パワーレンジャーズBattle for the Grid~令和で一番熱い格ゲーを紹介してみた~
あけましておめでとうございます。まくごです。
早速ですが昨年末から急激にHOTな格闘ゲーム
「Power Rangers Battle for the Grid]を紹介します。
新年一発目から格ゲーネタとかどうなってんだ・・・?
基本的なことはGXさんの聖典
を参考に、2週間のプレイで気付いたこと、各キャラ雑感をつづっていきます。
GXさんのメモと重複する内容あり。間違ってることがあったらコメントで指摘お願いします。
- パワーレンジャーについて
- どんなゲーム?
- システムとかについて
- キャラについて(今夜勝てそうなキャラ:アヌビス、バージル、トリニ、黄色、猫、王)
- パワーレンジャーポイント(強キャラ要素)
- トミー・オリバー(通称:緑)パワレンポイント:???
- ジェイソン・リー・スコット(通称:赤)パワレンポイント:1,2,8
- ジア・モラン(通称:黄色)パワレンポイント:1,3,4,6,8,11
- レンジャースレイヤー(通称:弓?)パワレンポイント:飛び道具
- キャット・マンクス(通称:猫)パワレンポイント:1,2,3,5,6,7,8,9,11
- マグナディフェンダー パワレンポイント:3,7
- ロード・ドラッコン パワレンポイント:???
- ゴルダー パワレンポイント:???
- マストドンセントリー(通称:マストドン)パワレンポイント:1,2,3,4,6,8,10
- コズミックブルー(通称:青)パワレンポイント:1,2,11
- ウドナ(通称:白)パワレンポイント:1,6,7,8,11
- ドラゴンアーマートリニー(通称トリニ、メカ)パワレンポイント:2,4,6,7,8,11,12
- こっからDLC
- 最後に
パワーレンジャーについて
ニコニコ大百科が詳しいので参考にするといいぞ。
どんなゲーム?
アルカプとBBTAGの正統続編といわれてますが、「BBTAGとアルカプを足して2段ジャンプと空ダを引いて3倍にした濃さ」くらいあります。
2分程度の試合で9割9分はちゃめちゃでも「アシストが全く出てない、もしくは出せない数秒」がめちゃ硬派でそこで試合が決まったり・・・あとは大体凄いのが飛んできて死ぬ。あとトレモが死ぬほど楽しくて止まらん。
対戦風景はこんな感じ。
今日のたのしいパワーレンジャー #PS4sharehttps://t.co/CAphX4qaaN pic.twitter.com/YtsGZuEXYp
— まくご (@makugo_mkv) 2020年1月6日
システムとかについて
熱帯(PS4版)
フレンド登録が必要。ともかく快適。ラグを全く感じない(自分の環境では)タイムアップにより高確率で切断となるので注意。ツイッターやディスコードで相手を募集しましょう!
トレモ(PS4版)
40分くらいでエラー落ちする。定期的にメニューに戻ると解消される。トレモのやりすぎ防止ともいわれている。このタイミングで木偶を変えよう。
ダッシュ(ステップ)
66かL+M
ずらし連打でウェーブダッシュ
ウェブダ #PS4sharehttps://t.co/CAphX4qaaN pic.twitter.com/OSnAK2cjm6
— まくご (@makugo_mkv) 2020年1月10日
L>Mのチェーンが可能ならL>5MずらしLでLをキャンセル(Mのでがかりを空キャン)してダッシュが出る。
空キャンダッシュ #PS4sharehttps://t.co/CAphX4qaaN pic.twitter.com/inCgO7Q3oa
— まくご (@makugo_mkv) 2020年1月10日
アシスト関連
- アシストの特殊やられは本体と別カウント
- 交代した瞬間本体の技としてカウントされる模様
- 交代した際アシスト技を各種行動でキャンセル可能
- アシストが殴られたあとでも交代可能。本体が殴られてる間は交代不可
- ハピバダメージは多分1.5倍くらいありそう(未検証)
- コンボ中に投げを入れるとアシストが再度使用可能になるが、投げる前にアシストのクールタイムが終わっている必要がある
やられ判定
キャラによって空中やられが微妙に違う。女性キャラは薄い?トリニが顕著。Zは裏回りやすい。マストドンは地上よろけ短い。緑以外でもトレモしましょう。
スワップストライク(スナバ)
ダメージ70保障 発生早い。無敵あり。EX技並みにいろんなところにキャンセルが効く。
キャラについて(今夜勝てそうなキャラ:アヌビス、バージル、トリニ、黄色、猫、王)
令和の〇〇が跋扈するレンジャーたちについて浅瀬知識で紹介していくぞ。
一応緑とドラッコン以外は対戦したり使ったりしたりしてます。一応。
パワーレンジャーポイント(強キャラ要素)
- ダッシュが早いか
- 2L(コパン、コアシ)連打が効くか
- 通常技 リーチの長さ、全体硬直(アドバ耐性)
- 単体で崩せるか?
