャラ。(唯一の)スタンダードよりキャラ。

ダッシュはステップで2段ジャンプ可。

本から飛び出すお友達のフレッドと戦う。お友達はやられ判定のないすごいやつだ。

マジックボタンでマジックゲージをためて戦うスタイル。このゲーム唯一能動的にマジック管理ができ、マジックゲージを消費すると設置飛び道具やワープ、ごっつくて早いタイガーバズーカなど強力な技が使えるようになる。

超必殺技はジオダイン的なビーム、1ゲージ追加でお友達本体を召喚できる。

コンボはもちろん、見てから撃ったり、削りもすごい。

f:id:makugo_mkv:20200606221447p:plain

お友達と飛び道具のやる気がすごい。コンボもとりあえずエリアルでダメージを取れて扱いやすい。

・ARIZONA(ウシ)

ダッシュ、小ジャンプ、大ジャンプを持っており明らかにKOFから異世界転生してきたウシ。FHDからKOFに出れないのでこの世界に来たのかもしれない。

リーチは短めだが素早い移動で立ち回り、ダウンを取った後はもはやリープな小ジャンプで崩してくる。

マジックは中間距離を掴む投げ技。掴むとマジックがたまる。溜まるとすっごいタックルとかすっごい技が使える。

超必殺はタックル。追加1ゲージで相手を打ち上げる。補正が戻ってもう1回コンボができるドン。

f:id:makugo_mkv:20200606223227p:plain

モーションもところどころKOFっぽい雰囲気。圧倒的肉弾キャラ

・TIANHOU(ノヴァ馬)

まずはこちらをご覧いただこう

 

/126

3644771592974337?s=20

 低ダがあって浮遊があって長いスライディングがあって・・・

アルカプをプレイしたことがあるなら頭が痛くなってくるキャラ。

クソ長いスラとかからどっからでも端までコンボで端まで運んでくる。

地上技>浮遊空ダ~とかジャンプ攻撃空ダジャンプ攻撃とかともかく上から崩したい人にオススメ。

しかし圧倒的機動力の代わりに紙装甲である。

超必はパワオブザノヴァフォー・・・ではなくなんか3段くらい蹴っ飛ばしてダウン取ってくる。追加1ゲージで浮遊モードに移行。コンボが伸びる。

f:id:makugo_mkv:20200606230024p:plain

ともかく早い。攻撃特化キャラ

 

・PAPPLIKA(リャマ)

なんか最近プリコネのアニメで観たな?

システム的にはこいつもKOF。このゲーム唯一のコマ投げ持ち(屑風)

対戦したことがないのでよくわからない。

マジックで食べ物とか鉢植えとか投げる。相手が食べ物を食べるとマジック回復。

実質6発制限?情報求。

f:id:makugo_mkv:20200606231051p:plain

必殺技はタメだったり超必でピクニックバスケットぶちまけたりあまりに独特。

・POM(ヒツジ)

よくわからない枠その2

マジックを消費して犬を召喚する。

情報求

f:id:makugo_mkv:20200606231809p:plain

設置キャラ・・・なのか?空ダとホバリングもちなので崩しはできそう?

・VELVET(シカ)

THE飛び道具キャラ。

飛び道具キャラは飛び道具以外打つなと言わんばかりに幾多の飛び道具の代わりにジャンプは一段ジャンプ(飛距離がめちゃ短い)のみ。

時間差で飛んでくるミサイル、足元に生えてくる下段の氷、下段と中段の氷塊で要塞を築く。マジックゲージは自動増加。ゲージ消費で凄い弾速の氷塊が飛んできたり、相手を動かす風を吹かせたり、無敵技を撃ったりする。

超必は竜巻で相手を吹き飛ばす。1ゲージ追加技で相手を鈍足状態っぽくする。

鹿ステージでトレモしてると眠くなってくる(BGM)

f:id:makugo_mkv:20200606233030p:plain

牛と対局の遠距離キャラ。近距離も強いみたいな感じではなさそう。ブリザードを吹かせろ

 みんなもぜひ遊んでね。