- 単体で裏回れるか?
- ダウン追い討ち技が当てやすいか
- 投げをコンボに組み込めるか?(=地上よろけ誘発可能か)
- 1ゲージ、2ゲージから追撃可能か
- 特殊やられ消費後の火力の伸び(交代要員)
- やられ判定
- アシスト性能
- ロボとの相性
トミー・オリバー(通称:緑)パワレンポイント:???
主人公だけどよくわからん。神曰く結構強いらしい。人気すぎて原作では緑の力を失ったのち、白の力を授かって主人公になったらしい。
ジェイソン・リー・スコット(通称:赤)パワレンポイント:1,2,8
ともかく足が速くて小足が早い。小足が4回刻める下段。アドバしてもさっぱり離れない。5Sにアーマーがついており5S出して交代が強い。コンボは難しそう。
ジア・モラン(通称:黄色)パワレンポイント:1,3,4,6,8,11
令和のゴーストライダー。クソ長い鞭(4S追加S、5Lで追撃可能)とクソ早い中段(6H、5Lで追撃可能)とクソ長い空Sを武器に立ち回りで荒らす。アシストも横に長く3ヒットし使いやすい。
おっぱいがエロい。原作中の人がブロンド美人でエロい。
レンジャースレイヤー(通称:弓?)パワレンポイント:飛び道具
ブレードアークスのアルティナっぽい。飛び道具は強いっぽい。
ジュウレンジャーのピンクが洗脳された姿らしい。悪堕ち好きにオススメか?
キャット・マンクス(通称:猫)パワレンポイント:1,2,3,5,6,7,8,9,11
1/11現在ちょっと話題のキャラ。通常技はやや使いにくいものの2回刻める下段の2L、全体硬直そこそこ短い2H等光る。必殺技は4Sの怪しい無敵、4S派生と6Sのガード硬直が優秀。
火力はループコン(5L2L5M6S)、地上引き戻し、交代猶予がやたら長い1ゲージ等一通りそろっている。端6Sループのキャラ限がややネック。あと超必の削りが地味にすごい。
マグナディフェンダー パワレンポイント:3,7
動きは重いがなんかやたらパワフルなキャラ。
ロード・ドラッコン パワレンポイント:???
緑の洗脳が解けなかったら?という平行世界の存在らしい。無敵があるらしいノーゲージジェノサイドカッターとかパワーウェイブとか結構やる気があるらしい。
テクニカルキャラっぽい。
ゴルダー パワレンポイント:???
マジで話題を聞かない
→対戦した感じタックルがよろけ誘発、空中からの奇襲等が強みっぽい。
マストドンセントリー(通称:マストドン)パワレンポイント:1,2,3,4,6,8,10
令和のモリガン。いうほどモリガンほどではない。射撃の削りがすごいのでわからん相手を封殺できる。なのにコパンが刻めて単発中段持ち。設置もあり。(消せない?)
2ゲージは当身だけど空キャンでみてから相手を処理できるっぽい。クッソ減る。コンボがむずいらしい。地上よろけが短く一部キャラのコンボが非対応。
(アヌビスの5MMM>4S Zの5HH6S等)
コズミックブルー(通称:青)パワレンポイント:1,2,11
強化した時とアシストで出る弾がすごい。
ウドナ(通称:白)パワレンポイント:1,6,7,8,11
肉弾派魔法使い。単騎10割出る。アシストは唯一リミット上限に引っかかるものの、相手が凍る。本体4S交代で画面外から時間差で飛び道具が飛んでくる圧はなかなか。リーチが短いのがネックか?
ドラゴンアーマートリニー(通称トリニ、メカ)パワレンポイント:2,4,6,7,8,11,12
パワレンの問題児。今夜勝ちたいキャラ筆頭。KOFマキシマの100倍速く飛んでくる移動投げとアーマー付き空ガ不能突進の2択が超強力。拘束力が長くダウン追い打ち可能な5S、とりあえずパなせば6割の超必等今夜勝ちたい要素の塊。またウルトラアタックメガゴルダーとの相性がよく(ロボパンチ>5Sのループ)ロボを絡めたコンボ
(通称せんてんすコンボ)でラス1適正も高い。やられ判定が薄く一部コンボを落としやすいのもいやらしい。なお座高が高く登り中段を食らう模様。
中身はジュウレンジャーの黄色らしい。
こっからDLC
トレイオブトリフォリア(通称:キング、王)パワレンポイント:1,2,4,5,6,8,9,11,12
パワレンの王。なんか全部すごい。クソ早いコパン、無限にあたるダウン追い打ち2M,上から裏回る突進、コンボはもちろん出現攻めにも使えてしまう超必等々。
ピラミッドが見えたら相手は死ぬ。
ジェン・スコット(通称:ピンク)パワレンポイント:1,3,4,8,11,12
タイムピンク。令和のヒドュンミサイル。JLの登り中段、JMのめくり、空ダ等単騎の崩しが強い。アドバされても離れず微不利程度の5S、すごい突進する6H等尖った部分が強い。ヒドゥンミサイルはピンクが殴られると消えるものの強い。単体火力がやや低くゲージ依存であるのがネックか。
ロードゼッド(通称:Z)パワレンポイント:3,5,7,8,10,12
みんな大好きZ。ダッシュがワープ(スト5のベガみたいな感じ)で移動に難があるもののアシストやロボを絡めた崩しと通常技のリーチが強み。
5HH(1段目キャンセル)6Sのパーツがマストドンにだけ入らないので注意が必要。超必は相手が端を背負っている状況が発生最速。
アヌビス・クルーガー(通称:アヌビス デカマスター)パワレンポイント:2,5,6,7,8,9,11
パワレン宣伝部長。ジャスティスサー。コンボが令和一カッコイイ。
スーパー戦隊シリーズの格ゲー「パワーレンジャー」に出てくるデカレンジャーのボス、地獄の番犬ことデカマスター。動きや技がかっこよすぎるw pic.twitter.com/1d8ex2FGUr
— ひとちわ (@hitochiwa) 2020年1月7日
このキャラのコンボがやりたくてレンジャーとなった人類多数。俺もそう。
原作でも雑魚100人斬りの殺陣がありめちゃかっこいいらしい。
とりあえず何か当たれば単騎で1000くらいまでもっていくことが可能。構えキャンセル通常技のコンボパーツがキャラによって浮きが変わるので注意。
構えループ(構えL構えH構えダッシュS~)に入ると全キャラ共通パーツになりリズムゲームが始まる。パワレンでGOGOレッツリズム♪
なお、構えH(キャプテンジャスティスソード)は「For Isinia」と叫んでいるらしくIsiniaはアヌビスの奥さんらしい。
エリック・マイヤーズ(通称:バージル エリック)パワレンポイント:1,2,4,5,6,8,9,11
エリックのコンボサンプル。アシストはもはやゲージ回収目的。 #BFTG #パワレン #PS4sharehttps://t.co/0UVUUw93rf pic.twitter.com/iLK8O5FE2m
— TSURUGI|G.X (@kuuronn) 2019年12月27日
令和のバージル。アイニードモアークオンタムパワー!と叫ぶと相手が死ぬ。2ゲージ技を使うと一部通常技強化。必殺技が5Sがアルカプゼロの飛び道具、6Sが疾走居合になりなぜか必殺技を必殺技でキャンセル(空キャン化)となり、トドメに2ゲージ発動中に無料で強化1ゲージ技が出せてこの技の保障ダメージが290ある。
コパンは上段だが刻める。飛び道具(5S、6S)から派生2Sを経由しワープして相手に正拳突きを食らわせる。Mが表でHが裏。もちろん壁バウンド。骨破
なぜかEXスペシャルの後半でアシスト交代ができぶっぱからダメージが加速する。弱点はL以外の通常技がだいたい反確なこと?力を求めたいあなたへ。ちなみに原作タイムレンジャーのレッドではなく、レッドのライバルポジションのキャラらしい。
ダイ・シ パワレンポイント:1,2,5
最新DLCキャラクター。豪鬼。必殺技が各種移動技>派生となっており多彩な動きで相手を翻弄する感じのキャラ。
単騎コンボが難しい(ダウン追い打ち、裏回り調整等)が永久コンボ持ち。アシストも発生が遅いが距離によって相手の裏に回って攻撃するなど独特な強みを持つ。
最後に
現状パワレンポイントが少なそうなキャラも開発余地の塊なので好みのレンジャーで令和を駆け抜けよう!
メニュー画面のBGMはパワーレンジャーメインテーマのアレンジですよ。